2017年9月の記事一覧

第8回「いろどり祭」始まりました!

 いよいよ第8回「いろどり祭」がスタートしました!本日は校内公開でしたが、午前中はオープニングセレモ二ーで有志ダンスチームや書道部&情報ビジネス部のコラボで書道パフォーマンスとプロジェクションマッピング、そして各団体のPR、そして教員バンドと盛りだくさんの内容で午前中は終了しました。そして午後は校内公開でしたが、明日の一般公開を見据えての展示や発表でした。明日は多くの皆様に楽しんでいただけるよう頑張りましょう!

 そして明日は一般公開。多くの皆様に「いろどり祭」を満喫していただきたいと思います。なお、
本校の文化祭は制限公開となっています。小・中・高校生、卒業生、保護者、地域自治会関係者の方のみ入場できます。
 
中・高校生は、制服を着用のうえで入場してください。高校生は、本校生徒を通じてあらかじめ配布されたチケット身分証明書(顔写真付)が必要です。詳しくは9/22のブログをご確認ください。ご協力よろしくお願いします。





                                      

昼 明日から「いろどり祭」(文化祭)です!

 今日は肌寒い一日でしたが、校内は文化祭前日ということもあり、一日準備でした。それぞれのクラスや団体も昨日よりもさらに集中して準備をしていました。
 教室を回っていると、ちょうど茶道部が練習でお点前を披露するところでしたので、ご馳走になりました。今日は特別講師の先生もいらっしゃっており、いろいろアドバイスを受けていました。当日は着物を着て披露するそうです。楽しみにしていますね!
 明日は校内公開になりますので、明後日の一般公開では多くの皆様のご来校を心よりお待ちしております。






視聴覚 いよいよ、いろどり祭(文化祭)準備が始まりました!

 今週初めから、校内では「金木犀」の甘い香りに包まれ、秋の深まりを感じます。そしてここ数日、近隣の栗橋さくら幼稚園の園児さんたちが10月7日(日)本校グランドで行われる運動会の下見で遊びに来ています。今日は広いトラックでかけっこの練習も頑張っていました!楽しみですね!
 さて、今日の午後から、いよいよ今週末9月29日~30日にかけて開催される本校文化祭「いろどり祭」の準備が始まりました。もうすでにいろんなクラスや団体が着々と準備を行っていたようで、かなり出来上がっている団体もありました。
 文化祭は日頃の学習成果やクラスや団体で一つのことを成し遂げる絶好の機会です。また、来校いただいた方たちに楽しんでいただく場でもあります。ぜひ、その気持ちで準備に頑張ってください。そして来校される皆様には、ぜひ楽しんでいただきたいと思います。準備の様子はまた後ほどお伝えします。詳細は9月22日のブログをご確認ください。お楽しみに!



朝 第1回学校説明会、ご参加ありがとうございました!

  本日は第1回目の学校説明会を行いました。今回は生徒約150名、保護者約110名の皆様にご参加いただきました。全体会に先駆けて、本校1年次の橋本さんが本校の魅力を約5分間にわたり英語でスピーチしてくれました。堂々と発表するその姿は”It was a wonderful speech!!”でした!
 全体会では、校長あいさつ、概要説明で本校特色について詳しく説明させていただきました。また生徒会からも本校の様子について説明させていただきました。
 全体会終了後は、部活動体験を行いました。今回は9つの部活動が体験を行い、こちらも参加していただいた約半分の中学生たちが体験してくれました。参加してくれた中学生に話を聞いてみると「初めは緊張したけど分かり易く教えてくれて楽しかった」「学校の雰囲気がすごく良かった」「とても丁寧にアドバイスしてくれました」と話してくれました。栗橋北彩高校の魅力を分かってくれたようですね!
 この学校説明会は、このあと1月まで毎月行われますので、興味のある方はお気軽に参加してくださいね。お待ちしています!




第8回文化祭のお知らせ

9月30日(土) いろどり祭(文化祭)を開催いたします。
今年度の文化祭「第8回いろどり祭」を、9月30日(土)に公開いたします。

 本校の文化祭は制限公開となっています。
小・中・高校生、卒業生、保護者、地域自治会関係者の方のみ入場できます。
 中・高校生は、制服を着用のうえで入場してください。
 高校生は、本校生徒を通じてあらかじめ配布されたチケット身分証明書(顔写真付)が必要です。

第8回いろどり祭.jpg

視聴覚 就職活動、本格的にスタートしました!

 先週末は台風18号の通過が心配されましたが、幸いにも県内は大きな影響もありませんでした。被災された地域の皆様には一日も早く今までの生活に戻れるよう願っています。
 さて、今週はいよいよ就職活動が本格的にスタートしました。3年生たちも連日連夜、面接練習に頑張っています。日頃の努力の成果が結果に結びつくよう、願っています!


