2022年4月の記事一覧

祝! 弓道部、関東大会出場へ

 先週末の16日(土)に県武道館弓道場で開催された関東大会県予選で、本校女子Aチームが団体4位となり、関東大会への出場を決めました。おめでとうございます!

 許可をいただきましたので、埼玉新聞の記事を掲載します。

 

離任式

 令和4年度当初人事で、本校を離任された先生方をお招きして、離任式を開催しました。最後のお話を聞く機会ということで、2・3年次生は体育館に集合して、1年生は教室でのオンライン配信の形で実施しました。2つの年次の生徒が体育館に集まるのは、昨年度の1学期の始業式以来の2年ぶりでした。

 出席していただいた3名の先生方からは、それぞれの想いを熱く語っていただきました。また、異動先の都合等で、あいにく参列できなかった先生方からのメッセージも紹介されました。

 生徒会長のお礼の言葉に引き続き、生徒会役員からの花束贈呈がありました。

 

 先生方とのお別れは寂しいものですが、新天地でのご活躍をご祈念いたします。

対面式・新入生歓迎会

 昨日対面式・新入生歓迎会が開催されました。残念ながら見学することはできなかったのですが、今年度もコロナ禍での対応として簡略版での実施でした。そんな中でしたが、各部が工夫を凝らして新入生のために素晴らしいパフォーマンスをしてくれたとのことでした。

 今日も、放課後には2・3年次生に交じって、多くの緑ジャージ姿が見受けられました。仮入部期間を上手に利用して、3年間打ち込めるものを探してみてください!

  

春の全国交通安全運動

 春の全国交通安全運動(4月6日・水~4月15日・金の10日間)に合わせて、昼休みに幸手警察署交通課の方に来校いただき、校内放送で交通安全遵守の呼びかけをしていただきました。自転車通学の人はもちろん、全校で交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を心掛けましょう!

第13回入学式

 春本番の陽気の中、第13回入学式を開催しました。191名の新入生の皆さん、ご入学誠におめでとうございます。

 校長式辞では、「当たり前のことを当たり前にやる」ことをお願いしました。そして、「これまで支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れずに、楽しく充実した高校生活を送る」という新入生代表誓いの言葉を頂戴しました。本校での3年間が皆さんにとって実り多いものになりますよう、期待しています。

  

     

桜も見納めかも…

 今日も暖かな陽気ですね。風がちょっと強くて、残念ながらせっかくの桜も花吹雪になっている木もたくさんあります。グラウンド北側の桜はまだとてもきれいですが、この風が心配ですね。明日までもつか心配なので、今日のうちに写真に収めました。

 

 最初に開花した木は葉がずいぶんと目立つようになってきました。

 

 さて、明日は始業式、そして午後からは第13回入学式です。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。