北彩log
【生徒会】6/9(火) 最近の活動報告
最近の生徒会活動を報告します。
5/27(水)放課後、自転車マナーアップ推進校の活動の一環として、学校近隣のマミーマートで地域の方々に、ヘルメットの着用を呼びかけました。
生徒の皆さんや地域の方々に、今後も交通安全を呼びかけていきたいと思います。
6/1(月)、「いろどり新聞」(生徒会新聞)の第1号を発行し、校内に掲示しました。4.5月の学校行事や活動の様子を書きました。
現在、第2号発行に向けて準備しています。
6/6(土)、鷲宮行政センターにて行われた久喜市生涯学習研修大会「まなびすとフォーラム」に、1年生2名が参加しました。多くの大人の方々と情報交換や意見交換を行いました。大会を通して、地域や家庭、学校の連携が、安心して暮らせる地域づくりにつながることを学んだようです。
1名はグループの発表にも挑戦しました。初めて1年生だけでの活動となりましたが、頑張ってくれました。
今回の学びを、今後の生徒会活動に活かしてもらいたいと思います。
【2年次】遠足のポスターを掲示しています。
5月22日(金)に実施した遠足についてのポスターを掲示しています。
教室の前に掲示してありますので
三者面談等で来校された折にはぜひご覧ください。
【2年次】遠足を実施しました。
5月25日(金)遠足として
羽田空港集合~都内散策を実施しました。
あいにくの天気でしたが、生徒たちは都内散策を楽しんでいたようです。
これで羽田空港への行き方を学べたと思います。
修学旅行へ向けて、さらに準備を進めたいものです。
【生徒会】5/25(月) ヘルメット着用を呼びかけました!
自転車マナーアップ推進校の活動の一環として、
5/25(月)朝8時から、本校校門前にて、幸手警察の方とヘルメット着用を呼びかけました。
自分の命を守るためにも、ヘルメットの着用を心がけましょう!
【2年次】プラン選択説明会を実施しました。
4月27日(月)に、2年次生でプラン選択説明会を実施しました。
プラン選択は本校の教育課程の大きな特徴の一つです。
2年次生からは4つのプランに分かれて授業が開始されています。
昨日は、3年生になったとき、どのような科目選択があるかを説明しました。
自分の将来をしっかり見つめ、適切な進路選択ができることを
期待しています。
離任式
本日、離任式が行われました。
全校生徒での集会はこれが初めてとなります。
転出された先生方からありがたお言葉をいただきました。
先生がたの栗橋北彩高校での日々が見えてくるような話でした。
お越しいただいた先生方、ありがとうございました!
今後のご活躍を願っております。
【2年次】最初の年次集会を実施しました。
2年次生になって最初の年次集会を行いました。
年次主任、年次団紹介、生徒指導担当、進路指導担当から話がありました。
年次主任からは
・新しいクラスには自分から積極的に関わっていくこと
・勉強を第一に頑張ること
・前半は修学旅行、後半は進路活動の1年となること
生徒指導担当からは
・ルールを守って行動すること
・提出物等の期限はしっかり守ること
進路指導担当からは
・進路を意識した行動を取ること
と、話がありました。
静寂な環境下で集会ができたと思います。
学校の中心となる学年となります。皆さんの活躍を期待しています。
部活動勧誘の様子
本日の午後に新入生の入学式がありました。
校舎の入り口では、毎年恒例の部活動ビラ配りが行われていました。
各部活動、積極的に新入生に声をかけ、気合が伝わります!
新入生の皆様、お待ちしております!
球技大会 2日目
昨に引き続き球技大会を行いました。
本日は、決勝リーグ戦です。
各会場で激しい試合が繰り広げられました。
応援や歓声が他の会場にも届くぐらい白熱した試合が行われました。
バレー 優勝 2年3組!
バスケ 優勝 1年4組!
サッカー 優勝 3年2組!
