2017年11月の記事一覧
気持ちの良い一日です!
今日、空を見上げると突き抜けるような青空が広がっていました。今日は校内では埼玉県赤十字血液センターの方たちが来校し、「献血」を行っています。生徒達も50名以上が協力してくれました。素晴らしい「ボランティア精神」ですね。
そして、今週から埼玉県立近代美術館で行われている「埼玉県高校美術展」において本校美術部3名の生徒の作品が展示されています。昨日、校長先生が見に行って写真を撮って来てくれましたので、掲載させていただきます。こちらも素晴らしい「作品」ですね!
今週もいろんな場面で、本校生徒たちの頑張りが光りました。とても気持ちの良い一週間になりました。来週も頑張りましょう!




1年 湯川恋さん 『お守りのなかみ』 1年 和田遥菜さん 『逆襲』

1年 永野瑞稀さん 『水トリ』
そして、今週から埼玉県立近代美術館で行われている「埼玉県高校美術展」において本校美術部3名の生徒の作品が展示されています。昨日、校長先生が見に行って写真を撮って来てくれましたので、掲載させていただきます。こちらも素晴らしい「作品」ですね!
今週もいろんな場面で、本校生徒たちの頑張りが光りました。とても気持ちの良い一週間になりました。来週も頑張りましょう!
1年 湯川恋さん 『お守りのなかみ』 1年 和田遥菜さん 『逆襲』
1年 永野瑞稀さん 『水トリ』
本日は、W進路ガイダンスでした!
先週末は、学校説明会で多くの中学生の皆さんにお越しいただきました。そこでもお話しさせていただきましたが、本校は将来の進路実現に向けて様々な進路に関する取り組みを行っています。
今日は、2年生と3年生が午後、進路ガイダンスを行いました。2年生は進学希望と就職希望に分かれ、それぞれ希望する大学・短大・専門学校の入試担当者や希望する職種の採用担当者など、たくさんのご担当の皆様にお越しいただき、個別に相談しました。特に進学関係は多くの学校に参加いただきましたので、生徒たちもいろいろな質問ができたようです。
また3年生は柔道場で、「卒業に向けてのマナー」に関する講演会を行いました。講師の先生は昨年からお世話になっている先生で、生徒たちにもしっかり話していただきました。生徒達も参加して「会社でこう言われたらどうする?」などの具体的な事例を実演していただき、進路が決まった生徒達も、気持ちが引き締まったようですね。残りわずかな高校生活を意義ある日々にしていきましょう!



今日は、2年生と3年生が午後、進路ガイダンスを行いました。2年生は進学希望と就職希望に分かれ、それぞれ希望する大学・短大・専門学校の入試担当者や希望する職種の採用担当者など、たくさんのご担当の皆様にお越しいただき、個別に相談しました。特に進学関係は多くの学校に参加いただきましたので、生徒たちもいろいろな質問ができたようです。
また3年生は柔道場で、「卒業に向けてのマナー」に関する講演会を行いました。講師の先生は昨年からお世話になっている先生で、生徒たちにもしっかり話していただきました。生徒達も参加して「会社でこう言われたらどうする?」などの具体的な事例を実演していただき、進路が決まった生徒達も、気持ちが引き締まったようですね。残りわずかな高校生活を意義ある日々にしていきましょう!
第3回学校説明会が行われました。
本日は第3回学校説明会を行いました。先月の第2回も雨の中でしたが、今回の第3回もすっきりしない天候の中、多くの中学生、保護者様にご来校いただきました。ありがとうございます。
本日も全体会では冒頭、英語によるウェルカムスピーチ、そして本校生徒会による学校説明、終了後は部活動体験を行いました。また、入試対策講座もみなさん真剣な面持ちで受けていました。既に高校生らしい姿に見えました。
個別相談では「本校をよく知っていただく」ことを中心にお話をさせていただいています。高校生としての意欲や自覚も出てきているようで、頼もしかったです。皆さんのより良い進路実現を願っています。







