お知らせ【重要】2/12(金)更新

★受検生の皆さんへ

令和3年度 入学許可候補者受検番号の掲載
3月8日(月)午前9時から3月11日(木)午後4時まで、
以下のURLに掲載します。

http://nr03.spec.ed.jp/

※ブラウザのお気に入りに発表用URLを追加してください。
※当日はアクセスが集中し表示に時間がかかる場合がございます。この場合は、時間をあけ、再度アクセスしてください。

 

★在校生の皆さんへ 【2/8更新】3学期の予定について

生徒・保護者の皆様

 緊急事態宣言の延長を受け、学校として感染症対策の徹底も含め、以下の対応の延長を行います。

①時差登校の延長
 登下校の3密回避のため、1月12日(火)から3月9日(火)まで登校時間を9:40、40分短縮授業とします。
 (3月の日程の一部変更は後日配付します)

②部活動の活動中止
 部活動は3月7日(日)まで原則中止。

③食事中の会話禁止
 昼食時、マスクを外した状況での会話の禁止。会話は食事後にマスクを着用してから。

④健康観察の徹底
 検温・健康観察票への記録を実施し、家庭内に発熱等の風邪症状がみられる場合や体調不良者がいる場合は登校しない(出席停止です)。

⑤オンライン学習の活用
 学校全体や学年単位での臨時休業や学級閉鎖等で一部生徒が出席停止になるなど様々状況があることを想定し、オンライン学習について準備を進めます。準備が出来次第、活用を開始します。


【ご家庭へのお願い】
 各ご家庭でも次の事項をお子様に徹底していただきますようお願いします。
(ア)規則正しい生活習慣の徹底(改めて学校配付の健康観察票への記録)
(イ)発熱等の風邪症状がみられる場合や家庭内に体調不良者がいる場合、登校しない
(ウ)基本的感染防止対策の徹底(3密の回避、正しい手洗い、マスク着用)
(エ)不要急の外出を避け、可能な限り速やかに帰宅
(オ)生徒のみで会食等は自粛する

以上の対応につきまして、ご理解ご協力のほど、お願い申し上げます

久喜市長表敬訪問&新聞掲載

【弓道部、バスケ部がW県大会優勝で表敬訪問】

先日、弓道部とバスケットボール部が県大会優勝の報告を久喜市長様に報告しました!

詳しくは校長日誌をご覧ください!こちら→校長日誌(久喜市長表敬訪問)

また、久喜市の公式SNSにも掲載されています!こちら→久喜市公式SNS

 

また先日、本校弓道部の県大会優勝の記事が「埼東よみうり」に掲載されました。

続報!弓道部県優勝!陸上部関東出場!に続き、バスケ部も県大会制覇で東日本大会へ!

【快挙!弓道部(男子)県大会優勝!東日本大会出場!】

10月4日(土)に大宮公園弓道場で行われました、令和2年度県民総合スポーツ大会 兼 高校弓道新人戦(男子の部)で、本校弓道部(男子)が団体で県優勝、平成30年度の関東大会女子個人優勝に続き、埼玉県内高等学校の頂点となりました!来年3月北海道函館市で開催される東日本高等学校弓道大会に埼玉県代表として出場します!

 

【2年連続!陸上競技部が関東大会出場!】

9月26~28日に熊谷市スポーツ文化公園で行われた、令和2年度埼玉県新人陸上競技選手県大会において、本校陸上競技部の小山皓幹くん(2年)が砲丸投げで第3位に入賞し、関東大会出場を決めました!10月末に群馬県で開催される関東選抜新人大会での活躍を期待しています!

  

NEW【バスケ3×3県大会優勝!東日本大会出場!】

10月24日(日)埼玉県バスケットボール協会主催の第7回3×3U18日本選手権埼玉県予選大会に本校バスケットボール部が出場し、うち1チームが県優勝しました!来月11月横浜市で開催される第7回3×3U18日本選手権東日本エリア大会に埼玉県代表として出場します! 

