花丸 美術部、第62回全日本学生美術展で推奨賞を受賞!

 今日から、入学願書の受付です。本校受験の皆さん、頑張ってくださいね。
 さて、先週末は冬季オリンピックでの日本選手の金メダルで沸きましたが、校内でも嬉しいニュースがありました。美術部の和田遥菜さん(高1)が第62回全日本学生美術展において、個人の部での最高位である「推奨」を受賞しました!6千点を超える応募の中からの栄えある賞です。本当に素晴らしい受賞、おめでとうございます。下の写真は2月16日に東京都美術館で行われた授賞式、そして18日の作品講評会の様子です。
 
 今回指導・引率した美術部顧問の先生の話では、授賞式には今回の審査員でもある日本美術界の重鎮、山本貞先生や遠藤彰子先生の姿があり、大勢のギャラリーがいる中、和田さんは緊張した面持ちながらもしっかりと壇上に上がって受賞したとのことでした。
 2月18日には遠藤彰子先生による作品講評会も行われ、美術展の中でも、個人作品に著名な先生から直接講評をいただける機会は少ないので、和田さんにとって大変貴重な良い経験になったとのことです。そして一緒に記念撮影もしていただきました!

 美術部顧問の鳥居先生は「今回は高校一年生での受賞という快挙でしたが、高校生活はあと2年間あります。栗橋北彩高校の豊かな自然の中で、自分の感性や技術を今以上に確かなものとして、素敵な作品を描き続けていってもらいたいです。」と話してくれました。本当におめでとうございます!

          〈授賞式の様子。山本貞先生から賞状を受け取りました!〉

       〈作品講評会の様子。遠藤彰子先生に講評いただいてからの記念写真です!〉