本日も全体会では冒頭、英語によるウェルカムスピーチ、そして本校生徒会による学校説明、終了後は部活動体験を行いました。また、入試対策講座もみなさん真剣な面持ちで受けていました。既に高校生らしい姿に見えました。
個別相談では「本校をよく知っていただく」ことを中心にお話をさせていただいています。高校生としての意欲や自覚も出てきているようで、頼もしかったです。皆さんのより良い進路実現を願っています。
県立学校冬季公開講座のお知らせ
明日は、本校の第3回学校説明会になります。入試対策講座や部活動体験も予定しております。天気予報は下り坂ですが、気をつけてお越しください。ご来校をお待ちしております。
さて、今年度も栗橋北彩高校では、地域の皆さま向けの公開講座を行っています。今回の本校の冬季公開講座は3つ、ご用意しました。
・講座①12月 9日(土)13:00~15:00「かわいいクリスマスリース&ツリーをつくろう」
・講座②12月25日(月)18:00~19:30「冬の星座を見よう」
※雨天の場合は内容を変更する場合があります」
・講座③12月27日(水)10:00~12:00「オリジナル掛軸をつくろう」
詳しくはこのトップページの左側メニューの「公開講座のご案内」をご覧ください。多くの皆様のご参加をお待ちしています。
また、県教育委員会ホームページにも掲載してありますので、ご確認ください。
埼玉県ホームページ総合トップ(県立学校等公開講座)
→https://www.pref.saitama.lg.jp/f2215/station/kokaikouza.html
長距離走大会、頑張りました!
まさしく「秋晴れ」となった今日、無事に「長距離走大会」が行われました。男女ともにほとんどの生徒が、大きな事故やけがもなく、11㎞という距離を走り切ることができました。生徒達の普段の授業での取り組み成果もありますが、PTA後援会をはじめ、多くのボランティア役員様の協力のお陰です。本当にありがとうございました。
私も自転車でコースを走りましたが、ほとんどの生徒がしっかり大会に臨んでいたことは大変嬉しく思いました。精いっぱい頑張った先にあるもの…きっとこれからの高校生活の糧になるでしょう。お疲れ様でした!








私も自転車でコースを走りましたが、ほとんどの生徒がしっかり大会に臨んでいたことは大変嬉しく思いました。精いっぱい頑張った先にあるもの…きっとこれからの高校生活の糧になるでしょう。お疲れ様でした!
明日は「長距離走大会」です!
最近、暗くなるのが本当に早くなりましたね。先日、暗くなった職員玄関先で「明るい黄色」が目に飛び込んできました。華道部が自分たちで活けた作品を置いてくれていて、そのガーベラの明るい花色でした。華道部は活けた作品をいつも玄関先や階段など校内に飾ってくれて、とても華やかになります。いつも楽しませてもらっています!
さて、明日はいよいよ「長距離走大会」です。加須市大利根のカスリーン公園を折り返しに約11㎞を走ります。ぜひ体調を万全に整えて大会に臨んでください。長距離走は…とても辛い種目ですが、「自分と向き合う」種目でもあります。真剣に自分と向き合い取り組むことで、得られるもの…明日の皆さんの姿勢に期待しています。頑張りましょう!
そして、周辺地域の皆様や役員等でご協力いただくPTAの皆様、明日はよろしくお願いいたします。




さて、明日はいよいよ「長距離走大会」です。加須市大利根のカスリーン公園を折り返しに約11㎞を走ります。ぜひ体調を万全に整えて大会に臨んでください。長距離走は…とても辛い種目ですが、「自分と向き合う」種目でもあります。真剣に自分と向き合い取り組むことで、得られるもの…明日の皆さんの姿勢に期待しています。頑張りましょう!
そして、周辺地域の皆様や役員等でご協力いただくPTAの皆様、明日はよろしくお願いいたします。
今日は飲酒防止キャンペーン参加&生徒会役員選挙!
今週も週の初めから様々な行事がありました。が、まずは、先週末に行われたPTA・後援会主催の一日研修旅行です。毎年恒例となりましたが、PTA・後援会、そして教職員も参加して楽しい研修旅行となりました。今年は茨城県にある老舗「かねふく」のめんたいパークの見学、那珂湊市場での昼食、水戸偕楽園見学を行いました。来年はさらに多くのご参加をお待ちしております。
さて、今日は早朝から栗橋駅前にて栗橋地区の酒類組合様と久喜警察、そして久喜市長さんも参加しての「飲酒運転防止キャンペーン」に本校生徒会が参加しました。飲酒運転防止のティッシュを配布し事故防止を呼びかけました。
また、本日6限目は生徒会役員選挙が行われました。それぞれ立候補者と応援する生徒が演説を行いました。どの候補者も「いい学校にしたい」という思いがこもった演説でした。
選挙結果は明後日告示されます。事前準備から運営まで行ってくれた、選挙管理委員の皆さん、お疲れ様でした。










