お知らせ

令和2年度 入学許可候補者受検番号の掲載

3月9日(月)13時00分から3月12日(木)16時00分まで、

以下のURLに掲載します。

 

http://nr02.spec.ed.jp/

 

※ブラウザのお気に入りに発表用URLを追加してください。

※当日はアクセスが集中し表示に時間がかかる場合がございますので、

 あらかじめご承知ください。

更新情報
部活動実績・表彰(平成30年9月10日更新)
男子バスケットボール部 H29インターハイ埼玉県大会県ベスト8
             H30関東大会埼玉県予選大会県ベスト32New
女子バスケットボール部 H30東部支部選手権大会 ベスト16
             H30全国高校バスケットボール選手権東部支部大会ベスト12
             H30学総体東部支部予選会ベスト12New

サッカー部 H30第61回 関東高等学校サッカー大会 埼玉県大会
                         県べスト16 New
テニス部 H30埼玉県高等学校新人大会 男子個人 県大会出場New
陸上競技部 H30学校総合体育大会 男子ハンマー投げ、砲丸投げ
                      女子ハンマー投げ 県大会出場New
ラグビー部 H30県大会出場New
                 H29県代表選手輩出(1年生代表)
                 H29関東合同チームラグビー大会 3位入賞
卓球部 H30関東高等学校卓球大会 女子個人 県大会出場 New
弓道部H30埼玉県東部地区高校三年生大会 女子団体4位 New 
    H30第37回関東高等学校弓道個人選手権大会 関東大会優勝New

書道部 H30第57回埼玉県中央硬筆展覧会推薦賞/特選賞/優良賞New
情報ビジネス部 国家資格「ITパスポート試験」H29 1名合格
           H30全国商業高校協会 珠算電卓・実務検定試験1級合格New

部活動のページへ

新着情報

北彩log

視聴覚 今日から学年末考査です!

 本日は入試の志願先変更最終日です。受付は16時までです。よろしくお願いいたします。

 さて、今日から校内は学年末考査です。生徒玄関には激励のメッセージもあります。在校生の皆さん、学年末考査がんばってくださいね!

小雨 本日は『雨水』(うすい)です。

 校内はいよいよ今週末から始まる学年末考査に向けて、生徒たちも部活動から勉強にシフトチェンジしているようです。頑張ってくださいね。
 今日は二十四節気の『雨水』。陽気も徐々に暖かくなり、雪から雨、そして氷が溶けて水になるという意味があります。また植物が動き始め、農耕の準備が始まる目安とされてきました。三寒四温を繰り返しながら、春に向かっていきます。また風習でこの日に雛人形を飾ると良縁に恵まれるといわれています。

 と、言うことで本日職員室前に早速ひな人形が飾られました(飾ってくださったのは3年次主任の小林先生です)。ちゃんと説明も掲示していただいて助かります。なるほどそういうことなんですね。ありがとうございました!

 明日からは入試の志願先変更もあります。中学生の皆さんもいよいよですね。頑張ってくださいね!

お祝い 予餞会 ~はなむけのメッセージ~

 本日、校内では予餞会が行われました。3年生の卒業を祝してのいろんな出し物がありました。音楽部のパフォーマンスを皮切りに、有志教員による弾き語り演奏、サプライズで過去ご指導いただいた先生の圧巻の歌声など…楽しい時間でした。

 そして、3年間のスライドとして流れた映像は、卒業生のたくさんの思い出が詰まった素敵な映像でした。特にウケた(⁉)のが、担任の先生方の子供のころの写真。先生達にもかわいい(?)時期があったんですね!

 今日の予餞会のために連日準備をしてきた生徒会役員の皆さん、そして裏方で音響関係を引き受けてくれた放送部の皆さん、本当にありがとうございました。

会議・研修 2年次進路ガイダンスが行われました。

   今日は、2年次生対象の進路ガイダンスが行われました。先輩たちの進路決定の様子を目の当たりにしてきたためか、進路意識は高まってきているように思いました。多くの生徒たちが真剣な表情、しっかりメモを取る姿でした。もう進路実現まで1年を切りました。進路実現に向けて、頑張っていきましょう!
 今日は約50以上の学校・企業の講師の方たちをお招きしてお話をいただきました。生徒たちは大いに参考になったと思います。講師の皆様、ありがとうございました。

ひらめき これからの10年に向けて…

 今日は、今年度最後の学校評議員・学校評価懇話会が行われました。学校評議員並びに学校評価懇話会委員の皆様、ご参加誠にありがとうございました。各担当より今年度の学校の取り組みについて説明させていただいたあと、評議員、懇話会委員の皆様からご意見をいただきました。そして生徒代表で生徒会長と副会長にも参加してもらいました!

