お知らせ【重要】4/3更新

☆入学許可候補者の皆さんへ→【4/8入学式は予定どおりです】

 4月8日(水)入学式は予定どおり実施します。保護者様におかれましては別室での

 説明となります(詳しくは入学説明会時のプリント参照→第11回入学式文書(変更).pdf

 一斉メール配信(はなまる連絡帳)登録を、生徒・保護者ともに、お願いします。

 

☆在校生の皆さんへ【今後も定期的にHPを確認してください。】

 4/3更新:臨時休業は4月12日まで、4月13日に学校再開です。

 4月2日(木)埼玉県知事および教育長会見で「4月12日(日)まで臨時休業」とし「4月13日(月)より学校再開」との方針がありました。これを受け、本校も4月13日(月)の学校再開に向け、下記のとおりといたします。ご理解ご協力の程、お願い申し上げます。

☆4/13始業式について
 ①在校生は引き続き、4月12日(日)まで、臨時休業とする
 ②4月13日(月)始業式当日は9時40分登校とする
 ③4月13日(月)より午後もあるので、昼食を用意する(学食も営業します)
 ④教科書販売は4月15日(水)に行います

☆4/8入学式について(予定どおり実施)
 ①式典参加者は新入生と教職員のみ
 ②保護者は別室での説明となります
 ③感染予防対策を講じて実施(マスク着用)

☆入学式以外の学校行事等について
 ①臨時休業中は実施しない

☆部活動について
 ①臨時休業中は実施しない

☆登校日の設定について
 ①臨時休業中は実施しない予定
 ②実施する場合は、事前に連絡します


なお会見では、さらに臨時休業延期の可能性も示唆していますので、今後もホームページをご確認ください。
※4月2日県知事の会見(学校再開に向けた教育長談話)4/2県知事・教育長会見

 

3/17更新:登校日(3月25日(水))について→【無事終了しました】

  ◎詳細はこちら→3月25日登校日について【3.17お知らせ】.pdf

3/11更新:教科書の購入について

在校生の皆さんへ  3/23(金)に予定していた教科書購入ですが、来年度4/10(金)に変更します。

◎詳細はこちら→【在校生向け】教科書の購入について(3.11).pdf

3/2更新:【重要】新型コロナウィルス感染症にかかわる臨時休業等について

◎詳細はこちら→新型コロナウィルス感染症への学校の対応について(3月2日通知).pdf

更新情報
新着情報

北彩log

お知らせ 静桜(しずかざくら)が開花しました!

 先ほど、メール配信とホームページトップ画面、そして校長日誌もに掲載されていますが、昨日教育委員会から4月13日からの学校再開との指示がありましたので、内容をご確認ください。新入生の皆さんは予定どおり4月8日入学式となりますので、間違えないようにしてください。

 さて、本校がある栗橋地区には、静御前の墓所があります(栗橋駅東口より徒歩1分)。その墓所には、義経の菩提(ぼだい)を弔うために植えたのが名の起こりといわれる「静桜(しずかざくら)」があります。

 この静桜、5枚の花弁の中に、おしべが花びらのように変化した旗弁(はたべん)が混じる特徴的で優しい色合いの花が咲き、学術的にも貴重なサクラといわれています。

 地元の区長さんのところに行く途中に見たら、3分ほど咲き始めていました。咲き始めの静桜はとても美しいです!なかなか出歩くことも心配な日々ですので、せめて写真だけは気合いを入れて撮影してみました。

NEW 新年度が始まりました!

 生徒の皆さん、元気にしていますか?臨時休校から1カ月経ちました。先日の登校日には、ほぼすべての生徒が登校してきてくれ、皆さんの元気な姿に我々教職員はみな安心しました!まだしばらくはこんな生活が続きそうですが、明るく前向きに新年度の準備をしていきましょう!

 さて、昨日より新年度がスタートしました(詳しくはこちら→校長日誌)。新たに12名の新転任の先生をお迎えして始まりました。学校再開の詳細は、近日中に県教委からの指示がありますので、今後もホームページを確認してください。

 今日は久しぶりに快晴となりましたが、風が強くサクラもだいぶ散ってしまいそうです。でもやっぱり本校のサクラは見応えがあります。少しでも伝わるといいのですが(笑)

晴れ いつか、晴れた日のサクラ…

 週末、思ってもみなかった降雪に驚かれた方も多いかと思います。週末、満開を迎えそうな学校のサクラでしたが、思わぬ降雪に花びらもだいぶ散ってしまいました。そして連日の外出自粛も相まって、気持ちも滅入ってしまいがちです。

 そんな折、本校職員の齊藤専門員さんが、晴れた日のサクラの写真を見せてくれました。とてもいい写真でしたので、アップします。すっきりしない不安な毎日ですが、感染予防対策をしっかり実行し、爽やかで穏やかな日が訪れることを願って…お互いに頑張りましょう!

