今日は予餞会~「はなむけ」にふさわしい会でした~
本日、校内では予餞会が行われました。冒頭の校長先生の挨拶の中で予餞会の語源「餞(はなむけ)という言葉について、「『はなむけ』とは、遠方に旅立つ際に道中の安全を祈願して馬の鼻先を行先に向けた習慣から生まれた言葉」と話されました。
卒業を控えた3年生への「餞(はなむけ)」として、有志生徒達から「ダンス発表」や「バンド演奏」、そして「歌唱発表」、また先生方も「教員バンド」の発表がありました。
その中でも圧巻(?)だったのは、3学年主任と卒業生による「漫才」。これにはみんなウケていましたね、いやいや面白かったです!そして大抽選会も盛り上がりました。
3年間のスライドとして流れた映像は、卒業生のたくさんの思い出が詰まった素敵な映像でした。そして学年の先生方からのメッセージは…随所に「笑い」が散りばめられているあたりは、楽しい3学年の先生方らしさがよく伝わってきました。卒業生の皆さんには、卒業後も今日の「笑顔」を忘れずに明るく前向きに進んでいってほしいと思います!
今日の予餞会のために連日準備をしてきた生徒会役員の皆さんと、裏方で音響関係やステージのセッティングまでこなしてくれた放送部の皆さん、本当にありがとうございました。