2019年3月の記事一覧

夜 今年度最後の学校でした。来年度もよろしくお願いいたします。

 今日は今年度最後の学校でした。校内では桜に先駆けて、いろんな花が芽吹いて咲き始めました。桜はというと、まだ2~3分咲きといった感じです。新年度となる来週には満開になりそうです。
 振り返れば、今年度も生徒たちがよく頑張って結果を残した1年でしたね。来年度も、勉強に運動に、充実した高校生活を送れるよう頑張っていきましょう!


お辞儀 交流ありがとうございます!~栗橋さくら幼稚園様に感謝状~

 春休みも校内では部活動の生徒達の声があちこちから聞こえてきます。この数日、さらに気温が上がり、校内の桜も蕾がほころび始めました。昨年はちょうど3月末あたりが校内の桜が満開でしたが、今年はどうでしょうか?。
 さて、本校開校以来、幼稚園実習や行事等で交流していただいている近隣の栗橋さくら幼稚園様に、埼玉県教育委員会より高校生体験活動総合推進事業「就業体験」における受け入れ事業所として、感謝状が贈られましたので、昨日園長先生にお渡しさせていただきました。
 これは本校としても大変喜ばしいことで、幼稚園・保育園との交流は、生徒の進路選択に多大な教育的効果をもたらしています。今後も実習や行事などを通して、園児さんや本校生徒の相互成長のために、引き続き交流ができればと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。


           
追記 本年度の学校自己評価システムシートの最終版ができました。今年度の本校の取り組みをご確認ください。
★平成30年度栗橋北彩高校学校自己評価システムシート(最終版)→H30最終シート.pdf

お辞儀 今年度最後のPTA理事会ありがとうございました!

 学校は今日から春季休業ですが、校内では早朝から部活動の声が聞こえてきます。そんな中、今年度最後のPTA役員会理事会が行われ、ご多忙の中、役員・理事の皆様にご来校いただきました。
 今年度の反省や次年度の取組み、役員決めなど、盛りだくさんの内容でしたが、6回目の理事会ともなると、和やかな雰囲気の中で各支部や専門部での話し合いがなされました。役員・理事の皆様が気さくにそして建設的な意見を出し合っていただいている様子は、学校としても本当に有難く、感謝しております。
 来年度も、生徒たちのためにより良い学校行事やPTA活動となるよう、引き続きご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

花丸 平成30年度を終えて…3学期終業式でした

 今日は、平成30年度最後の終業式でした。1、2年生だけの終業式でしたが、皆さんの様子を見ると、今年度を無事に終えて春休みへの期待の表情に見えました。どんな気持ちで今日を迎えたでしょうか?


 校長先生の講話は、今年1年の皆さんの頑張りについて話されました。昨年にも増して部活動は運動部・文化部ともに本当によく頑張りました。弓道部の関東大会優勝や全国スピーチコンテスト第3位など、県内のみならずの活躍が目立ちました。また地域での活動も栗橋地区の区長さん方からお褒めの言葉をいただいたエピソードも話されていました。また、この春休みを迎えるにあたって、具体的な目標をもって生活してほしいと話されました。明日からの予定を立てて有意義な春休みを過ごしてくださいね。

 最後に、1年の締め括りの言葉として、本校校歌の一節をぜひ実践してほしいと話されました。皆さん覚えていますか?…「正しき道」です。多様な価値観の時代ですが、どんな時代にあっても自分や人の命を大切に、心や体を傷つけない、周囲の人への思いやりを持つことなどは不変です。人を信じ、助け合い、絆を大切するそんな生き方をする人になってほしいと仰っていましたね。どうか忘れないでくださいね。

 そして生徒指導主任の先生の話は「いじめ」のことを話されました。いじめは絶対に許されないことですし、私たちはいじめを許しません。そしてSNSが多くの人たちのコミュニケーションツールになっている昨今ですが、直接話す大切さを話されました。やはり直接話すことがお互い分かり合うために不可欠です。

 今年度最後の表彰は「女子バスケットボール部」「弓道部」「書道部」「美術部」「弓道部」「バドミントン部」「英語検定」「赤十字・いのちと献血俳句コンテスト」の表彰が行われました。今年度もみんなよく頑張りました!

 そして今日は、欠員補充の入学許可候補者説明会でした。これで10期生の新入生が揃いました!食堂前のユキヤナギが可憐な白い花を咲かせ始めました。4月が待ち遠しいですね。


花丸 欠員補充合格発表~ようこそ第10期生のみなさん~

 今日は欠員補充の合格発表でした。受検生の皆さんは、自分の番号を見てホッとした様子でしたね。合格おめでとうございます!もともと第一志望ではなかった学校ですが、これからの3年間をどう過ごすかが大切です。一緒に有意義な高校生活にしていきましょう!さあ、これで第10期生237名全員が揃いました!4月からの高校生活に向けて準備していきましょう!

 そして、在校生は今日は大掃除でした。みんな頑張って掃除していました。いい表情でしたね。こうした些事とも思えるようなことをしっかりできることが大切です。いよいよ今年度も終わりです。新年度に向けて準備をしていきましょう!