球技大会 1日目
本日、球技大会が行われました。
寒さはありますが雲一つない快晴のなか、大変盛り上がりを見せて無事に1日目が終了しました。
卒業生 来校
令和3年度卒業生の能登谷さんが本校に来校しました。
・校長室にて
本校を卒業後、自衛隊に入隊し、現在は北海道の基地で陸士長として活躍されているとのことでした。
母校訪問と自衛隊を希望している後輩へのアドバイスをしてくださいました。
自衛隊の勤務の内容や勤務形態など実際に働いている方からでしか聞けない話を伺うことができ、生徒たちは進路決定に向けて大変参考になった様子でした。
・希望者への説明
・ラグビー部への激励
2年次 修学旅行3日目
修学旅行も3日目、早いもので本日が最終日となりました。
本日は、函館朝市にて朝御飯を食べるところから始まります。
新鮮な魚介が食べられるだけあり、生徒たちも嬉しそうに食事をしていました。
ホテルをチェックアウトした後は、函館市内の班別自由行動になります。
みんな思い思いの場所で楽しんでいました。
全員が無事に帰ってくることができました。
今回の修学旅行で得たものを活かして、これからの学校生活も頑張ってほしいです。
2年次 修学旅行2日目
修学旅行2日目です。
本日は、各地の観光がメインの一日です。
まず初めに岩手県の毛越寺に行き、参拝をしました。
雨が降っていましたがなんとか回ることができました。
その後は世界文化遺産の中尊寺へ行きました。
金色堂前にて説明を受ける様子
本堂へ参拝
専属のガイドの方に案内され、岩手の歴史やお寺の時代背景なども学びながら観光をしました。
このあと新幹線で函館へ。まずは五稜郭公園の散策です。
バスで函館山へ
きれいな夜景に生徒たちも喜んでいました。
函館赤レンガ倉庫内のお店で晩御飯を食べて2日目は終了となりました。
各地を観光し、生徒は大満足の1日でした。
2年次 修学旅行1日目
本日より2年次が修学旅行に出発となります。
大宮駅に集合し新幹線で宮城県南三陸町に向かいます。
仙台駅よりバスで南三陸町へ
こちらは東日本大震災の際に甚大な津波被害を受けた町でもあります。
語り部の方に当時の話を伺います。
語り部プログラムにて市内をバスで回りながら実際の震災について学びます。
当時は、宿泊するホテルにも津波が押し寄せ、建物の2階まで浸水したとのことでした。
震災後は臨時の避難所としても機能したそうです。
語り部の方から、震災の様子を伺うことで、災害の恐ろしさ、今後、震災が起こった時には、
どのような備えが必要なのかなどを学ぶことができました。
また、復興の歴史から人間の心の強さを学ぶこともできました。
晩御飯は大広間でいただきます。
ホテルの部屋からは、海が一望できます。
生徒は「また宿泊したい」と話していました。
素晴らしいホテルでした。
救命講習会を実施しました。
7月9日(水)に、運動部マネージャーと希望生徒を対象に、救命講習会を実施しました。
消防士の方の指導のもと、いざという時に備えて、救命措置の方法について学びました。講習では、積極的に取り組む生徒の姿が見られました。
【図書館オリエンテーション】
4月30日は図書館の日です。本校でも、毎年4月には新入生対象の【図書館オリエンテーション】が開かれます。今年も4/14〜21にかけて、国語の時間を利用してクラスごとに実施されました。
「図書室」と呼ばないのは、単なる貸本屋さんとしての役割にとどまらず、情報センターや学習センターなどの複合的な役割を担う、総合的な図書館という理由からです。
生徒たちは、まず本校の専任司書から館内の配架について説明を受けました。
そして少し専門的な内容へ。例えば「背表紙の「913.5」は、日本十進分類法(NDC)における日本の物語の分類番号です。読み方は「キュウ イチ サン テン ゴ」。913は日本の物語を表し、5は物語の中でも特に文学作品や詩などを指します。例えば、童謡や歌などの作品にも使用されることがあります。」などの内容も聞きました。
その後、館内を歩いて3万冊を超える蔵書から思い思いの本を手に取り、実際に借りる手続きをしていました。
見晴らしの良い5階図書館を、在学中にどんどん活用してほしいと願っています。
【2年次】来年度の科目選択についての説明会開催
4月28日(月)の総探時に、年次集会を行いました。内容は次年度の科目選択についての説明でした。
本校では、生徒の皆さんの進路希望実現に向けて、2年次から4つの「プラン(コース)」に分かれて学習を進めていきます。さらに3年次になると、より具体的な進路希望実現のため希望科目を選択します。今回の説明会では、各教科から延べ9名の教員が科目の内容や教材費の有無について丁寧に説明しました。2年次生は皆、配布資料を見ながら熱心に説明を聞いていました。
この後は、5月の予備調査や6月の三者面談を経て、選択科目を確定しています。
学校公式SNS 始動!
4月1日より本校公式のSNSアカウントを運営、新設致します。
該当SNSは「X」(旧Twitter)と「Instagram」になります。
(Xは以前に開設済みでしたがこの度、再始動致します。)
リンク先を下記に添付致します。
本校の情報をより多くの方に知っていただければと思います。
「 Xアカウント 」
【 @kurihoku 】
https://x.com/kurihoku
「 Instagramアカウント」
【 kurihashihokusai 】
https://www.instagram.com/kurihashihokusai/
ポロシャツ 導入について
令和7年度より本校の登校着、校内着としてポロシャツを導入することとなりました。
昨今の猛暑への対策としての対応となります。
デザインはこちらとなります。
1着2,500円となります。
新入生は制服採寸の際に購入可能となります。
在校生は随時申し込みが可能となります。
着用の規定などはこちらをご参照ください。
薬物乱用防止教室
3月17日(月)に本校にて薬物乱用防止教室を開催し、薬剤師の方に御講演をいただきました。
違法薬物だけでなく、市販薬の危険性や身近な薬の飲み合わせの危険性など様々な角度からお話をいただきました。
講演のなかで実演としてコーラやお茶と薬を混ぜた時の反応を見せていただくなど、生徒も興味を持てる内容でした。