校長日誌

校長日誌

2学期中間考査

10月17日(木)

昨日から、2学期中間考査が始まりました。

テストは明日までの3日間です。

あと1日。

生徒諸君は気を抜かず、しっかりと準備をして臨んでください。

10月になりました。

2学期の始業式から1か月。10月になり、朝晩は涼しさを感じる秋らしい気候になりました。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、始業式であった1か月前の暑さがこの言葉の通りになってきた

と感じています。

今年のお彼岸(秋彼岸)は9月16日から25日まででしたが、ちょうどその時期に咲く「曼殊沙華」

(ヒガンバナ)が今見ごろを迎えています。夏の暑さから例年より少し遅めということですが、学校の

近くにもきれいに咲いています。原種は赤色だそうですが、白い花の株もあります。

田んぼのあぜ道などに多く咲いていいるかと思いますが、秋を感じさせる花の一つではないでしょうか。

生徒諸君も登下校など、途中に咲いているのを見られるかと思います。ぜひ観察してみてください。

(毒があるので触わらず、見るだけにした方が良いと思います。)

 

季節の変わり目、夏の疲れから体調を崩しやすい時期でもあります。

体調管理に気を付けて過ごしてください。

2学期が始まりました。

9月2日(月)

週末にかけて接近していた台風の大きな影響もなく、残暑を感じながらの2学期がスタートしました。

生徒諸君の元気で明るい顔を見ながら、始業式、表彰式、自転車マナーアップ講習会の伝達会を行いました。

校長講話では、6月の朝礼で生徒諸君にお話しした、「自ら求める姿勢」の大切さについて、改めて

触れるとともに、「日常の五心」を取り上げながら「自己を磨き高める姿勢」を大切にしてほしい

と話しました。

本校の校歌には、生徒諸君に力強く歩んでほしいと思う3つの道が示されています。

2つの姿勢を大切に、自己を高め、自己を磨き、心豊かに有意義な学校生活を送り、

一人一人が将来への道を見いだし、力強く歩んで行って欲しいと思っています。

 

2学期が始まります。

8月30日(金)

台風10号の影響により、1日雨が降ったり止んだりと不安定な天候となりました。

週が明け、9月2日(月)からは2学期が始まります。

台風はこの後、勢力を弱めていく予報となりましたが、2日朝は台風の影響が残り、

降雨予報とともに交通機関等の乱れが発生する可能性もあります。

2日朝は通常登校です。

生徒諸君は最新の情報を確認するとともに、時間に余裕を持たせ、安全に配慮して登校してください。

有意義な夏休みを過ごしてください

7月19日(金)

本日、1学期の終業式・生徒表彰を行いました。

明日から約40日間の夏休みが始まります。

校長講話では、地域の方々から応援されるよう一人一人が高校生としての自覚ある行動をしてほしい、

いろいろなことに挑戦し、この夏休みを有意義に過ごしてほしいと話しました。

梅雨も明け、いよいよ夏が本格化してきます。

将来を見据えた進路活動、部活動や自身で目標や計画を立て、取り組もうとしている人もいると思います。

生徒諸君一人一人が自身を磨き、自己を高め、努力しようとする姿を応援したいと思っています。

始業式は9月2日です。

心身共に成長し、元気に満ち溢れた皆さんとまた会えるのを楽しみにしています。