2018年2月の記事一覧
草木も「萌え動く」時季です。
校内は現在期末試験期間、真っ只中です。今年度最後の考査ですので、みなさん頑張ってくださいね。
さて、今日校舎内を歩いていると、ふと土の中から新たな芽生えを発見しました。いよいよ植物も春の気配を感じているようですね。気象の動きや動植物の変化を知らせる七十二候でいうと、もうすぐ「草木萌動(そうもくめばえいずる)」。草木が芽吹き始める頃と言われています。まさにそのとおりの時季ですね。
また校内では3月の「桃の節句」にあわせて…「ひな人形」も飾られています。女子の健やかな成長を願って、いろんなところで先生たちが飾ってくれています。ありがとうございます!
草木萌動…寒い冬を耐えてこその「春」です。私たちもしっかり春を迎える準備をしましょう!
ボランティア同好会の取組みが紹介されています!
さて、現在埼玉県庁では「埼玉の子ども70万人体験活動写真展」が行われています。これは県内の公立学校で取り組んでいる体験活動を紹介する写真展ですが、本校も様々な体験活動を紹介しています。
今回の写真展ではボランティア同好会の地域での社会奉仕活動として行った「アニマルセラピーの公開講座」の様子を展示してあります(ちなみに、撮影したのは校長先生です!)。
ボランティア同好会も活動を始めてまだ2年ですが、メンバーの生徒たちは地域の方をはじめ、いろんな方の役に立つことにやりがいを感じているようです。これからもがんばってくださいね!
美術部、第62回全日本学生美術展で推奨賞を受賞!
今日から、入学願書の受付です。本校受験の皆さん、頑張ってくださいね。
さて、先週末は冬季オリンピックでの日本選手の金メダルで沸きましたが、校内でも嬉しいニュースがありました。美術部の和田遥菜さん(高1)が第62回全日本学生美術展において、個人の部での最高位である「推奨」を受賞しました!6千点を超える応募の中からの栄えある賞です。本当に素晴らしい受賞、おめでとうございます。下の写真は2月16日に東京都美術館で行われた授賞式、そして18日の作品講評会の様子です。
今回指導・引率した美術部顧問の先生の話では、授賞式には今回の審査員でもある日本美術界の重鎮、山本貞先生や遠藤彰子先生の姿があり、大勢のギャラリーがいる中、和田さんは緊張した面持ちながらもしっかりと壇上に上がって受賞したとのことでした。
2月18日には遠藤彰子先生による作品講評会も行われ、美術展の中でも、個人作品に著名な先生から直接講評をいただける機会は少ないので、和田さんにとって大変貴重な良い経験になったとのことです。そして一緒に記念撮影もしていただきました!
美術部顧問の鳥居先生は「今回は高校一年生での受賞という快挙でしたが、高校生活はあと2年間あります。栗橋北彩高校の豊かな自然の中で、自分の感性や技術を今以上に確かなものとして、素敵な作品を描き続けていってもらいたいです。」と話してくれました。本当におめでとうございます!
〈授賞式の様子。山本貞先生から賞状を受け取りました!〉
〈作品講評会の様子。遠藤彰子先生に講評いただいてからの記念写真です!〉
今日は予餞会~「はなむけ」にふさわしい会でした~
本日、校内では予餞会が行われました。冒頭の校長先生の挨拶の中で予餞会の語源「餞(はなむけ)という言葉について、「『はなむけ』とは、遠方に旅立つ際に道中の安全を祈願して馬の鼻先を行先に向けた習慣から生まれた言葉」と話されました。
卒業を控えた3年生への「餞(はなむけ)」として、有志生徒達から「ダンス発表」や「バンド演奏」、そして「歌唱発表」、また先生方も「教員バンド」の発表がありました。
その中でも圧巻(?)だったのは、3学年主任と卒業生による「漫才」。これにはみんなウケていましたね、いやいや面白かったです!そして大抽選会も盛り上がりました。
3年間のスライドとして流れた映像は、卒業生のたくさんの思い出が詰まった素敵な映像でした。そして学年の先生方からのメッセージは…随所に「笑い」が散りばめられているあたりは、楽しい3学年の先生方らしさがよく伝わってきました。卒業生の皆さんには、卒業後も今日の「笑顔」を忘れずに明るく前向きに進んでいってほしいと思います!