 4月初旬には、学校再開の方針が決まります。ホームページを確認してください。

注意 学校再開に向けてのお知らせ。

 今日の校内のサクラは6~7分咲きになってきました。週末には満開を迎えそうです。ですが週末は、昨日の埼玉県知事会見で「不要不急」の外出の自粛要請がありました。臨時休校が発表された2月下旬よりも新型コロナウィルス感染症の事態は深刻な状況です。感染して重篤化する高齢者や基礎疾患のある方を守るためにも、私たち一人一人が感染予防に出来ることを取り組みましょう。

 また昨日、県教育委員会からの通知があり、学校再開に向けた準備方針が示されました(こちら→R2.3.26_県立高等学校等の教育活動再開に向けた準備について.pdf)。再開時期については、4月初めに判断する見込みとのことです。ただし教育委員会は「東京都内の感染者数が急増するなど、予断を許さない状況にあるため、感染者が急変した場合には、速やかに、臨時休校の措置を講じる」ともしていますので、今後の学校再開については、このホームページをこまめにチェックしてください。

 

学校 明日は登校日です!

 本日、通常通りであれば「修了式」の予定でした。校長先生がブログに本当なら本日話す内容を掲載していますので、ご覧ください→校長日誌

 残念ながら生徒のいない年度末となりました。が、明日は「登校日」です。通知のとおり、クラスによって登校時間が異なりますので、時間を間違えないよう元気に登校してきてください。

 さて、今日はよく晴れていますが、肌寒く、校内のサクラはまだ3~4分咲きといったところでしょうか?今日はグランドのサクラを撮影しました。明日はもう少し開花が進みそうです!

晴れ 校内のサクラは2~3分咲きです。

 生徒の皆さん、元気にしていますか?先週末の3連休は、大変暖かく夏日を記録した地域もあったようです。

 さて、校内ではすっかり桜の開花も進み、中庭の桜はほぼ満開近いですが、グランドの桜並木は現在2~3分咲きくらいです。明日予定していた修了式に桜が眺められないのは残念ですが、ホームページにはその様子を記録に残しておきたいと思います。

 あと、先日卒業した3年生の皆さん。もうすぐ新たな進路先で「ドキドキ」「ワクワク」ではないでしょうか?明るく元気に頑張ってくださいね!時々このホームページを覗いてみると…こんな3年次の先生方の写真もアップされていたりします(笑)。お互い頑張りましょう!

合格 第11期生の入学説明会が行われました。

 本日、入学許可候補者説明会がありました。入学許可候補者の皆さんは、4月8日入学式で晴れて「第11期入学生」となりますが、皆さんの表情はすでに11期生としての自覚と意欲を感じました。充実した高校生活にしていきましょう!そして保護者の皆様におかれましてはPTA役員決めにご協力ありがとうございました。

 新入生の皆さんの門出を祝うかのように…本日、校内のサクラが例年よりも早く開花しました!

NEW 登校日のお知らせ

 臨時休校からもうすぐ20日近くになります。皆さん元気に過ごしていますか?生徒のいない学校は、とにかく活気がありません(苦笑)私たち教職員は普段と変わらずに仕事をしていますが、部活動もないので、物足りなさを感じています。

 先ほど、一斉メールでもお伝えしましたが、登校日の連絡を行いました(詳しくはホームページトップをご覧ください)。3月25日にお会いできることを楽しみにしていますが、新型コロナウィルス感染症予防を十分に行って登校するようにしてください。

 普段であれば、生徒の活動風景の写真をアップするところですが…春が近づいた学校の様子をご覧ください(写真は校内で咲いている、食堂前のムスカリ、グランドのサクラ(蕾が膨らみ始めました)、カントウタンポポ、中庭のツバキです)!

追伸 今年度の学校自己評価シート(最終評価)を公開しました。詳しくは「学校自己評価システム」で。

 

 

お祝い 明るく元気に!~卒業おめでとうございます!~

 本日、第10回卒業証書授与式が挙行されました。本来であれば御来賓の方々、保護者様のご臨席いただいての式典のはずでしたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、教職員と卒業生のみの式典となりました。本当に保護者様には申し訳ございませんでした。

   式典は落ち着いて、晴れやかな雰囲気でした。3年間、本校で学んだいろいろな経験を糧に卒業生の皆さんには、この学年らしく、明るく元気に羽ばたいていってほしいと思います。式にご参加頂けなかった分、今回は写真を多めに掲載します。卒業おめでとうございました

式典の詳細は、校長日誌をご覧ください!→校長日誌(第10回卒業証書授与式)





学校 あの日から9年…

 今日、東日本大震災から9年目を迎えました。あの日、あまりにも多くの尊い命が失われ、多くの人が不安と絶望を感じたこと、決してあの時の事を風化させてはいけないと心に刻んだあの日から…9年が経ちました。

 そして今、新たな感染症によって多くの方が不安を抱えています。こんな危機に直面している時だからこそ、夢や希望を大切に、未来を子どもたちが臆することなく歩んでいける言葉を残したいと思います。

 いよいよ明日は卒業式。会場準備は、我々教職員が総出で準備を行いました(詳しくは校長日誌をご覧ください→校長日誌)。保護者の皆様にはご列席叶わず、大変心苦しく感じていますが、卒業生達の門出に向け、希望を胸に刻めるような式典にしたいと思います。


 そして明るい話題をひとつ…昨日、幸手警察署において今年度生徒会が取り組んでいた交通安全啓発運動に対して感謝状が授与されました。授賞式には生徒会副会長の二人が参加してくれ、久しぶりに元気な生徒の姿を見ることができてとても嬉しい限りでした!改めて交通安全の意識啓発に努めていきます!


