2020年3月の記事一覧
いつか、晴れた日のサクラ…
週末、思ってもみなかった降雪に驚かれた方も多いかと思います。週末、満開を迎えそうな学校のサクラでしたが、思わぬ降雪に花びらもだいぶ散ってしまいました。そして連日の外出自粛も相まって、気持ちも滅入ってしまいがちです。
そんな折、本校職員の齊藤専門員さんが、晴れた日のサクラの写真を見せてくれました。とてもいい写真でしたので、アップします。すっきりしない不安な毎日ですが、感染予防対策をしっかり実行し、爽やかで穏やかな日が訪れることを願って…お互いに頑張りましょう!
4月初旬には、学校再開の方針が決まります。ホームページを確認してください。
学校再開に向けてのお知らせ。
今日の校内のサクラは6~7分咲きになってきました。週末には満開を迎えそうです。ですが週末は、昨日の埼玉県知事会見で「不要不急」の外出の自粛要請がありました。臨時休校が発表された2月下旬よりも新型コロナウィルス感染症の事態は深刻な状況です。感染して重篤化する高齢者や基礎疾患のある方を守るためにも、私たち一人一人が感染予防に出来ることを取り組みましょう。
また昨日、県教育委員会からの通知があり、学校再開に向けた準備方針が示されました(こちら→R2.3.26_県立高等学校等の教育活動再開に向けた準備について.pdf)。再開時期については、4月初めに判断する見込みとのことです。ただし教育委員会は「東京都内の感染者数が急増するなど、予断を許さない状況にあるため、感染者が急変した場合には、速やかに、臨時休校の措置を講じる」ともしていますので、今後の学校再開については、このホームページをこまめにチェックしてください。
明日は登校日です!
本日、通常通りであれば「修了式」の予定でした。校長先生がブログに本当なら本日話す内容を掲載していますので、ご覧ください→校長日誌。
残念ながら生徒のいない年度末となりました。が、明日は「登校日」です。通知のとおり、クラスによって登校時間が異なりますので、時間を間違えないよう元気に登校してきてください。
さて、今日はよく晴れていますが、肌寒く、校内のサクラはまだ3~4分咲きといったところでしょうか?今日はグランドのサクラを撮影しました。明日はもう少し開花が進みそうです!
校内のサクラは2~3分咲きです。
生徒の皆さん、元気にしていますか?先週末の3連休は、大変暖かく夏日を記録した地域もあったようです。
さて、校内ではすっかり桜の開花も進み、中庭の桜はほぼ満開近いですが、グランドの桜並木は現在2~3分咲きくらいです。明日予定していた修了式に桜が眺められないのは残念ですが、ホームページにはその様子を記録に残しておきたいと思います。
あと、先日卒業した3年生の皆さん。もうすぐ新たな進路先で「ドキドキ」「ワクワク」ではないでしょうか?明るく元気に頑張ってくださいね!時々このホームページを覗いてみると…こんな3年次の先生方の写真もアップされていたりします(笑)。お互い頑張りましょう!
第11期生の入学説明会が行われました。
本日、入学許可候補者説明会がありました。入学許可候補者の皆さんは、4月8日入学式で晴れて「第11期入学生」となりますが、皆さんの表情はすでに11期生としての自覚と意欲を感じました。充実した高校生活にしていきましょう!そして保護者の皆様におかれましてはPTA役員決めにご協力ありがとうございました。
新入生の皆さんの門出を祝うかのように…本日、校内のサクラが例年よりも早く開花しました!