2015年5月の記事一覧
1年プラン説明会
5月25日(月)1年生プラン説明会が行われました。
本校では、生徒の夢の実現のため2年次より4つの学習プランを用意しています。
プログレスプラン‥大学進学で自分を高める。
ステップアッププラン‥基礎から自分を磨き上げる。
ビジネスプラン‥情報や商業の専門家を目指す。
ホームエコノミー‥保育、衣食を学び生活をデザイン。
担当の先生は、先輩たちの例を挙げながら「進路を考えプランを選ぶように」
「学力よりもやる気が大切」と話していました。
学習プランは、6月3日から行われる三者面談を経て決定していきます。


本校では、生徒の夢の実現のため2年次より4つの学習プランを用意しています。
プログレスプラン‥大学進学で自分を高める。
ステップアッププラン‥基礎から自分を磨き上げる。
ビジネスプラン‥情報や商業の専門家を目指す。
ホームエコノミー‥保育、衣食を学び生活をデザイン。
担当の先生は、先輩たちの例を挙げながら「進路を考えプランを選ぶように」
「学力よりもやる気が大切」と話していました。
学習プランは、6月3日から行われる三者面談を経て決定していきます。
3年生進路ガイダンス
5月25日(月)5,6限に3年生進路ガイダンスが行われました。
進学希望の生徒は体育館で個別説明を、就職希望の生徒は教室を会場に就職試験の説明と模擬面接指導を受けました。面接練習での生徒の緊張した様子が印象的でした。
3年生の皆さん。進路に向けて今が最も大切な時期かもしれません。早いスタートは良い結果をもたらします。進学・就職に向けて気持ちを引き締めて一直線に進んでいってください。


進学希望の生徒は体育館で個別説明を、就職希望の生徒は教室を会場に就職試験の説明と模擬面接指導を受けました。面接練習での生徒の緊張した様子が印象的でした。
3年生の皆さん。進路に向けて今が最も大切な時期かもしれません。早いスタートは良い結果をもたらします。進学・就職に向けて気持ちを引き締めて一直線に進んでいってください。
陸上部出前授業
6月に久喜市小学校陸上大会が行われるのを前に、本校陸上競技部の生徒が5月14日(木)には栗橋南小学校へ、5月22日(金)には栗橋小学校へ行き実技指導を行ってきました。
生徒はそれぞれ専門の種目に分かれ
「ボール投げは、高めを見て投げること」
「ハードルは、リズムが大切」
「走り高跳びは、飛ぶ前にスピードを殺さず駆け抜ける感じ」
などその種目のポイントを教え、模範演技を見せてくれました。
最後に2年生の三好君が「陸上は楽しむことが一番です」とまとめてくれました。
また練習の後は、全員で集合写真を撮るなど交流を楽しんでいました。



生徒はそれぞれ専門の種目に分かれ
「ボール投げは、高めを見て投げること」
「ハードルは、リズムが大切」
「走り高跳びは、飛ぶ前にスピードを殺さず駆け抜ける感じ」
などその種目のポイントを教え、模範演技を見せてくれました。
最後に2年生の三好君が「陸上は楽しむことが一番です」とまとめてくれました。
また練習の後は、全員で集合写真を撮るなど交流を楽しんでいました。
PTA総会、授業公開
5月16日(土)14:30からPTA後援会総会がおこなわれました。
午前中は、公開授業をおこない保護者の方々に授業を見ていただきました。アンケートの感想には
「木の香りがとても良かったです。」
「静かに授業に取り組んでいたので、とても安心しました。」
「子どもが自分の意見を先生方へ伝えやすい環境だと思いました。」等がありました。
また、3年生は3,4限に卒業生との進路懇談会が開かれ、様々な分野に進んだ卒業生35名が来校し話をしてくれました。生徒は熱心にメモをとりながら、先輩の話を聞いていました。


午前中は、公開授業をおこない保護者の方々に授業を見ていただきました。アンケートの感想には
「木の香りがとても良かったです。」
「静かに授業に取り組んでいたので、とても安心しました。」
「子どもが自分の意見を先生方へ伝えやすい環境だと思いました。」等がありました。
また、3年生は3,4限に卒業生との進路懇談会が開かれ、様々な分野に進んだ卒業生35名が来校し話をしてくれました。生徒は熱心にメモをとりながら、先輩の話を聞いていました。
中間考査近づく
5月20日(水)から中間考査が始まります。
各教室では、朝や放課後に部活動単位で自主勉強をおこなっています。
気心の知れた者同士が教え合っていて、とても良い雰囲気です。
きっと良い成績を取ってくれるものと期待しています。
みんな、部活動も勉強もチームワークでがんばろう!


各教室では、朝や放課後に部活動単位で自主勉強をおこなっています。
気心の知れた者同士が教え合っていて、とても良い雰囲気です。
きっと良い成績を取ってくれるものと期待しています。
みんな、部活動も勉強もチームワークでがんばろう!