さて、今日は早朝から栗橋駅前にて栗橋地区の酒類組合様と久喜警察、そして久喜市長さんも参加しての「飲酒運転防止キャンペーン」に本校生徒会が参加しました。飲酒運転防止のティッシュを配布し事故防止を呼びかけました。
また、本日6限目は生徒会役員選挙が行われました。それぞれ立候補者と応援する生徒が演説を行いました。どの候補者も「いい学校にしたい」という思いがこもった演説でした。
選挙結果は明後日告示されます。事前準備から運営まで行ってくれた、選挙管理委員の皆さん、お疲れ様でした。
本日は「クリーン栗橋」と「体育研究協議会」がありました。
昨日もお伝えした通り、今週は授業公開週間ということもあり、一昨日は「道徳教育」、そして今日は「体育」の研究協議会が行われました。県教育委員会や近隣の高等学校の体育担当の先生方にご来校いただき、本校の保健体育の授業を参観いただきました。
本校では体育担当の先生方を中心に教科指導のみならず、体力向上委員会を中心に本校生徒達の健全な高校生活や体力の向上のためにいろいろ工夫しながら分かりやすい授業を行っています。こうした取り組みが生徒の成長に繋がるものと考えています。
また、今日は2年次生が中心となり「クリーン栗橋」を行いました。クリーン栗橋とは学校周辺の栗橋町内での清掃活動です。開校から続けているこの取り組みも、やはり生徒の成長に繋がるものと考えています。生徒の諸君には、ぜひこの取り組みの意義を改めてよく考えてほしいと思っています。単純に行事だからやっている…というだけでは「実」のある取り組みにはなりませんからね!生徒の中には地域の方と話ができたと嬉しそうに話す生徒もいました。それぞれの取り組み方次第で「実」にも「無駄な時間」にもなります。あっという間の高校3年間。どう過ごすかは…君達次第です。「実」になるための努力なら、私達もその努力に応えますからね!







本校では体育担当の先生方を中心に教科指導のみならず、体力向上委員会を中心に本校生徒達の健全な高校生活や体力の向上のためにいろいろ工夫しながら分かりやすい授業を行っています。こうした取り組みが生徒の成長に繋がるものと考えています。
また、今日は2年次生が中心となり「クリーン栗橋」を行いました。クリーン栗橋とは学校周辺の栗橋町内での清掃活動です。開校から続けているこの取り組みも、やはり生徒の成長に繋がるものと考えています。生徒の諸君には、ぜひこの取り組みの意義を改めてよく考えてほしいと思っています。単純に行事だからやっている…というだけでは「実」のある取り組みにはなりませんからね!生徒の中には地域の方と話ができたと嬉しそうに話す生徒もいました。それぞれの取り組み方次第で「実」にも「無駄な時間」にもなります。あっという間の高校3年間。どう過ごすかは…君達次第です。「実」になるための努力なら、私達もその努力に応えますからね!
「道徳教育推進モデル校」研究発表会を行いました。
昨日から本校では「授業公開週間」となっています。保護者の方、関係の皆様に本校での授業の様子をご覧いただく機会として設定しています。
そして初日の昨日、「道徳教育推進モデル校」の研究発表会を行いました。本校は昨年度より県教育委員会より「道徳教育推進モデル校」の委嘱を受け、道徳教育について様々な取り組みを行ってきました。昨日の研究発表会はその成果を発表する場として、県教育委員会、総合教育センター等の指導主事の先生方、そして関係高校の先生方をお招きして開催させていただきました。
今年度は「信頼される社会人として、誠実に行動できる力の育成~学校教育全体を通じた道徳教育の実践~」を研究主題として取り組んできました。年間の指導計画を作成し、私たち教職員の共通理解のもとに取り組んできた成果を授業実践という形で発表しました。今回は1学年全クラスで研究授業を行いました。研究授業終了後は研究協議を行いました。担当教諭から取り組みを説明させていただき、ご参加いただいた先生方からも取り組みを評価していただきました。今後も学校全体で道徳教育推進に向けて取り組んでまいります。



