2021年3月の記事一覧

朝 サクラが満開です!

 春休みももうすぐ半ばとなりますが、部活動も再開となり、感染症対策を行いながらもようやく学校らしい春休みとなりました。昨年の今頃は臨時休校期間で、緊急事態宣言になる直前の緊迫した状況だった事が思い出されます。あれから1年、学校も未だかつて経験したことのないような出来事もありました。何もない平穏な日常がどれだけ価値あるものだったか、改めて気づかされた1年でもありました。

  さて、校長日誌にもあるとおり、とても嬉しい出来事がありました(こちら→校長日誌)。こうした出来事はとても誇らしい気持ちになりますね。
 さあ、清々しい気持ちで…再開された大会に向け、今日も校内は部活動の活気が溢れています。頑張ってくださいね!

 

学校 3学期終業式

 本日、今年度最後となる第3学期終業式がありました。本日も全学年が集まることなく「オンライン」での式となりました。校長先生の講話でも触れていた通り、今年度、全学年で一堂に会したのが体育祭だけでした。新型コロナウィルス感染症拡大の影響を受け、多くの行事が中止、縮小を余儀なくされるなど、今年は本当に前例のない1年となりました。

 校長先生の講話をご紹介します。今年度は6月まで登校できず、特に3年生は進路決定の重要な時期に不安だったと思います。しかし、今年度の3年生たちは自分自身をよく見つめ、ほぼすべての生徒が進路実現できたことは素晴らしかったと思います。在校生たちは部活動への参加もできずフラストレーションがたまる毎日だったかもしれません。現在はようやく再開しましたが、県の新型コロナウィルス専門家会議や対策本部会議でも高校生自らが感染しないよう行動することが大切だとの意見も出ています。部活動の時に限らず、登下校時や休日、春休みの過ごし方は、これまで以上に細心の注意を払ってください。
 この1年間は新型コロナウィルス感染症抜きには語れない1年でした。様々な制約がある中でも、多くの人がしっかりと学校生活を送れていたと思います。この1年を振り返って、まずは自分の中で良かったことを見つけて自分自身をほめてみましょう。そしてほめて終わるだけでなく、必ず自分の良くなかったところ、至らなかったところをリストアップしてみましょう。そして、良くなかったところを少しづつでもよいので変えていきましょう。そうすることで、1年後にはまた一回り周り大きくなったことを実感できます。こうした振り返りを繰り返すことで、本校のめざす「地域に根ざした社会人」としてふさわしい人になって欲しいものです。
 さて、私自身もこのコロナ禍の中、やはり人と人とのつながりの大切さを何度も感じたことがありました。いつもの繰り返しで申し訳ありませんが、これからも「自他を傷つけることのない」ようにお願いします。言葉であれ、行動であれ、絶対にあってはならないことです。生徒の皆さん一人一人の心に届くことを願ってます。

 校長講話の後は、生徒指導主任の先生からの話、そして表彰がありました。漢字検定、情報処理検定、英語検定それぞれの表彰がありました。おめでとうございます!

 桜の開花も進みました。他の植物たちも一気に開花を始めています。いよいよ春本番です!!


 

お祝い 欠員補充合格発表~第12期生が揃いました!~

 今日は欠員補充の合格発表でした。受検生の皆さん、嬉しそうな様子でした。合格おめでとうございます!これからの3年間、この栗橋北彩高校で有意義な高校生活にしていきましょう!

 これで第12期生が揃いました!そして…校内のサクラもいよいよ開花しました!!校長日誌にもあるとおり、明日は入学許可候補者説明会があります。気をつけて来校してくださいね。


お祝い 第11回卒業証書授与式 ~コロナ禍で得たもの~

 本日、第11回卒業証書授与式が挙行されました。コロナ禍で御来賓の方々のご臨席や在校生の列席は叶わず、そして最小限の保護者様のご臨席を賜り、実施することとなりました。

 昨年、新型コロナウィルス感染症が蔓延し始め、皆が不安な状況の中での式典でした。しかし、今年は、同様の状況下ではありますが、卒業生たちにとって、この1年のコロナ禍の経験がもたらしたものは、決してマイナス面ばかりではないと、今日の式典での卒業生の姿を見て感じました。

 今まで、当たり前だった日常が、どれだけかけがえのない尊い日々だったか。私たち大人が感じる以上に卒業生の彼らは心に刻んでいたと思います。そう思わせてくれるほどの、とても立派な卒業式となりました。

 この1年、3年生はよく頑張りました。進路も、この不況下で、ほぼ全員が希望の進路を実現することが出来ました。ご卒業、本当におめでとう!皆さんの「幸せ」を心から願っています!



 


合格 ようこそ、第12期生のみなさん! 

 本日は令和3年度入学者選抜の合格発表日でした。すっきりしない陽気でしたが、多くの受検生、保護者様が午前10時の発表に合わせてご来校いただきました。合格おめでとうございます!コロナ禍で例年の賑やかさはありませんが「3密」防止を意識されての時間差でのご来校、誠にありがとうございました。

 校内も新入生を暖かく迎えるかのように、体育館わきの水仙や廊下の美術作品が明るく輝いています。4月からの高校生活、元気に頑張りましょう!