2020年1月の記事一覧
人権フェスタ in くりはし
本日,、久喜市人権啓発栗橋実行委員会主催の「第21回人権フェスタ in くりはし」が久喜市栗橋文化会館(イリス)で開催されました。
この大会は、人権意識の向上と差別のない平和で明るい社会の実現を目指すものです。
地域の保育園・幼稚園、小中学校等からの協力もあり、大変盛会でした。
本校の書道部が檀上の看板を作成してくれました。
進路行事(1・2年)
まとめの学期である3学期が始まって早半月が経ちました。今日は、進路行事が行われましたので、報告します。
1年生は、5・6時間目を使って、大学・短大・専門学校・企業等による出張模擬講義・体験学習を受けました。それぞれの進路希望に応じて、20以上用意されたから講座から2つを選びました。説明だけでなく、実際の授業や実習の様子を体験させてもらうことができ、進路選択の可能性が広がったことでしょう。
また、6時間目に2年生は、3年生の先輩による進路体験発表を聞きました。2年の3学期は「3年の0学期」とも言われるほど、進路にとっては重要な時期です。自分の進路についてよく考える機会になったことを多いに期待しています。
新しい年を迎えて
令和2年が始まり、今日が仕事始めとなりました。
働き方改革が叫ばれる中、小売店等の休業がニュースになりました。
少し前までの静かな新年の幕開けを感じることができました。
今年は「子年」、新たなサイクルの始まりです。
あと2日間の冬休みをしっかりと過ごしたいですね。