 

部活動実績・表彰(平成30年9月10日更新)
男子バスケットボール部 H29インターハイ埼玉県大会県ベスト8
             H30関東大会埼玉県予選大会県ベスト32New
女子バスケットボール部 H30東部支部選手権大会 ベスト16
             H30全国高校バスケットボール選手権東部支部大会ベスト12
             H30学総体東部支部予選会ベスト12New

サッカー部 H30第61回 関東高等学校サッカー大会 埼玉県大会
                         県べスト16 New
テニス部 H30埼玉県高等学校新人大会 男子個人 県大会出場New
陸上競技部 H30学校総合体育大会 男子ハンマー投げ、砲丸投げ
                      女子ハンマー投げ 県大会出場New
ラグビー部 H30県大会出場New
                 H29県代表選手輩出(1年生代表)
                 H29関東合同チームラグビー大会 3位入賞
卓球部 H30関東高等学校卓球大会 女子個人 県大会出場 New
弓道部H30埼玉県東部地区高校三年生大会 女子団体4位 New 
    H30第37回関東高等学校弓道個人選手権大会 関東大会優勝New

書道部 H30第57回埼玉県中央硬筆展覧会推薦賞/特選賞/優良賞New
情報ビジネス部 国家資格「ITパスポート試験」H29 1名合格
           H30全国商業高校協会 珠算電卓・実務検定試験1級合格New

部活動のページへ

学校からのお知らせ

現在、学校からの緊急のお知らせはありません。


学校からの緊急情連絡「はなまる連絡帳(一斉メール配信)」で行っています。
登録については担任までお問い合わせください。

ホームページがつながりにくい場合は
こちらのサイトに緊急情報発信ウェブサイト(栗橋北彩高校)

全商高等学校スピーチコンテスト全国大会の結果報告!
第35回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト
全国大会で、堂々の第3位入賞となりました!


昨年10月の全商高等学校スピーチコンテスト埼玉県大会で、本校3年生の
坪井エレーンさんが優勝し、埼玉県代表となりましたが、先日1月
13日東京都内で行われた全国大会において、47都道府県からの
代表生徒の中で、堂々の第3位の結果を残すことができました。
おめでとうございます!!

        
バスケットボール部、男女ともに県大会出場!
 先日、平成30年度埼玉県バスケットボール新人大会東部地区大会が行われ、
本校バスケットボール部が男子・女子ともに健闘し、見事、W県大会出場を決めました!
来年1月に行われる県民総合体育大会兼埼玉県高等学校バスケットボール競技新人大会
での活躍を期待しています!
   ※詳しくはバスケットボール部のページで→栗橋北彩高校・バスケットボール部

全商高等学校スピーチコンテストに優勝しました!
第35回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト
埼玉県予選会で、優勝しました!


平成30年10月24日さいたま文学館ホールで行われた全商高等学校
スピーチコンテストにおいて、本校3年生の坪井エレーンさんがレシテーション
の部で、最優秀賞を獲得し、全国大会の埼玉県代表となりました!
        
弓道部、久喜市長へ表敬訪問

平成30年9月19日(水)弓道関東大会優勝
報告で久喜市に表敬訪問に行きました。

 
 詳細は「北彩log」に掲載しました。ご覧ください!

速報! 弓道部、関東大会優勝!

【快挙!弓道部2年森田さんが
    関東大会で優勝しました!】


9月8、9日東京・明治神宮武道場で行われた平成30年度第37回関東高等学校弓道
個人選手権選抜大会において埼玉県代表として参加した弓道部2年の森田史穂里さんが
 埼玉県代表として10年ぶりの優勝を果たしました!
関東各県から参加した約100名の代表選手のなかで、予選から決勝まで15連中という
1本も的を外さない素晴らしい集中力で優勝しました。明治神宮武道場という、弓道での
最高の舞台で、思い切り自分の持てる力を発揮しての偉業を成し遂げました。
本当におめでとうございました!

ペットボトルキャップ回収運動
「ペットボトルキャップで世界の子どもにワクチンを届けよう」
小さなキャップでも分ければ資源。栗橋北彩高校では平成21年12月から生徒会やバスケットボール部が中心となり、ペットボトルキャップ回収運動を行ってきました。現在では、ボランティア部が各クラスや自動販売機前に回収箱を設置しています。
 地域の皆様のご協力もあり、平成30年6月までの累計で18万個を超えました。これだけの量のキャップを、もしゴミとして焼却していたら、およそ1400kgものCO2が発生したことになるそうです。なお、回収したキャップは、リサイクル業者や推進団体を通じて、子どもたちのために寄付しています。