2020年3月の記事一覧
登校日
昨日まで新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業でした。今日から学年末休業ですが、1・2年次生ともに登校日としました。臨時休業前に実施した学年末考査や提出物等を返却したり、通知表を渡したりしました。また、私物を持ち帰ってもらうなど、4月の新学期に向けての準備を行いました。
集団感染防止のためクラスごとの時間帯が異なり、友達とゆっくり過ごすのは難しかったと思います。早く普通の学校生活が送れるようになることを祈念しております。明日からの学年末休業、そして4月7日までの春季休業中も、手洗い、うがい等をしっかり行ってください。
第3学期終業式校長講話に代えて
ようやく春らしい日がやってきました。昨日の教頭先生の記事のとおり、校内の桜も咲き出しました。
本来であれば今日3学期終業式を開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため臨時休業となってしまっています。校長講話の内容を掲載しますので、是非目を通してください。
明日は、登校日を予定しています。久しぶりに皆さんに会えるのを楽しみにしていますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、くれぐれも時間差で登校・下校をお願いします。
制服等の採寸
昨日の入学許可候補者説明会に引き続き、本日は制服や体育着等の採寸を行いました。
(さすがに写真は撮れませんでした…)
はつらつとした入学許可候補者の皆さんの姿を見ると、ホッとしますね。
新しい制服に身をまとった皆さんと、入学式で会えることを心待ちにしています。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、外出等の行動が制限されていますが、その分しっかりと課題等に取り組んでおいてください。
第10回卒業証書授与式
春らしさを感じることができた今日、第10回卒業証書授与式を行いました。
215名の卒業生の皆さん、卒業誠におめでとうございます。皆さんのこれからの活躍を期待しています。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、ご来賓の方々や保護者の皆さんのご臨席を賜ることができませんでした。また、在校生も参列できなかった卒業式でしたが、本校教職員が215名の卒業生の門出をお祝いしました。
保護者の皆様には本当に心苦しい限りです。せめての思いで、式辞を掲載いたします。式辞から離れて「今の日本は、新型コロナウイルス感染症で、先行きが全く見通せない、暗い状況の中です。人々は疲弊し、経済が停滞し、暗いニュースばかりです。そんな状況の中ですが、他の人への思いやりの気持ちを忘れずに、地にしっかりと足をつけ、与えられた自分の役割をしっかり果たしていきましょう。そして、あまりいい言い回しとは言えないかもしれませんが、いつの日が、令和2年の冬は本当に大変だったよね、卒業式もなんだか変だったし、と懐かしく思える、そんな日が来るようにしていきましょう。」というようなお話を最後にしました。
卒業式を前にして
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業が続いています。
生徒のいない学校は活気がなく、学校らしさを感じることができません。
生徒の皆さんはどうやって過ごしているのか、心配でなりません。
そんな中ですが、明日第10回卒業証書授与式を開催します。今日は先生方が会場準備をしてくれました。1年次団は椅子の整理整頓、2年次団は紅白幕、3年次団はその他諸々と、手際よく準備が進みました。
明日が素晴らしい1日になるように期待しています。