 評議員の皆様からは、本校の取り組みを評価していただいた反面、これからの社会構造や地域の変容に対して、高校がどのようにかかわって行くのか、またそういった社会で生徒が身につけるべき必要な力についてのご意見をいただきました。

 これからの高校は地域との共生がますます重要になってくると思っています。生徒が「自ら考え、行動する力」を育んでいくためのヒントは「学校での学び」だけではなく「地域とのかかわり」の中にもあると思います。創立10年の節目を迎え、これからの10年を考えるためのご意見をいただいたと思います。ご来校ありがとうございました。


お辞儀 本日、10周年実行委員会とPTA役員会理事会が行われました。

 今日は、最後の10周年記念式典実行委員会と今年最初となるPTA役員会理事会が行われました。PTA役員会にはご多忙の中、50名を超えるPTA役員ならびに理事の皆様にご来校いただき、本当にありがとうございました。

 10周年記念式典最後の実行委員会では、川田実行委員長様をはじめ、実行委員の皆様から今回の10周年の総括について意見交換がされました。次の10年に向けて飛躍できるよう、学校も地域や保護者の皆様とともに協力して頑張ってまいります。最後にご尽力いただきました川田実行委員長と関根委員様に感謝状を贈呈させて頂きました。

 PTA理事会役員会では、杉本PTA会長の新年の挨拶に始まり、来年度に向けた支部役員、専門部役員等の選出など、盛りだくさんの内容でした。多忙な中での役員選出は本当にご負担とご迷惑をおかけすることになりますが、保護者、役員の皆様のお力添えがあっての学校です。どうか来年度もよろしくお願いいたします。そして毎回恒例となった渉外部による学校行事の様子を写真で掲載・展示コーナーは、保護者様だけでなく、生徒にも好評のようです。今後も引き続き取り組んで参ります。

 校内では、スイセンの花が咲きはじめました。春までもう少しですね。

学校 本日の校内の様子です!

 久しぶりの投稿となってしまいました。学校はいよいよ3年生が期末考査が明日でラスト。来週の結果を待つのみです。そして卒業後の進路に向けた準備があります。有意義に過ごしてくださいね。そして、進学の人はこれから一般試験の本番です。体調を崩さないようベストを尽くしてください!

 久しぶりに放課後の部活動の様子を見に行くと、昨日から暖かく日脚もいくらか伸びたためか、だんだん部活に活気が出てきたように感じます(今まで元気なかったという訳ではありませんが(笑))。
 外の部活動にとって活動しやすい日が続くことを願って…という、普段と変わらない放課後の1コマでしたm(__)m。



 

お辞儀 第5回学校説明会、ご参加ありがとうございました。

 今年度最後の学校説明会が本日行われました。『暖冬』と言われる今冬の陽気とは思えない、みぞれが時折混じる寒さの中、約100名を超える中学生の皆さんにご参加いただきました。ご来校ありがとうございました。
 最後の入試対策講座は「国語」でした。少しでも点数アップにつながるよう願っています!

 今年度の学校説明会はこれで終了となりました。入試に向けて体調を整えて頑張ってくださいね。そして個別相談会は今週末1月25日(土曜日)が最後となります。お気軽にご相談にお越しください。

グループ 学校地域WIN-WINプロジェクトフォーラムに参加してきました!

 今回は学校の様子ではないご報告をひとつ。一昨日1月15日(水)に学校地域WIN-WINプロジェクトフォーラムというものに参加してきました。これは学校教育を通じてよりよい社会をつくる、そして地域資源を活用して実社会からリアルな学びを得るという、学校も地域もWIN‐WIN(相互利益)の関係をつくっていこうという試みのフォーラムです。

 これには埼玉県内の実践研究高校5校の教職員・生徒をはじめ、それに関わる地域・民間の方、そして先進的な取り組みを行っている島根県から3つの高校の教職員・生徒の方も交えて、約200名の参加がありました。

 約4時間近くのフォーラムでしたが、県内そして島根県の高校生たちとのグループセッションがとっても楽しかった(いい刺激を受けた)場となりました。高校生が思う「主体的な学び」そしてその学びに必要な信頼性(学びのリアルさ)、そしてつながり(誰かの役に立つ、やりがい、自信etc)を直接高校生から聞けたことはとてもいい経験でした!

