校長日誌

2020年4月の記事一覧

臨時休業期間の再延長

 国の緊急事態宣言を受けて、埼玉県教育委員会は5月6日(水)まで県立学校の臨時休業の期間を延長することにしていました。昨今の状況を踏まえて、5月31日(日)まで臨時休業期間を延長することように、本日県教育委員会から通知がありました。

 以前お知らせしたとおり、本校では現在、どうやったらこの状況の中でも生徒の皆さんに勉強してもらえるか、また、生徒の皆さんの不安をどのように解消したらいいのか、先生方が知恵を絞っているところです。近日中にはお知らせできると思いますので、それまでは指示されている課題等にしっかりと取り組んでください。

 臨時休業が長引くにつれて、生徒の皆さんも何かとストレスがたまることと思います。県の生徒指導課のホームページに、「メンタルヘルスについて」のお知らせが掲載されていますので、目を通してみてください。また、保護者の方にも是非お知らせください。

「学ぶ」ということ

緊急事態宣言が発令されて2週間が経ちますが、なかなか先の見通しがつかない厳しい状況ですね。

家庭で過ごす時間が長く、かと言って、なかなか勉強も進まないのではないかと心配しています。登校日に指示された課題は、計画的にきちんとこなしていきましょう。

本校でも、生徒の皆さんにどうしたらこの状況の中でも勉強してもらえるかを検討しています。何らかの方策がとれるようになったら、またお知らせします。

さて、3月の卒業式で卒業生の皆さんに、「学ぶ」ことの大切さをお話しました。(式辞は、こちらに掲載してあります。)時間がある時に、ぜひ読んでみてください。

最後に、お願いがあります。せっかく家にいる時間が長いのですから、是非家の手伝いをしてみましょう。お風呂掃除でも、玄関の掃除でも、食事の準備でも、後片付けでも何でもいいですから、できることをやってみましょう。これも「勉強」ですよ!

少し冷たい春風の中ですが

4月も半ばすぎになりましたが、今日も風が冷たく感じられます。

校内ではあちこちで春の花がきれいに咲いています。昨日の登校日にはゆっくりと学校にいることができなかったと思いますので、写真に収めてみました。教頭先生のようにはうまく撮れていませんが、自宅で時間を過ごしている生徒の皆さんの癒しになれば幸いです。

 ← 管理棟南側のつつじ(もしかしたらさつきかも?)

 ←校長室前のハナミズキ(以前に開花したのをお知らせしました!)

 ←グラウンド手前の藤棚(ちょっとわかりずらいですが)

 

緊急事態宣言から1週間、学校再開予定まであと3週間

緊急事態宣言が先週の火曜日、7日夜に発令され、これを受けて埼玉県知事から県教育委員会に対して、休業の要請がなされました。皆さんご存知のとおり、県立学校では13日の学校再開に向けて準備を進めていましたが、来月6日(水)まで臨時休業が延長されました。

臨時休業が長期にわたるため、本校としましては、最小限の登校日を設定いたしました。ご批判も多々あろうかとは存じますが、生徒の学習状況や健康状態の確認のためですので、ご理解を賜りますようお願いいたします。なお、登校日の様子については、教頭先生がアップしてくださいましたので、こちらの記事をご覧ください。

来月の学校再開予定まで、あと3週間となります。この期間も、生徒一人ひとりの自覚と行動が何より大切です。自分自身を守るとともに、周囲の人に迷惑をかけないようにしていきましょう。

第11回入学式

新型コロナウイルス感染症が猛威をふるう中、第11回入学式を実施いたしました。

(写真等は、教頭先生がアップしてくれていますので、こちらの記事をご覧ください。)

198名の新入生の皆さんには、「善悪の判断がきちんとできる人になろう」「自他を絶対に傷つけてはいけない」ということをお願いしました。

明日からまた自宅で過ごすこととなりますが、本校生としてふさわしい生活を過ごしてください。