2018年1月の記事一覧
第2回個別相談会、ご参加ありがとうございます。
さて、本日は学校近くの久喜市栗橋文化会館(イリス)で「第19回久喜市人権フェスタinくりはし」が開催されました。本校も会場内の舞台横看板の題字を書道部が、そして静御前の胸章を家庭部が制作しました。来年もまたぜひ協力していきたいと思っています。よろしくお願いいたします!
雪かきも総力戦です!
先日の大雪から、学校もようやく普段通りになりましたが、校内にはまだまだ積雪が残っています。放課後、グランドでは連日運動部の生徒たちがグランドの雪かきを行っています。まさに「総力戦」です。
そしてサッカー部は、週末に本校会場で試合が予定されているだけに真剣です。どの学校もグランドの積雪、練習ができない条件は一緒です。こうした「逆境」でこそ…日頃の練習の積み重ねが試合で表れます。大丈夫!自信をもって頑張ってください!
さて、今週末は本校の「個別相談会」です。受験生や保護者の皆さんのご参加をお待ちしています。真剣な「進路選び」に自信をもって頑張れるよう、私たちも応援しています!
☆第2回個別相談会:平成30年1月27日(土)10:00~本校にて
→事前申し込みは不要です。当日お越しください。
☆第3回個別相談会:平成30年2月 3日(土)10:00~本校にて
→事前申し込みは不要です。当日お越しください。
4年ぶりの大雪で思うこと…
昨日から降り積もった雪で、今朝は1時間遅れの始業としました。公共交通機関の遅れ等もありましたが、早めに家を出た生徒たちは始業に合わせて元気に登校してきました。
私も今朝は路面凍結や渋滞を考慮し、スタッドレスタイヤにチェーンを装着して早めに家を出ましたが、いつもより早めに学校についたときには、すでに先生方が数名来ていて、生徒たちの通路や昇降口の雪かきをしていました。
「学校に行く」ことや「職場に行く」こと。普段では当たり前のことですが、今日のように「当たり前」でない状況の時に、どう行動するか…今朝の先生方や元気にあいさつしてくれる生徒たちを眺めながら考えました。さあ、今日もいい1日にしましょう!
今年度最後の「学校説明会」でした。
今日は今年度最後となる、第5回学校説明会を行いました。10時から始まりましたが、初参加の方には学校概要を説明させていただきました。また、すでに参加経験のある方には入試対策講座にご参加いただきました。今回は国語の入試対策について解説しました。どちらも終了後は「個別相談」も行いました。
今朝も電話連絡等で、インフルエンザや風邪等で説明会に参加できない等の連絡が多くありました。中学生の皆さん、無理をせず、しっかり休んで入試に向けて体調を整えてくださいね。来週以降、個別相談もありますのでお待ちしています!
〈校長あいさつの中で本校の魅力をお伝えし、教務主任からは入試情報についてお話ししました〉
〈対策講座は、皆さんの真剣な表情が印象的でした。いろんなアドバイス、覚えておいてくださいね〉
〈英語での「ウェルカムスピーチ」の発表(3人とも1年生!)、そして生徒会による学校説明。活躍しました〉
今週末は、最後の「学校説明会」です!
いよいよ今週末、1月20日(土曜日)に第5回学校説明会が行われます。学校説明会としては最後になりますので、ぜひご参加ください。当日参加でも大丈夫ですのでお気軽にご参加ください。
☆第5回学校説明会:平成30年1月20日(土) 受付9:30より、10:00開始
○初参加の方→概要説明、学校案内
○参加経験のある方→入試対策講座(国語)
いずれも、終了後は「個別相談」も受け付けています。
また、個別相談については以下の日程で行いますので、よろしくお願いいたします。
☆第2回個別相談会:平成30年1月27日(土)10:00~、
→事前申し込みは不要です。当日お越しください。
☆第3回個別相談会:平成30年2月 3日(土)10:00~、
→事前申し込みは不要です。当日お越しください。
さて、今日は研究授業がありましたので、たまには教室での授業の様子をお伝えします。1年次のあるクラスでしたが、各グループに分かれてのグループワーク中心で、意見交換や自分で調べたことを発表したりしていました。こうした「能動的な学習」は現在「アクティブラーニング(AL)」としていろんな教科や学習場面で取り入れられています。
今日は午前中ずっといろんな先生方の授業を見ていましたが、どの授業も生徒たちはよく学習に臨んでいました。頑張ってくださいね!