2018年8月の記事一覧
祝・関東大会出場!!
夏休み最後の週末を迎えますが、朗報です!
先日8月22日に県立武道館にて第37回関東高等学校弓道個人選手権選抜大会の県大会が行われ、本校2年生の森田史穂里さんが、
埼玉県大会・女子の部 第4位入賞で、関東大会出場を決めました!
おめでとうございます!日頃から、ほんとによく頑張った結果ですね。9月8日~9日に明治神宮で開催される第37回関東高等学校弓道個人選手権選抜大会の埼玉県代表選手として、活躍してきてくださいね!

先日8月22日に県立武道館にて第37回関東高等学校弓道個人選手権選抜大会の県大会が行われ、本校2年生の森田史穂里さんが、
埼玉県大会・女子の部 第4位入賞で、関東大会出場を決めました!
おめでとうございます!日頃から、ほんとによく頑張った結果ですね。9月8日~9日に明治神宮で開催される第37回関東高等学校弓道個人選手権選抜大会の埼玉県代表選手として、活躍してきてくださいね!
夏休みもいよいよ佳境です。
この数日、秋の陽気になっていましたが、今日はまた暑さが戻ってきましたね。先日18日土曜日に行われた東部地区進学フェアには、多くの中学生や保護者の皆様に本校ブースにお立ち寄りいただき、ありがとうございました。
高校選びは「百聞は一見にしかず」です。本校の様子をぜひ9月以降の学校説明会でご覧いただきたいと思います!
さて、校内では部活動が大会の佳境で気合が入っています。弓道部も顧問の指導に熱が入ります。そしていよいよ2学期に向けた準備も始まっています。校内を歩いていると、文化祭の準備のため、生徒会が始動していました。書道部も書道パフォーマンスの準備を始めたようですね!夏休みもあと残り10日ほどです。いい夏休みにしましょう!



高校選びは「百聞は一見にしかず」です。本校の様子をぜひ9月以降の学校説明会でご覧いただきたいと思います!
さて、校内では部活動が大会の佳境で気合が入っています。弓道部も顧問の指導に熱が入ります。そしていよいよ2学期に向けた準備も始まっています。校内を歩いていると、文化祭の準備のため、生徒会が始動していました。書道部も書道パフォーマンスの準備を始めたようですね!夏休みもあと残り10日ほどです。いい夏休みにしましょう!
現地レポート・東部地区進学フェア
今日は東部地区の進学フェアを春日部駅前のふれあいキューブで実施しております。本校のブースもありますので、ご来場お待ちしております!
世間は「お盆休み」ですが…
昨日から「お盆」ですが、すでに夕方から帰省ラッシュも始まったようですね。今週は通勤も道路が空いていました。
さて、校内もお盆休みで閑散としていますが、いくつかの部活動は頑張っています。教室では漫画研究部が文化祭に向けて準備を進めていました。またグランドでは校内外の合宿で強豪校との練習を終えたサッカー部が全国高等学校サッカー選手権大会県予選に向け、頑張っています。そして弓道部も来週、関東個人選抜の予選会直前で気合が入ります。そして女子バスケットボール部も房総合宿を終え、今週末の東部地区選手権に向けて打合せもみんな真剣です(顧問の先生は…笑顔ですが)。
みなさん、いい準備ができているようですね!大会でベストを尽くせるよう期待しています!
夏休み県立学校公開講座、本日2講座行いました!
昨日は台風13号の影響を考慮し、本日に延期した講座も含めて、本日は午前午後で2講座行いました。午前中は私が担当(!)で「不思議な多肉植物を使って寄せ植えを楽しもう!」を行いました。そして午後は昨日中止になった「光について調べてみよう」を本校理科担当の小林教諭が行いました。のべ40名近くの小学生、そして保護者の皆様にお越しいただきました。
毎年、本校の理科担当教員が小学生の皆さんに理科の楽しさを知っていただくために取り組んでいますが、体験を終えた子供たちからは「多肉植物がどんなところに育っているのかが分かって面白かった」や「影の大きさが変わったり、光の実験で光の形が変わるのが分かって面白かった」などの感想をいただきました。お越しいただきありがとうございました。また、遊びに来てくださいね!







毎年、本校の理科担当教員が小学生の皆さんに理科の楽しさを知っていただくために取り組んでいますが、体験を終えた子供たちからは「多肉植物がどんなところに育っているのかが分かって面白かった」や「影の大きさが変わったり、光の実験で光の形が変わるのが分かって面白かった」などの感想をいただきました。お越しいただきありがとうございました。また、遊びに来てくださいね!