 

 

 

更新情報
新着情報

北彩log

学校 1年生が「クリーン栗橋」を行いました。

 11月の3年生、12月の2年生に続いて本日1年次生が「クリーン栗橋」を行いました。「クリーン栗橋」は各学年が学期に一度、駅から学校までの通学路周辺地域の環境美化活動を行う取り組みで、開校以来続けている行事です。初体験の1年生たちも頑張っていました。地域に根ざした取り組みを今後も続けて参ります。よろしくお願いいたします。

晴れのち曇り 二重虹が見えました!~「吉兆」の予感!~

  今日は荒れた天気で、帰りの時間が暴風のピークとなってしましました。皆さん帰りは大丈夫でしたか?そのあと天気は回復し、夕方4時半過ぎにはここ数年で一番はっきりとした虹を見ることができました。しかも「二重」の虹でした!とてもきれいでしたね。雨宿りで残っていた生徒たちはみんな写真を撮っていました!

   二重の虹は「吉兆」とされ、よいことの兆しと言われています。いいことが起きるといいですね!!

お祝い 予餞会 ~卒業への「はなむけ」~

  本日、校内では予餞会が行われました。3年生への「餞(はなむけ)」の会となる今年度は「3密」防止の一環で、体育館では3年生のみで、在校生はオンラインで教室で視聴となりました。

 新生徒会長の挨拶に始まり、毎年恒例の大抽選会では各学年ごとに抽選を行い、盛り上がっていました。毎年、景品が羨ましい限りです(笑)。

 後半は、在校生の有志生徒達による「ダンスパフォーマンス」、2年次女子グループの息の合った素晴らしいダンスパフォーマンスで3年生も大きな拍手を送っていました!
 そして有志教員の「コント」も面白かったですね。卒業生も在校生もだいぶウケていました!そして圧巻(?)だったのは、3学年の先生方達のドラマ仕立てのスライドからのダンスパフォーマンス(あれはコントでしょうか?)。

 コロナ禍のこの1年間、久しぶりに会場の体育館や教室が「笑い」で沸いていたように思います。3年生の皆さん、卒業後も今日の「笑顔」を忘れず、明るく前向きに歩んでくださいね! 

 

 

晴れ 春の足音

 一昨日は「立春」で、暦の上では春となり、昨日は「春一番」も吹きました。今日の日中も春らしい陽気でしたね。

 緊急事態宣言もさらに1カ月の延長となりました。学校も時差登校や短縮授業をさらに1カ月延長します(詳しくは2月8日に配付する通知をご確認ください)。今は「医療体制」を守るための大切な時期です。ご協力よろしくお願いいたします。

 そして正門前や校内にも「春の足音」が。教育相談室の「カポック」が入試の始まるころには開花しそうです。受験生の皆さん、残り3週間です。どうか体調を崩さないようにしてくださいね。


グループ 今年最初のPTA役員会理事会でした。

 今日は、今年最初となるPTA役員会理事会が行われました。緊急事態宣言下ですが、感染予防対策を十分行ったうえで、来校可能なPTA役員ならびに理事の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

 会場も各教室に半分以下の役員さんに入室いただき、挨拶や議事進行は廊下からマイクを使ってのアナウンスと感染対策を行いました。松本PTA会長さんのご挨拶に始まり、校長からは最近の学校の状況についてお話させていただきました。また、保護者の皆様にご来校いただくということもあり、渉外部担当教員のほうで、今年度の学校での生徒たちの様子の写真を掲示させていただきました。

 今日は来年度に向けた支部役員、専門部役員等の選出などを行いました。保護者、役員の皆様のお力添えがあっての学校です。どうか来年度もよろしくお願いいたします。

お知らせ 明日は最後の相談会です!

 今週も寒かったですね。先日、二十四節季の『大寒』と一年で一番寒い時期ですから、体調を崩さないよう気をつけましょう。
 さて、校内では『食事タイム』と『お昼の校内放送』も定着しつつあります。先生方の日替わりDJも生徒の皆さんのリクエストも定着しつつあります!リラックスできる時間になるといいですね!

 そして、いよいよ明日は入試前最後の個別相談会となります。午前中が受付となりますので、どうぞ遠慮なくお気軽にお越しください。

晴れ 第5回学校説明会、ご参加ありがとうございました。

 本日は、入試前最後の第5回学校説明会でした。中学生の皆さん、寒い中ご来校ありがとうございました。

 最後の入試対策講座はいかがでしたか?コロナ禍でいろんな不安もあるかと思いますが、皆さんが安心して受検に臨めるよう、感染症対策を行いながら、サポートしていきます。がんばっていきましょう!

