校長日誌

2016年4月の記事一覧

関東高校サッカー埼玉県予選

 4月16日(土)に関東高校サッカー大会の埼玉県予選がおこなわれました。これは県ベスト32校で戦う大会です。本校は東部地区3位で出場権を得ました。本校の対戦相手は強豪の埼玉栄高校でした。
 
 前半は互いにチャンスをつかむも得点に至らず15分が過ぎました。埼玉栄高校は15分過ぎに右サイドからボールを持ち込みシュートを決め0-1としました。その後、本校は中盤のパス回しからチャンスを作るも得点できず、前半終了前に相手のシュートをキーパーがナイスセーブし0-1で前半終了しました。
 
 後半は本校にチャンスが多くありました。5分には決定的なシュートを決めたかに思われましたが、惜しくもオフサイドの判定でした。10分には10番の技ありのループシュートがバーに蹴られたり、20分のチャンスも枠を外しました。又本校キーパーのナイスセーブがあり、点が動かないまま時間が過ぎていきました。膠着状態を変えたのは本校でした。後半30分右サイドからセンタリングしたボールを見事決め1-1としました。その後得点は動かずロスタイムに入り、延長かと思われたとき、埼玉栄高校に同じように右サイドからのセンタリングを決められ1-2にされました。ラストは本校のコーナーキックでしたが、外し終了のホイッスル。1-2で惜敗しました。
 
 強豪相手に全く互角の戦いでした。
 選手のみなさんお疲れ様。応援に駆けつけていただいた保護者の皆様。ありがとうございました。

     
  スローインからのボールの奪い合い    中盤での激しいボールの奪い合い

   
  左サイドからセンタリングをあげる    試合終了。お疲れ様でした。

書道パフォーマンス

 4月15日(金)放課後、本校ロータリーにおいて、恒例の書道部によるパフォーマンスがおこなわれました。新入生歓迎(勧誘?)のために2,3年生11名がFunky Monkey Babysの「悲しみなんて笑い飛ばせ」の音楽に合わせパフォーマンスを披露しました。

 本校書道部は、昨年度国際高校生選抜書展(書の甲子園と言われている)で秀作賞を受賞したり、県の書き初め展で推薦賞を受賞するなど活躍しています。
 また、久喜市の「市議会だより」の題字や「くりはし人権フェスタ」の看板書きなど、地域と連携した活動にも積極的に取り組んでいます。多くの1年生のみなさんの入部をお待ちしています。
 
   今回のパフォーマンスは、今後文化祭や学校説明会等でもご覧いただけます。

   
  気合いを入れて、パフォーマンスの    黄色が3年生、赤が2年生です。
  スタートです。
 
  立派な作品ができあがりました。