そして初日の昨日、「道徳教育推進モデル校」の研究発表会を行いました。本校は昨年度より県教育委員会より「道徳教育推進モデル校」の委嘱を受け、道徳教育について様々な取り組みを行ってきました。昨日の研究発表会はその成果を発表する場として、県教育委員会、総合教育センター等の指導主事の先生方、そして関係高校の先生方をお招きして開催させていただきました。
今年度は「信頼される社会人として、誠実に行動できる力の育成~学校教育全体を通じた道徳教育の実践~」を研究主題として取り組んできました。年間の指導計画を作成し、私たち教職員の共通理解のもとに取り組んできた成果を授業実践という形で発表しました。今回は1学年全クラスで研究授業を行いました。研究授業終了後は研究協議を行いました。担当教諭から取り組みを説明させていただき、ご参加いただいた先生方からも取り組みを評価していただきました。今後も学校全体で道徳教育推進に向けて取り組んでまいります。
今日は「朝礼」がありました。
2年生が修学旅行の代休明けで、今日は久しぶりに全学年が揃いました。そして今日は「朝礼」がありました。久しぶりの朝礼でしたので、盛りだくさんの内容となりました。
校長先生の話は、先日行われた「久喜市女性会議」「静御前まつり」での本校生徒の活躍や栗橋さくら幼稚園との交流など、地域での積極的な取り組みについて話されていました。
そして生徒の皆さんへ「身近な危機管理意識」をしっかり持つことを話されました。先日の台風の際に宇都宮線が運休となりましたが、その際にも学校からの情報や公共交通機関の情報収集や振替輸送情報など、多くの生徒諸君は携帯を所持しているわけですから、そうした「情報を収集し活用する力」はこれからの生活するうえで大切なスキルです。ぜひ今回の教訓を生かしてほしいと思います。
また、保健委員会からは「献血」への協力依頼、そして「自転車マナーアップ伝達講習会」も行われ、講習会に参加した2名の生徒から動画を使った事故の恐ろしさと自転車乗車のマナーについて説明がありました。
そして表彰も行われました。陸上部は新人大会東部地区予選で女子ハンマー投げで第1位と第2位の上位を独占という快挙を成し遂げました。また高等学校英語スピーチコンテストでは2名の生徒がそれぞれの参加部門で第2位という成績を収めました。他にも情報処理検定ビジネス情報部門で1級を取得するなど学校生活をしっかり打ち込んでいる様子が伝わってきました。
今日は盛りだくさんの一日でした。明日から3連休ですが、校門前のケヤキもすっかり紅葉しています。ところがこのケヤキ、とても不思議な紅葉をしています、よく写真をご覧ください。「3色」の紅葉です。 とてもきれいです。ぜひお越しの際はご覧になってください。



校長先生の話は、先日行われた「久喜市女性会議」「静御前まつり」での本校生徒の活躍や栗橋さくら幼稚園との交流など、地域での積極的な取り組みについて話されていました。
そして生徒の皆さんへ「身近な危機管理意識」をしっかり持つことを話されました。先日の台風の際に宇都宮線が運休となりましたが、その際にも学校からの情報や公共交通機関の情報収集や振替輸送情報など、多くの生徒諸君は携帯を所持しているわけですから、そうした「情報を収集し活用する力」はこれからの生活するうえで大切なスキルです。ぜひ今回の教訓を生かしてほしいと思います。
また、保健委員会からは「献血」への協力依頼、そして「自転車マナーアップ伝達講習会」も行われ、講習会に参加した2名の生徒から動画を使った事故の恐ろしさと自転車乗車のマナーについて説明がありました。
そして表彰も行われました。陸上部は新人大会東部地区予選で女子ハンマー投げで第1位と第2位の上位を独占という快挙を成し遂げました。また高等学校英語スピーチコンテストでは2名の生徒がそれぞれの参加部門で第2位という成績を収めました。他にも情報処理検定ビジネス情報部門で1級を取得するなど学校生活をしっかり打ち込んでいる様子が伝わってきました。
今日は盛りだくさんの一日でした。明日から3連休ですが、校門前のケヤキもすっかり紅葉しています。ところがこのケヤキ、とても不思議な紅葉をしています、よく写真をご覧ください。「3色」の紅葉です。 とてもきれいです。ぜひお越しの際はご覧になってください。