 私自身もできることから…ということで、このブログを書いた次第であります(笑)。本校も地域に根ざした学校としてさらにいろんな学びを地域と考えるきっかけにしていきたいと思います!

視聴覚 3学期が始まりました!

 更新が遅れましたが、8日から学校が始まりました。校内には新年らしい飾りがいろいろなところに見受けられました。
 3学期始業式の校長講話では、新年の箱根駅伝を見て「苦しい時こそ相手を思いやる気持ち」の大切さを感じたと話されました。そして生徒の皆さんに「新年の抱負」を持って学校生活に臨んで欲しいと話されました。そして生徒指導主任の先生からの話では「周りの人とのかかわり」を大切にすることを話されました。どちらの講話もとても大切な話でしたので、心に留めてより良い人間関係を築いてほしいと思います。

 さて、学校も3日経ち、いつも通りの学校生活に戻ってきました。が、明日から3連休。体調を崩さないよう有意義な3連休にしてくださいね。
 中学生のみなさんは、いよいよ受験校選びや受験勉強も追い込みですので、体調管理には気をつけてくださいね。来週の土曜日には最後の学校説明会があります。多くの中学生の皆さんの参加をお待ちしています!

学校からのお知らせ

現在、学校からの緊急のお知らせはありません。


学校からの緊急情連絡「はなまる連絡帳(一斉メール配信)」で行っています。
登録については担任までお問い合わせください。

ホームページがつながりにくい場合は
こちらのサイトに緊急情報発信ウェブサイト(栗橋北彩高校)

全商高等学校スピーチコンテスト全国大会の結果報告!
第35回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト
全国大会で、堂々の第3位入賞となりました!


昨年10月の全商高等学校スピーチコンテスト埼玉県大会で、本校3年生の
坪井エレーンさんが優勝し、埼玉県代表となりましたが、先日1月
13日東京都内で行われた全国大会において、47都道府県からの
代表生徒の中で、堂々の第3位の結果を残すことができました。
おめでとうございます!!

        
バスケットボール部、男女ともに県大会出場!
 先日、平成30年度埼玉県バスケットボール新人大会東部地区大会が行われ、
本校バスケットボール部が男子・女子ともに健闘し、見事、W県大会出場を決めました!
来年1月に行われる県民総合体育大会兼埼玉県高等学校バスケットボール競技新人大会
での活躍を期待しています!
   ※詳しくはバスケットボール部のページで→栗橋北彩高校・バスケットボール部

全商高等学校スピーチコンテストに優勝しました!
第35回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト
埼玉県予選会で、優勝しました!


平成30年10月24日さいたま文学館ホールで行われた全商高等学校
スピーチコンテストにおいて、本校3年生の坪井エレーンさんがレシテーション
の部で、最優秀賞を獲得し、全国大会の埼玉県代表となりました!
        
弓道部、久喜市長へ表敬訪問

平成30年9月19日(水)弓道関東大会優勝
報告で久喜市に表敬訪問に行きました。

 
 詳細は「北彩log」に掲載しました。ご覧ください!

速報! 弓道部、関東大会優勝!

【快挙!弓道部2年森田さんが
    関東大会で優勝しました!】


9月8、9日東京・明治神宮武道場で行われた平成30年度第37回関東高等学校弓道
個人選手権選抜大会において埼玉県代表として参加した弓道部2年の森田史穂里さんが
 埼玉県代表として10年ぶりの優勝を果たしました!
関東各県から参加した約100名の代表選手のなかで、予選から決勝まで15連中という
1本も的を外さない素晴らしい集中力で優勝しました。明治神宮武道場という、弓道での
最高の舞台で、思い切り自分の持てる力を発揮しての偉業を成し遂げました。
本当におめでとうございました!

ペットボトルキャップ回収運動
「ペットボトルキャップで世界の子どもにワクチンを届けよう」
小さなキャップでも分ければ資源。栗橋北彩高校では平成21年12月から生徒会やバスケットボール部が中心となり、ペットボトルキャップ回収運動を行ってきました。現在では、ボランティア部が各クラスや自動販売機前に回収箱を設置しています。
 地域の皆様のご協力もあり、平成30年6月までの累計で18万個を超えました。これだけの量のキャップを、もしゴミとして焼却していたら、およそ1400kgものCO2が発生したことになるそうです。なお、回収したキャップは、リサイクル業者や推進団体を通じて、子どもたちのために寄付しています。