2018年12月の記事一覧
よい年をお迎えください
いよいよ年の瀬となりました。来年もいい一年となるよう、この年末年始を有意義にお過ごしください。どうかよい年をお迎えください。
冬季学校公開講座、ご参加ありがとうございました!
本日「冬季学校公開講座~親子で楽しむハーバリウムづくり」を行いました。当初、定員20名で募集しましたが、多くの小学生の皆様にお申込みいただき、急遽午後にも実施することとなりました。近隣の小学生と保護者様が午前の部で22名、午後の部に20名の計42名の皆様にご参加いただきました。ご来校ありがとうございました。
今回の講座は…私が行いました(!)が、講師の私以上に皆さんとても素敵な作品を作っていってくれました(正直…完敗でした)。
ご参加いただいた方の感想をいくつかご紹介します。
「ハーバリウムはかんたんそうにみえてけっこうむずかしかったけど、さいごできたときすごいキレイだったのでよかったです。」
「ママがほぼ作ったけど、みてて楽しそうだと知りました。うれしかったです。」
「今回の体験でハーバリウムづくりは3回目でしたが、3回の中でいちばんよくできました。いっしょに部屋にかざりたいと思います。」
などなど…たくさんの感想をありがとうございました。また保護者の皆様には「学校評価に係るアンケート」にもご回答いただきありがとうございました。今後とも地域に開かれた学校づくりを進めて参ります。よろしくお願いいたします。
Merry Christmas!
無事、2学期が終わりました。
本日は2学期終業式でした。校長講話では、2学期に生徒諸君が頑張った出来事を振り返りました。9月の弓道部森田さんの関東大会優勝に始まり、坪井さんのスピーチコンテスト県大会優勝、バスケット部の男女W県大会出場、他にも地域の行事参加や交流など様々な行事にも意欲的に取り組んでいました。また生徒会を中心に全校で「私たちのネット利用ルール」づくりを行いました。SNSトラブル防止に向けた3つのルールは、各教室や廊下にも掲示されました。
また、生徒指導主任講話では校長講話でも触れた「いじめ」と「SNSトラブル」について、繰り返し注意喚起がありました。年末年始はこうしたトラブルには十分注意してくださいね。
終業式終了後は、表彰が行われ、英語科の実用英語技能検定の2級合格、国語科の埼玉県交通安全標語入賞、全国短歌大会秀作入賞、書道部の高校書道展の優秀賞、バスケットボール部の第15回小島杯バスケットボール大会優勝、そして校内行事では、長距離走大会入賞者、球技大会各種目優勝クラスんお表彰がありました。
そして生徒会役員の新旧交代式が行われました。旧生徒会会長の伊藤君のお礼の挨拶、そして新生徒会会長の和田さんの所信表明の挨拶…旧役員の皆さんは本当にお疲れさまでした。そして新役員の皆さん、これから本校の「顔」として、よろしくお願いします!
「緊張感」を持つことの大切さ
本日は終業式前日で大掃除や避難訓練が行われました。久喜市栗橋消防署の消防士の皆様にご来校いただき、訓練の様子を見ていただき、ご指導をいただきました。調理室で出火した想定の下で避難を行いましたが、校長先生の計測では、全校生徒約700名がグランドに避難するのに要した時間は約7分弱とのことでした。
消防士の方の講評では「迅速に避難できていましたが、緊張感が足りないように見受けられました」とのこと。また講評の中で、先日札幌市で起きたガス爆発事故についても触れ、スプレー缶の取扱いの知識があれば防げた事故とのことでした。講評後は、各学年ごとに消火訓練や救助袋降下訓練を行いました。
災害から身を守るために必要な知識を得ることは、訓練の必要性や大切さを知ることにもなります。自分や周囲の人たちを守るためでもあります。しっかりと防災知識を身につけて行きましょう!
本日は球技大会でした!
野球部が栗橋小学校で「ボール投げ」の出前指導を行いました!
第4回学校説明会、ご参加ありがとうございました。
次回の学校説明会は年明け1月19日(土曜日)で学校説明会は最後となります。また多くの皆様の参加をお待ちしています!
また、個別相談会は年内の12月25日(火曜日)と1月26日(土曜日)の2日間ありますので、お気軽にご相談にお越しください。
部活動、再開です。
昨日、期末考査が終わり、今日から特編授業です。テスト返却も行われており、悲喜交々(⁉)の様子でしたね。テストの結果は言うまでもなく自分の努力の結果です。「私たちの人生は、私たちが費やした努力だけの価値がある」…ノーベル文学賞を受賞した作家の言葉です。努力の足りなかった人は…同じ結果を繰り返さないようにしっかりと準備をしていきましょう!
さて、昨日から部活動が再開されています。どの部活動も寒い中ですが、頑張っています。みんないい表情ですね!
期末考査、頑張っていますか?
今日の写真は試験期間中で閑散とした教室の様子ですが、それぞれのクラスの雰囲気が…なんとなく伝わるでしょうか?生徒の皆さん、最終日まで頑張ってくださいね!
今年最後のPTA役員会理事会でした
今日は、試験期間中で部活動もないということもあり、校内は閑散とした休日ですが、今年最後となるPTA役員会理事会が行われました。ご多忙の中、約50名近くののPTA役員ならびに理事の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
今日の話題は、2学期に行われた行事等への参加報告と次年度の取組み、役員決めなど、今回も盛りだくさんの内容でした。そんな中ですが、終始和やかな雰囲気の中行われ、楽しいひと時でもありました。また、西日本豪雨災害義援金募金にもご協力いただきありがとうございました。
本校校長から、2学期の生徒の頑張りが報告され、特に弓道部・森田さんの関東大会優勝や坪井さんのスピーチコンテストの優勝、そして男女バスケ部の県大会出場などの紹介では、歓声や拍手も沸きました。
最近感じることは、先日の長距離走大会でのPTA会員皆様のサポート、そして今日の役員会・理事会にしても、保護者の皆様がとても強力な「サポーター」として本校の教育活動にご協力頂けていることが本当に心強いと感じています。来年度の10周年に向け、ますますご協力いただきますようお願い申し上げます。本日はありがとうございました。
期末考査、始まりました!
期末考査2日前です!
期末考査3日前です!
師走となりました。
いよいよ今年もあと1か月となりましたが、早いものですね。学校での様々な様子をこのホームページに書き連ねていると、とても早く感じます(普段からバタバタしているから⁉でしょうか(笑))。皆さんはいかがでしょうか?校内ではいよいよ今週末に迫った期末試験に向けて、朝夕の自習に取り組む生徒が増えている様子を感じています。
さて、先週11月28日(水)から12月2日(日)までの期間、第61回埼玉県高校美術展が北浦和にある埼玉県立近代美術館において開催されました。先日校長先生が送ってきた写真で様子をお届けしました。
高校美術展とは県内公立・私立高校美術部による作品展で、運動部でいう県大会で、高校美術展で入賞すると全国大会(総文祭)へ出展される作品が決まります。本校からは1年2名、2年3名の合計5名が出展しました。
美術部顧問の神山先生のお話では、夏休みから構想を練りはじめ、2学期より制作を開始、なかなかまとまった制作時間が取れない状況でしたが、各々真面目に取り組み、出展にこぎつけたとのこと。生徒達はまだまだ描き足りない様子でしたので、今後も手を加えてより良い作品に仕上げたいと考えています!とのことでした。
次回も楽しみにしていますね。期待しています!