校長日誌

2016年6月の記事一覧

陸上部北関東大会ーインターハイ2名出場ー

 6月17日(金)~20日(月)に駒沢陸上競技場を会場に北関東大会が開催されました。
 本校からは、岡戸朝海さん(3年、加須西中)が女子やり投げと女子砲丸投げの2種目で、田中応治君(3年、杉戸広島中)が男子100mで出場しました。私は18日(土)に応援に行ってきました。岡戸さんはすでに17日のやり投げでセカンドベストの43.86mを投げ、4位入賞。インターハイ出場を決めていました。
 この日は田中君の男子100mがおこなわれる日です。

     
   県大会を勝ち上がった精鋭たちが  インターハイ出場を決め笑顔の岡戸さん(左)
  集まりました。 
 
    
  昨日の速報が会場に張られていました。

  岡戸さんは「緊張しました。コンディションはベストではなかったけれど、記録はセカンドベストが出ました。ここ一発の時アドレナリンが出たのだと思います。」と話していました。今日は田中君の応援でリラックスムードでした。

 田中君は、10:55からの予選に第4レース4レーンで出場しました。10秒79でこの組2位となり、準決勝出場を決めました。
 次は13:00からの準決勝です。準決勝は8人で走りその組上位4人が決勝に出場できます。田中君を含めこの組の選手は少しナーバスになっているように見えました。2回のスタートやり直しの後、この組1番のスタートが出来て10秒81。4位で決勝に駒を進めました。
 14:50からの決勝は上位6人がインターハイ出場となります。一発でのきれいなスタートの後、中盤の追い上げを何とかねっばって10秒79。6位で見事インターハイ出場を決めました。

    
 スタート前の練習の様子。          準決勝2回やり直しの後のスタート。5レーン
                            が田中君です。   
    
 スタンドでは部員たちが応援してくれま   表彰の後、スタンドの部員たちに向かって
 した。                        笑顔のガッツポーズ。

 インターハイ出場おめでとう。
  
岡山でも実力を発揮し活躍して下さい。

まなびすとフォーラム

 6月11日(土)、本校の生徒会館1階食堂を会場に「まなびすとフォーラム」が開催されました。
 これは久喜市生涯学習推進会議が主催するフォーラムです。テーマに沿って班ごとに討議し結果を発表するというもので、212名の参加がありました。
 今回のテーマは「コミュニティ豊かなまち」ーまなび・ささえあう地域と学校ーです。本校からも生徒12名、保護者4名、教員2名が参加しました。
20のグループに分かれ、およそ1時間半の討議の後、発表をおこないました。 

         
     テーマごとに討論をおこないました。 生徒は皆別の班に別れての参加です。

         
     最後に発表をした木村帆乃香さん。  1年の小林さんも発表しました。  

 参加した小國勇人君は「地域の人と話し合えて、貴重な体験が出来ました。参加して良かったです。」 また、班代表として発表した小林夏恋さんは「少し緊張しましたが、まわりの人が温かく励ましてくれました。発表は良い体験になりました。」と感想を言ってくれました。
 本校は、静御前祭りの参加、地域清掃「クリーン栗橋」、小学校との交流、学校施設の地域開放等をおこない、地域と連携した学校づくりを進めています。今回は地域の人たちの暖かさを感じるフォーラムでした。引き続き地域との連携に取り組んでいきたいと思います。