校長日誌

2016年5月の記事一覧

陸上部出前授業

 本校陸上競技部の生徒が、5月12日(木)に栗橋小学校、5月13日(金)に栗橋南小学校へ陸上出前授業をおこなってきました。久喜市小学校陸上大会に向けての実技指導です。

       
       陸上部2,3年生です。                 跳躍のストレッチの指導

      
   短距離のアップの指導           模範演技(田中君が切れてしまいました)

 また、陸上の学徒総合体育大会県大会が、5月7日~10日に熊谷スポーツ文化公園でおこなわれました。結果は、3年の岡戸朝海さんが女子やり投げと女子砲丸投げの2種目で関東大会出場を決めました。さらに、3年田中応治君が男子100mで同じく関東大会出場を決めました。詳しくは陸上競技部のページをご覧下さい。 

 この快挙に、顧問の益子先生は「冬季練習が実を結んだ成果」といっていました。
以前、シドニーオリンピックのマラソン金メダリスト髙橋尚子さんが「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ、やがて大きな花が咲く」といっていました。これは冬季練習の大切さというか、うまくいかないときでも努力を続けることの大切さを言ったものだと思います。
 2人の関東大会での活躍を期待しています。