 そして、次回1月23日(土曜日)が入試前最後の個別相談会になります。本校について知りたいこと、心配なことや聞いておきたいこと等ありましたら、遠慮なくお気軽にご相談にお越しください。事前申し込みは不要です。

音楽 本校の新たな「食事タイム」!

 校長日誌(こちら→校長日誌)にもあるとおり、本日より新型コロナウィルス感染症対策として、昼休みの15分間をマスクを外しての食事時間として、その間は会話をしないよう取り組みを始めました。本来であれば、おしゃべりと食事という楽しい時間をこのような形はとても心苦しいものがありますが、「大切な人を守るため」の取り組みです。どうかご協力をお願いします。

 そして、その15分間に校内放送で音楽を流す取り組みを始めましたが、日替わりで先生方がDJ(⁉)を務め、先生のセレクトで3曲ほどかけました。初日は数学担当のN先生でしたが、いかがでしたか?
 
 もしかしたら、皆さんのリクエストが採用されるかも!。担任の先生に聞いてみてはいかがでしょうか(笑)。乞うご期待です!

ピース 3学期が始まりました!~この局面を乗り切りましょう~

 本日は3学期始業式でした。今回も校長先生の講話をかいつまんで掲載します。

 この冬休みも新型コロナウィルス感染症の話題で持ちきりでした。連日、感染者数が過去最多を更新し続けており2回目の緊急事態宣言も出されました。今回学校は臨時休業とはせずに感染症対策を徹底しながら教育活動を継続します。特に食事中のマスクを外しての会話はしないほか、基本的感染症対策の徹底をお願いします。また、部活動の自粛もお願いしました。春の大会に向け頑張っている生徒の皆さんや先生方には申し訳なかったですが、年末年始も不眠不休で戦っている医療従事者やエッセンシャルワーカーの厳しい状況を考えるとやむを得ないと思います。皆さんには本当に申し訳なく思います。
 冬休み中の2週間は静かに過ごすことができたのではないでしょうか?大きな事故やケガなどの話もなかったので安心しています。また終業式で話をした「読書」についても放課後借りに行ってくれた生徒がいたと司書の先生に聞きました、嬉しい限りです。
 今年度はこの講話で『校歌』を話題に取り上げていますが、今回3学期という事で、3番の歌詞について。3番には『学舎に立つ桜並木』と出てきますが、本校グランドには立派な桜並木があります。この苗木は前身の栗橋高校が開校の折、旧栗橋町から苗を寄贈していただき、生徒一人一人が植樹し大切に育てられてきました。学校への期待や末永く大切にしてほしいという願いが込められていると感じます。地域や卒業生たちの思いや財産を大切にしていきたいと思います。
 話題が変わりますが、ちょっと前の新聞に「社会はどこにある?」という記事を見ました。「社会は本来人間が生きやすくするためにつくられたもの。そう考えればすべての人間が生きることを尊重され、どんな人や立場であってもつながって生きている私たちはみな『社会人』だ」というもので、コロナ禍で多くの人々が身近なところに「社会」を見出しているといった記事でした。
 なぜこの記事を紹介したかというと、本校は今年度、目指す学校像を『生徒や保護者に寄り添い、地域に根ざした「社会人」を育む学校』としました。皆さんにも以前お話したと思います。私が考える社会人はこの書き手の言う「社会で働くだけでなく社会を構成するにふさわしい人」と思っています。それぞれの立ち位置で相手を尊重し、その場に応じた適切な振舞いができる人。皆さんはどう考えますか?それぞれがよく考えて実践して欲しいと思います。2学期の終業式にも「自他を傷つけないように」とお伝えしました、もう一度このことをふまえて「社会人としてふさわしい行動」を心掛けて欲しいと思います。

 というお話でした。3学期も何かと不安なこともあるかもしれませんが、相手を尊重しながら協力して学校生活を送っていきましょう。

 そして今回は保健室の先生からも新型コロナウィルス感染症に関するお話がありました。今回の緊急事態宣言を受けて、今後の感染症対策への具体的な予防とアドバイスなどの説明がありました。先生のお話にもありましたが、今が感染拡大を抑えるための大事な場面です。私たち一人一人の行動や心がけが大切です。「明けない夜」はないと信じて、この局面を乗り切っていきましょう。

 終業式終了後は、3月に第20回東日本高等学校弓道大会の埼玉県代表として参加する弓道部の壮行会が行われました。顧問の先生からの説明の後、校長先生や生徒会長からの激励の言葉、参加する選手たちから抱負の言葉がありました。全国優勝めざして頑張ってください!

