校長日誌

2015年11月の記事一覧

クリーン栗橋2

 11月19日に2年生224人が地域の清掃活動「クリーン栗橋」をおこないました。4月に3年がおこなったように、通学路を中心とした学校周辺のゴミを拾って歩きました。
 約1時間ですが、人数がそろうとかなりの成果が上がります。
 拾ったゴミは、分別して市のトラックで運搬してもらいました。3学期には1年生がおこないます。
    
   駅前の花壇の中にゴミがありました。   空き地はゴミがたくさんありました。

2年修学旅行

 本校2年生は10月29日(木)から11月1日(日)まで、広島山口方面へ3泊4日の修学旅行に行ってきました。
 山口周防大島での民泊と広島での平和学習、クラス別研修、宮島観光です。
 7:40東京駅に集合し、修学旅行はスタートしました。

          
       原爆ドーム前でのクラス写真        ガイドさんからの原爆投下とその時の町の
                             様子についての説明を聞く。

    
   山口周防大島での入村式の様子        この班は涙涙のお別れでした。
  この後班別に民泊先で漁業体験、農業体験
  をおこないました。 

    
  おじちゃんおばちゃんお世話になりました。    子供たちとも仲良しになりました。

     
  3日目はクラス別に分かれての学習です。  宿ではトランプやウノで盛り上がっていま 
  これは呉コースでの研修の様子です。     した。私の高校時代と変わらないですね。 
 
     
  厳島神社の大鳥居をバックに記念写真。  あちこちに鹿がいました。おとなしそうに見え     
  修学旅行も最終日です。           て、素早くお土産のお菓子を奪っていきます。

     
  干潮で鳥居近くまで行くことができました。  おみくじを引きました。結果は‥‥
                              あまり気にしちゃだめですよ。 

 民泊先では、仏壇に手を合わせてくれたと喜んでくれた家庭がありました。班ごとに漁業体験、農業体験をおこないましたが、普段学校では見ることのない良い表情でした。涙や笑顔のお別れもあちこちで見られ、良い体験ができたと思いました。
 ホテル泊では、トランプやウノで盛り上がったり家族へのお土産を買ったりして時間をすごしていました。 また、朝はサッカー、バスケット、陸上、テニスの各部活が5:00から朝練をおこなっていました。

 予定通り、羽田空港17:55到着後解散です。 
 4日間天候にも恵まれ、事故等もなく良い修学旅行でした。