2015年6月の記事一覧
ジグソー法を用いた授業
6月18日(木)5限に、1年生の「コミュニケーション英語Ⅰ」で本校の氏家教諭が、ジグソー法を用いた公開授業をおこないました。
「男女の会話スタイルにはどのような違いがあるか」について、絵文字などを使いながら、生徒はエキスパート活動、ジグソー活動、クロストークを楽しそうにおこなっていました。
授業は初任の先生や英語科の先生も見学に来て、協調学習のスキルを学んでいました。


「男女の会話スタイルにはどのような違いがあるか」について、絵文字などを使いながら、生徒はエキスパート活動、ジグソー活動、クロストークを楽しそうにおこなっていました。
授業は初任の先生や英語科の先生も見学に来て、協調学習のスキルを学んでいました。
PTA進路先見学会
6月15日(月)にPTA進路部主催の「進路先見学会」がおこなわれました。借り上げバスを使い、本校を8:30に出発です。
最初は(株)ニチネン久喜工場に行きました。カセットボンベ等を製造する工場で、本校卒業生2名が働いています。壁に12か条が貼ってあるところなど、社内規律のしっかりした企業という印象でした。
次は人間総合科学大学です。ここは保健医療人の育成をおこなっている大学で、本校卒業生も看護学科にお世話になっています。新しいきれいなキャンパスで、実習室が充実していました。また、ここの学食で特別メニューの昼食もとらせていただきました。
最後は埼玉自動車大学校です。ここは自動車整備士等の資格取得を目指して学ぶ伝統ある専門学校で、現在本校の卒業生13名が在籍しています。そのうちの10名が挨拶に来てくれました。皆元気そうに将来の抱負を語ってくれました。技能を身につけ社会で活躍してほしいと思います。
17:00学校に到着、解散です。充実した進路学習の1日になりました。PTA進路部の皆さん、進路指導部、渉外部の先生方ありがとうございました。
いろどりらじお
ラジオ鷲宮というFM放送が周波数89.2MHzで放送されています。ここで本校放送部の生徒が月に一回「いろどりらじお」という番組を放送しています。
6月14日(日)13:00から今月の放送があると聞き見学に行ってきました。
番組は、「北彩通信」「きょうは何の日」「食べトーク」の3部から構成されており、学校を紹介する「北彩通信」は体育祭、三者面談、開校記念日、遠足の内容でした。「きょうは何の日」は夏至、梅雨入り、父の日の内容でした。そして最後の「食べトーク」は麦‥小麦粉を使った食品、キャベツの内容でした。
プロの放送顔負けの内容です。月1回でも台本づくりから大変な活動ですが、このような体験ができることは恵まれていると思いました。
中学生の皆さん、ぜひ本校の放送部で活動してみませんか。
次回の放送時間や聴視方法を知りたい方は、部活動のコーナーをご覧ください。
見学の後、鷲宮神社にお参りをして帰宅しました。

6月14日(日)13:00から今月の放送があると聞き見学に行ってきました。
番組は、「北彩通信」「きょうは何の日」「食べトーク」の3部から構成されており、学校を紹介する「北彩通信」は体育祭、三者面談、開校記念日、遠足の内容でした。「きょうは何の日」は夏至、梅雨入り、父の日の内容でした。そして最後の「食べトーク」は麦‥小麦粉を使った食品、キャベツの内容でした。
プロの放送顔負けの内容です。月1回でも台本づくりから大変な活動ですが、このような体験ができることは恵まれていると思いました。
中学生の皆さん、ぜひ本校の放送部で活動してみませんか。
次回の放送時間や聴視方法を知りたい方は、部活動のコーナーをご覧ください。
見学の後、鷲宮神社にお参りをして帰宅しました。
幼稚園実習始まる
本校では、2年「家庭総合」の授業において、栗橋さくら幼稚園を実習先に、毎年幼稚園実習をおこなっています。
1学期と2学期で2年生227名全員が体験します。6月10日(水)は2年5組32名が実習してきました。今回は生徒が各テーブルに分かれ園児と一緒にお昼をとりました。はじめは緊張していたようですが、しだいに打ち解け楽しく話をしていました。
参加していた生徒の1人は「将来は保育士になりたいと思っています。この後も幼稚園ボランティアをやらせてもらいます。いろいろ経験させてもらえてありがたいと思います。」と話していました。
また、3年生の保育選択者は12月に1日実習もおこないます。
栗橋さくら幼稚園様お世話になります。今後ともよろしくお願いいたします。


1学期と2学期で2年生227名全員が体験します。6月10日(水)は2年5組32名が実習してきました。今回は生徒が各テーブルに分かれ園児と一緒にお昼をとりました。はじめは緊張していたようですが、しだいに打ち解け楽しく話をしていました。
参加していた生徒の1人は「将来は保育士になりたいと思っています。この後も幼稚園ボランティアをやらせてもらいます。いろいろ経験させてもらえてありがたいと思います。」と話していました。
また、3年生の保育選択者は12月に1日実習もおこないます。
栗橋さくら幼稚園様お世話になります。今後ともよろしくお願いいたします。
三者面談
6月3日(水)から9日(火)まで、本校では三者面談を実施しています。
学校生活全般の話や中間考査の結果のほか、特に1年生ではプラン選択、
2年生では修学旅行、3年生では進路について、担任と保護者・生徒の三者で
話し合いがおこなわれていました。
学校の取り組みや学校でのお子様の様子を知っていただき、家庭と学校の
連携を深めより良い教育活動につなげていきたいと考えています。
また、3年生は面接練習もスタートし、小講義室等を使い副担任の先生から
指導を受けていました。


学校生活全般の話や中間考査の結果のほか、特に1年生ではプラン選択、
2年生では修学旅行、3年生では進路について、担任と保護者・生徒の三者で
話し合いがおこなわれていました。
学校の取り組みや学校でのお子様の様子を知っていただき、家庭と学校の
連携を深めより良い教育活動につなげていきたいと考えています。
また、3年生は面接練習もスタートし、小講義室等を使い副担任の先生から
指導を受けていました。