本 第2学期 終業式

 本日は2学期終業式でした。3密防止のためのLIVE配信もすっかり定着したように感じます。

 校長先生の講話をここにかいつまんで掲載します。

 今回の冬休みはどうか「感染拡大防止」のため、一人一人が「うつらない、うつさない」という気持ちで過ごしてください。2学期を振り返ると、どの学年もよく頑張っていました。特に3年生は多くの人が自分の進路実現に向けて行動できていたと思います。そして、今学期は地域での清掃活動を3年生と2年生がそれぞれ実施できたことはとても良かったと思います。こうした地道な取り組みが評価されることは少ないかもしれませんが、続けて行くことが何よりも大事です、お疲れさまでした。
 皆さんに一つお願いがあります。この冬休み、一冊でもいいので、ぜひ読書をしましょう。最近のいじめなどはSNSトラブルが発端となることが多いですが、SNSではなかなか本心が伝わらず、返信が遅れるだけで不安になります。これは読書などによって長い文章や話に慣れなくなってしまったことに要因があるように感じます。今日は図書室も開館してしていますので、ぜひ借りていってください。 また毎回話してますが、決して自他を傷つけるような行動をとらないようにしてください。来年の始業式に元気に会えるよう有意義に過ごしてください。

 というお話がありました。とても大切なことですので、冬休みを悔いのないよう過ごしてください。

 また、生徒指導主任講話では「あいさつ」「コミュニケーション」などを意識してできるようにとの話がありました。同じ失敗は繰り返さず、次年度に向けて先輩として自覚ある行動をお願いしますとのお話がありました。

 終業式終了後は、表彰が行われ、実用英語技能検定の準2級合格、日本漢字能力検定の2級合格、ビジネス文書検定の1級合格、そして書道部の表彰がありました。皆さんよく頑張りました、おめでとうございます!

お知らせ

【文部科学省・埼玉県教育委員会から】

 この度、文部科学大臣と埼玉県教育委員会教育長から「新型コロナウイルス感染症にかかるメッセージ」が発表になりましたので、掲載します。合わせて、保健体育課からのリーフレットも掲載いたします。

 文科大臣メッセージ(児童生徒等や学生の皆さんへ).pdf

 文科大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ).pdf

    文科大臣メッセージ(教職員をはじめ学校関係者の皆様へ).pdf

 文科省参考資料(新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら).pdf

 埼玉県教育委員会教育長メッセージ.pdf

 保体課リーフレット(2学期を元気に過ごすための4つの約束).pdf 

【埼玉県教育委員会から】学校再開に受けた子供たちへの教育長動画メッセージ

 この度、埼玉県教育委員会では、「学校再開に向けた子供たちへの教育長動画メッセージ」を作成し、県教育委員会ホームページに掲載しましたので、本校ホームページでも紹介します。

動画URL:https://youtu.be/GKk63bCWaTg

テキスト版:学校再開に向けた教育長メッセージ.pdf

【埼玉県教育委員会から】新型コロナウイルス感染症による臨時休業に係る子供のメンタルヘルスについて 

 臨時休業中のストレス等からくるメンタルヘルスについて、県の生徒指導課のページを紹介します。

【埼玉県教育委員会から】困ったときの相談窓口

 さまざまな相談窓口が紹介されているページです。

【埼玉県教育委員会から】休業により部活動ができない子供たちに向けた応援メッセージ

 部活動ができない生徒たちへの応援メッセージのページです。

    ※動画を見ることが難しい人のために、字幕を参考にして、テキスト版を掲載しました。⇒ 休業により部活動ができない子供たちに向けた応援メッセージ.pdf

【埼玉県教育委員会から】休業期間中の子供たちへの教育長動画メッセージ

  埼玉県教育委員会から、休業期間の子供たちへの教育長動画メッセージが発表になりましたので、本校のホームページでもご紹介いたします。

動画URLhttps://youtu.be/VAd6obKvnGw

テキスト版:教育長メッセージ.pdf

また、県教育委員会では、新型コロナウイルスの感染症予防のため、児童生徒・保護者向けのリーフレットを作成しています。こちらも併せてご覧ください。新型コロナウイルス感染予防のために(中・高校生版).pdf 

