校長日誌

校長日誌

昼休みに・・・

 5月27日(火)、昼休みに校内を歩いていると、化学室に生徒が集まっていました。
環境美化委員の生徒達でした。
 29日(木)に行う体育祭に向けて、各クラスの環境美化委員が集まり、体育祭当日にグラウンドに出した教室の椅子の足に着いた土を落とす仕事について、打ち合わせていました。
 委員の皆さん、当日はよろしくお願いしますね。
 本校は、来校されたお客様から「校内もきれいですね」と、お褒めの言葉をいただくことが多いので。

クリーン栗橋(3年次生の力)

 5月26日(月)、3年次の生徒全員が、学校周辺地域のごみ拾いを行いました。この行事は、毎年、行っているものです。
 私も一緒に行いましたが、ペットボトル、お菓子の袋、たばこの吸い殻など、一見きれいに見える道路でも、たくさんのごみが落ちていました。
 ある生徒が、「ごみを簡単にポイッて捨てるのだと思うけど、誰かが片付けない限り、そのごみは無くならない。ポイ捨てはやめよう。」と話していました。
 今後も地域に貢献できるよう取り組んでまいります。

青春(バレーボール部男女)

 5月25日(日)、学校総合体育大会バレーボール東部地区予選が、毎日興業アリーナ久喜(久喜市総合体育館)で行われました。
 本校からは、男女共にバレーボール部が出場しました。残念ながら、どちらも次の試合に駒を進めることはできませんでしたが、日々の練習の成果を発揮していました。
 生徒が目標に向かって自分を鍛え、仲間と共に頑張る姿は、とても輝いていました。まさに「青春」を感じました。
 悔しさをばねにして練習し、次の試合も頑張ってください。応援しています。

   栗橋北彩高校 女子バレーボール部(手前コート)


   栗橋北彩高校 男子バレーボール部(手前コート)

5月23日(金) 遠足

新入生も入学してから、2か月が経とうとしています。
高校生活にも、少しずつ慣れてきました。
本日(5月23日(金))は、各学年で遠足に出かけています。
昨日まで中間考査でしたが・・・・。
1年次は、学校からバスに乗り、伊香保グリーン牧場へ
2年次は、大宮駅に集合し、都内に移動して東京見学へ
                (修学旅行での集合練習を兼ねて)
3年次は、現地集合で、東京ディズニーシーへ


   1年次生 学校から「伊香保グリーン牧場」へ

 

遠足の目的は
・仲間とコミュニケーションを図ることで、絆を深める
・事前学習で仲間とともに計画を立てたり、役割分担をし、当日は、計画に沿って行動することで、チームワークや責任感を養う
・その地の歴史や文化、自然などを実際に体験する
などです。

生徒の皆さん、安全第一で学習してきてください。
何よりも楽しんできてください。

※午後4時30分現在、すべての年次が無事に終了し、解散しました。

令和7年度 第16回入学式

令和7年4月8日(火)

 夢と希望に胸をふくらませた新入生に、校庭を囲む桜の樹々が、満開の花を咲かせて迎えた良き日。
 御来賓の皆様の御臨席を賜り、保護者の皆様の御列席のもと、第16回入学式を挙行しました。

 呼名された生徒は、瞳を輝かせながら返事をし、これから始まる本校での生活に胸を躍らせているようでした。

 

  

新入生には、校長式辞で2点の話をしました。
①「夢や目標をもって努力しよう」
 今後の3年間を見据え、目標を立てて計画的に取り組むこと。
②「誠心誠意、正しい生き方をしよう」
 どのような場面でも、自分がどう考えるか、どう振る舞うか、どう生きるかを真剣に考え、人として正しい生き方をすること。

新入生の皆さん、本校の校訓である「正々堂々」と充実した学校生活を送り、自身の将来への「希望」と輝かしい未来を「想像」し、社会に貢献できる人材となってください。