2020年4月の記事一覧
未来とは「楽しい」もの!
臨時休業から約2か月が経ちましたが、校長日誌にもあるとおり、またこれから1か月臨時休業期間となります。新型コロナウィルス感染症がここまで猛威を振るい、生活がここまで制約されるとは思わなかったのではないでしょうか?
連日テレビやニュースの情報で、たくさんの「新型コロナ」について伝られています。でも私たちにできることは限られています。それは「このウィルスに感染しないこと」です。そのためにできることも限られています。
それは、繰り返しになりますが、①手洗いうがいの徹底、②咳エチケット(マスク着用)、③密集・密閉・密接の「3密」を避ける、④できる限り外出しない です。
「Stay at Home」…家にいる時間が長いと退屈になり、誰しも気持ちが滅入ってしまいます。ですが、みんながウィルスに感染しないよう心掛けて行動していれば、いつかはこの感染症も必ず収束していきます。
そのときは必ずやってきます。そしてそれからの生活をイメージしながら、私はこの1ヵ月を過ごしていこうと思っています。私は、未来とは「楽しい」ものだと信じています。だから、そうなるために今やることは何かを考えて行動しようと思います。
校内ではグランドの「フジ」が開花しています。近所を散歩すればこんな景色に出会えるはずです。気分転換も忘れずに!
学校も出勤自粛中です。
連日、新型コロナウィルス感染症拡大のニュースが続く中、県内公立高校の教職員にも徐々に感染報告が見られるようになったことを受け、県教委から改めて「出勤自粛」の通知が来ています。1日も早い学校再開に向けて学校から感染を出さないよう、本校教職員も感染症対策のため「出勤自粛」を行っています。ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
今日はあいにくの雨模様ですが、校内には毎年恒例のツバメが飛来し、今年も生徒玄関に巣を作っています。そして、正門前のケヤキには、ハシボソガラスが営巣しています。ここ数日「抱卵」している様子です。おそらく1~2週間程度でヒナが孵るでしょう。学校が臨時休校中なのがカラスには幸いでしたね。安心して子育てができる状況です(私たちに職員にとっては複雑ですが…苦笑)。
さて、生徒の皆さん、家庭での生活にも慣れすぎて、暇を持て余してはないでしょうか?この自由すぎる時間…「どう使うか」ですね。家庭での学習(課題がありますからね)以外でぜひ行って欲しいこと、私のおススメは①毎朝、起きる時間を決める、②晴れた日に散歩する、③夢中になれることを見つける、です。自分のペースで実践してみてくださいね。
久しぶりの学校となりました。
本日は「緊急事態宣言」後、初めての登校日でした。感染症対策のため、時間差を設け、少人数での登校となりましたが、多くの生徒が登校してきてくれました。新型コロナウィルス感染症拡大が心配される中での登校に、ご理解ご協力をいただき、保護者の皆様には深く感謝申し上げます。
在校時間も限られる中での必要最小限の連絡と配付物を渡しての下校となりましたが、短い時間で先生方からは皆さんにこれからの自宅での学習や生活をしっかり続けて欲しいとのメッセージを伝えました。終了後何人かの生徒は図書室で、この臨時休校の間に読む本をたくさん借りていく姿も見られました。
なかなか先が見えずに不安になることも多いかもしれませんが、また学校がこれまでどおりに始まること、そして友人たちとの時間が始まることを信じて、感染予防を行って頑張ってほしいと思います。
ようこそ「11期生」の皆さん!!
例年よりも早すぎるサクラの開花でしたが、本日の入学式まで、新入生のみんなを待つかのように校内のサクラの花は散らずにしっかり残っていました。そして栗橋駅前の「静桜(しずかざくら)」はちょうど満開でした!
昨日、政府からの「緊急事態宣言」を受け、今までにない不安に包まれている毎日でしたが、本日、新入生198名が晴れて本校に入学が許可されました。誠におめでとうございます!
今朝、東武栗橋駅の駅長さんからも駅構内に入学メッセージを掲示していただきました。ありがとうございます。また本日の入学式は保護者様の参列が叶わないため、急遽ですが、式典の模様をLive配信で各教室の保護者様には見ていただきました。
新入生の皆さん、「開校11年目」という新たなステージの本校で、私たち教職員と一緒に高校生活をより良い3年間になるよう、頑張っていきましょう!
静桜(しずかざくら)が開花しました!
先ほど、メール配信とホームページトップ画面、そして校長日誌にも掲載されていますが、昨日教育委員会から4月13日からの学校再開との指示がありましたので、内容をご確認ください。新入生の皆さんは予定どおり4月8日入学式となりますので、間違えないようにしてください。
さて、本校がある栗橋地区には、静御前の墓所があります(栗橋駅東口より徒歩1分)。その墓所には、義経の菩提(ぼだい)を弔うために植えたのが名の起こりといわれる「静桜(しずかざくら)」があります。
この静桜、5枚の花弁の中に、おしべが花びらのように変化した旗弁(はたべん)が混じる特徴的で優しい色合いの花が咲き、学術的にも貴重なサクラといわれています。
地元の区長さんのところに行く途中に見たら、3分ほど咲き始めていました。咲き始めの静桜はとても美しいです!なかなか出歩くことも心配な日々ですので、せめて写真だけは気合いを入れて撮影してみました。