何かあった時の「心構え」を…

 今朝7時頃、Jアラート(全国瞬時警報システム)情報がありました。その影響で電車等も一部遅延がありましたが、学校はいつも通りでした。生徒たちも普段通り、授業や部活に頑張っています。ここ連日、弾道ミサイルの情報もあり、万が一に備えて、以下の情報をご参照ください。
 また週末にかけて、非常に強い台風第18号が、強い勢力を維持したまま、明後日には九州に上陸し、関東にも18日未明にかけて影響の出る可能性があります。週末、部活や大会も予定されていますが、予定や実施については連絡等よくご確認ください。
 来週は彼岸の入りです。暑さも彼岸までとよく言いますが、いろいろな災害も気になるところです。いずれにしても私たちは万が一何かあった時の「心構え」は必要です。生徒たちにも改めてしっかり伝えていきたいと思います。



埼玉県‐災害情報 ~弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について~
http://www.pref.saitama.lg.jp/a0401/05b00033.html

晴れ 本日、PTA役員会理事会が行われました。

 昨日は、昼ごろ本校周辺では十数分間だけ、局地的な集中豪雨に見舞われました。皆様のご家庭は大丈夫でしたでしょうか?本校では2年生が体育の授業で、外周走を行っていましたが、スタートは晴れていたのに、戻ってくるころにはどしゃ降りとなってしまい、生徒たちもびっくりしていました。くれぐれも風邪をひかないでくださいね。
 さて、本日は午前中に本年度3回目となる、PTA後援会理事会が行われました。今回は50名以上のPTA役員様にご出席いただきました。誠にありがとうございます。今年度は昨年よりもPTA理事会への参加が多く、PTA理事さんをはじめ、学校としても大変嬉しく思っております。本校の教育活動にご協力いただける、これほど心強いことはありません。今後ともよろしくお願いいたします!
 理事会の内容としては荒木PTA会長様から関東、そして全国のPTA連合会の詳細報告があり、その後各年次の役員さんから夏休み中の年次懇談会の報告がありました。それぞれの学年で私たち教職員とざっくばらんな話ができたことがよかったとのがありました。特に3年次では進路への不安や悩みなどなどを教員といろいろ話せて解決できたことがよかったとの話もありました。また、それぞれ専門部会からの話もあり、これからの文化祭や長距離走大会等の学校行事への協力もありがとうございます。
 これからも本校生徒への教育の充実に向け、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。



                    

遅くなりましたが「市長と高校生のふれあいミーティング」報告です

 2学期も始まり、いつも通りの学校の雰囲気になってきました。校内の中庭からふと聞こえるヒグラシの鳴く声やハナミズキの赤く色づいた実を見るとすっかり秋の気配です。
 さて、ご報告が遅くなりましたが、8月3日に本校において、地元の田中喧二久喜市長様をお迎えして「市長と高校生のふれあいミーティング」が行われました。
 市内の高校生たちとの意見交換を行い、市政に反映したり、市政を身近に感じてもらうなどのねらいで行っています。本校からは生徒会の役員がミーティングに臨み、普段地域で感じていることなどを話しました。これからの地域社会を担う一員として地域を考えるきっかけになったと思います。



昼 2学期が始まりました!

 いよいよ今日から2学期が始まりました。「焼けたね~!」という声がいろんなところから聞こえてきました。全校生徒が集まるとやはり活気が違いますね!2学期も元気に頑張っていきましょう!
 さて、今日は始業式でしたが、校長先生からの講話では夏休み中も多くの生徒たちが部活動で頑張っていた様子や特に3年生は進路に向けて企業見学を中心にとても頑張っていた様子の話がありました。また本日は「防災の日」ということで、なぜ今日が防災の日になったか?の質問がありましたが、皆さん分かりましたか…?今日は、今から94年前に「関東大震災」が発生した日です。当時この震災によって10万人以上の尊い命が失われました。二度とこのような甚大な被害にあわないよう、この日が制定されたのです。
 防災意識を持って生活すること、そして1学期にも話がありました「命の大切さ」をもう一度生徒全員がしっかり考えて行動して欲しいとの話もありました。周囲への思いやりや優しさ…こうした気持ちはこれからの社会生活では不可欠です。栗橋北彩生らしく正々堂々行動できるよう期待しています。また、生徒指導部主任の先生からは、本校生徒が夏休み中に倒れている人を発見し救急車を要請して人命救助を行ったという話もありました。こうした行動は、本当に素晴らしいですね。
 始業式終了後は、表彰が行われ、資格関係は漢字検定合格者表彰では今回2級の合格者もいました!またビジネス文書実務検定1級合格者も5名、頑張りました。部活動関係では、弓道部、ボランティア同好会の表彰もありました。そして書道部は埼玉県書道芸術展において7名が特別賞等を受賞し表彰されました。書道部はこのほかに8月発行の久喜市議会だよりの題字も手がけました。
 夏休み中もみんなよく頑張りました!2学期も期待しています!