今日の予餞会のために連日準備をしてきた生徒会役員の皆さんと、裏方で音響関係やステージのセッティングまでこなしてくれた放送部の皆さん、本当にありがとうございました。
駅で、みんなの「気持ち」伝えよう!
駅長さんから「在校生の皆さんはぜひ利用してください!」とのことでしたので、どんどんメッセージを書いて、お祝いの「気持ち」を伝える場にしてほしいと思います!
将来の自分のために…いざ進路実現へ!
本日、2年生対象の進路ガイダンスが行われました。今年度の3年生はまだ受験最中の生徒たちもいますが、進路決定96%を超える頑張りを見せてくれていますので、2年生も進路に向けて意識が高まっているようです。
本日のガイダンスは、各企業から採用担当の方や学校関係からは入試担当の方をお招きして、より具体的なお話を聞く機会となりました。こうした実際の担当の方からのアドバイスは大変貴重です。ありがとうございました。
そして2年生の皆さん、いよいよ進路実現まであと1年を切りました。これからの1日1日を大切に過ごしてくださいね。ある3年生の教室にはこんな掲示がありました。
「1日をどのように過ごすかを見れば、その人が『未来』をどのように考えて生きているのかが分かる」と言われています。誰のためでもない「自分の未来」です。どう実現するかも自分次第です。自分の将来のために…悔いのない1年にしましょう!!
週末に向けて…頑張れ!北彩生!
今週ももうすぐ終わりますが、ここ最近の週末は各種検定試験が行われたり、部活動も新人大会などが行われていて、生徒たちの頑張りが職員室でも話題になっています。よく頑張っていますね!
さて、今週もインフルエンザ罹患の生徒が散見されており、まだまだ猛威をふるっている状況です。どうか、この3連休はくれぐれも手洗いうがいをしっかり行ってインフルエンザ対策をお忘れなく。
今週は寒さに負けずに頑張っている生徒たちに代わって…校内の様子の写真でご容赦ください!
本日は「学校評議員会・学校評価懇話会」が開催されました。
外から見る「学校」…私たち教職員では気づかない貴重なご意見を、今後の学校運営に生かしてまいりたいと思います。今日は生徒会役員生徒も参加し、生徒会の取組や生徒の立場からの学校についてもしっかりと意見を述べてもらいました。
本日はご多忙の中、ご参加いただき、誠にありがとうございました。
週末も生徒たちは頑張りました!
先週末、本校近隣の久喜市栗橋文化会館(イリス)にて、第8回久喜市生涯学習推進大会「まなびすと久喜」が開催されました。地域でのイベントということで、本校からもいろいろな形で参加させていただきました。
まずは、本校生徒会副会長の中里裕貴君が2月3日(土)の開会式直後に開かれた「まちづくりフォーラム」の2部パネルディスカッションに参加しました。テーマは「絆」について。地元から様々なジャンルのパネラーの皆さんと一緒に「絆」に関するお話をさせていただきました。大変貴重な経験をさせていただいたと思います。
また、翌日4日には、本校ボランティア同好会の5名の生徒が、会場の喫茶コーナーのボランティアで貢献していました。毎年、様々な形で参加させていただいておりますが、引き続きよろしくお願いいたします。
部活動でもうれしいニュースがありました。卓球部が現在行われている新人大会個人戦で県大会出場を決めました!頑張りましたね!また、サッカー部も新人大会で東部地区第5位となり、県大会出場を決めました!!県大会に向けて、さらに活躍してくださいね!
また、先週末は最後の「個別相談会」でした。多くの中学生やその保護者の皆さんにご来校いただきました。ありがとうございました。入試まで1か月。最後の学校選びはできましたか?ぜひ、納得のいく志望校選びをしてください。そして4月から始まる高校生活3年間のいいスタートが切れるよう、頑張りましょう!
明日は最後の「個別相談会」です。
さて、明日はいよいよ最後の「個別相談会」となります。ぜひ、足を運んでいただきたいと思います。