⇒ 4月28日付けの改訂版があります。(4.28改訂版)新型コロナウイルス感染予防のために(中・高生版).pdf

学校からのお知らせ

学校からのお知らせ(令和2年9月24日(木)13:00現在)


 気象庁の発表では、台風12号の影響はほとんどないと見込まれています。
 明日25日(金)の登校についても通常通りを予定しております。

 一部強風による影響で危険箇所がある可能性もあります(倒木、電線切断等)注意して登校してください。

 学校からの緊急連絡は学校ホームページと「はなまる連絡帳(一斉メール配信)」で行っています。


※ホームページがつながりにくい場合は
 こちらのサイトに緊急情報発信ウェブサイト(栗橋北彩高校)

部活動実績・表彰(平成30年9月10日更新)
男子バスケットボール部 H29インターハイ埼玉県大会県ベスト8
             H30関東大会埼玉県予選大会県ベスト32New
女子バスケットボール部 H30東部支部選手権大会 ベスト16
             H30全国高校バスケットボール選手権東部支部大会ベスト12
             H30学総体東部支部予選会ベスト12New

サッカー部 H30第61回 関東高等学校サッカー大会 埼玉県大会
                         県べスト16 New
テニス部 H30埼玉県高等学校新人大会 男子個人 県大会出場New
陸上競技部 H30学校総合体育大会 男子ハンマー投げ、砲丸投げ
                      女子ハンマー投げ 県大会出場New
ラグビー部 H30県大会出場New
                 H29県代表選手輩出(1年生代表)
                 H29関東合同チームラグビー大会 3位入賞
卓球部 H30関東高等学校卓球大会 女子個人 県大会出場 New
弓道部H30埼玉県東部地区高校三年生大会 女子団体4位 New 
    H30第37回関東高等学校弓道個人選手権大会 関東大会優勝New

書道部 H30第57回埼玉県中央硬筆展覧会推薦賞/特選賞/優良賞New
情報ビジネス部 国家資格「ITパスポート試験」H29 1名合格
           H30全国商業高校協会 珠算電卓・実務検定試験1級合格New

部活動のページへ

全商高等学校スピーチコンテスト全国大会の結果報告!
第35回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト
全国大会で、堂々の第3位入賞となりました!


昨年10月の全商高等学校スピーチコンテスト埼玉県大会で、本校3年生の
坪井エレーンさんが優勝し、埼玉県代表となりましたが、先日1月
13日東京都内で行われた全国大会において、47都道府県からの
代表生徒の中で、堂々の第3位の結果を残すことができました。
おめでとうございます!!

        
バスケットボール部、男女ともに県大会出場!
 先日、平成30年度埼玉県バスケットボール新人大会東部地区大会が行われ、
本校バスケットボール部が男子・女子ともに健闘し、見事、W県大会出場を決めました!
来年1月に行われる県民総合体育大会兼埼玉県高等学校バスケットボール競技新人大会
での活躍を期待しています!
   ※詳しくはバスケットボール部のページで→栗橋北彩高校・バスケットボール部

全商高等学校スピーチコンテストに優勝しました!
第35回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト
埼玉県予選会で、優勝しました!


平成30年10月24日さいたま文学館ホールで行われた全商高等学校
スピーチコンテストにおいて、本校3年生の坪井エレーンさんがレシテーション
の部で、最優秀賞を獲得し、全国大会の埼玉県代表となりました!
        
弓道部、久喜市長へ表敬訪問

平成30年9月19日(水)弓道関東大会優勝
報告で久喜市に表敬訪問に行きました。

 
 詳細は「北彩log」に掲載しました。ご覧ください!

ペットボトルキャップ回収運動

「ペットボトルキャップで世界の子どもにワクチンを届けよう」
小さなキャップでも分ければ資源。栗橋北彩高校では平成21年12月から生徒会やバスケットボール部が中心となり、ペットボトルキャップ回収運動を行ってきました。現在では、ボランティア部が各クラスや自動販売機前に回収箱を設置しています。
 地域の皆様のご協力もあり、平成30年6月までの累計で18万個を超えました。これだけの量のキャップを、もしゴミとして焼却していたら、およそ1400kgものCO2が発生したことになるそうです。なお、回収したキャップは、リサイクル業者や推進団体を通じて、子どもたちのために寄付しています。