校長日誌

2020年5月の記事一覧

就職希望者への指導を行っています。

 6月からの学校再開に向けて、着々と準備が進められています。

 今日から、3年次生の就職希望者への指導が開始されました。クラスごとに時間帯を分けて、明日まで実施する予定です。

 一人ひとりの生徒に対して真摯に対応している先生方の姿を見て、「ようやく学校らしさが戻ってきたなあ。」と、しみじみと感じました。ありがたいことです。

 この先も困難な状況が続くことが予想されますが、今できること、今しかできないことを着実にこなしていきましょう。

 

ようやく・・・

 先ほどはなまる連絡帳とHPに、6月以降の学校再開についての情報を掲載しました。(更新直後はアクセス数が多くて、緊急情報発信用ウェブサイトに誘導されるかもしれません。)

 3か月間の臨時休業後ですので、生徒諸君も保護者の皆さんも、そして先生方も不安だらけだとは思いますが、できることをしっかりとやっていきたいと思います。

 校内では、学校再開に向けての準備が進んでいます。先生方も、会議に次ぐ会議で、6月以降の教育活動をどう円滑に進めたらいいかを、検討しています。そんな中ですが、事務室のご尽力で、生徒用昇降口の塗装の塗りなおしが行われています。学校再開の時には、きれいな昇降口が皆さんをお待ちしています。また、校長室から職員室へ向かう階段の踊り場には、教頭先生が素敵な寄せ植え(無粋な私は花の名前には詳しくないので、教頭先生に聞いてくださいね。)を置いてくださいました。心なごみますよね。

  

 6月1日には2、3年生、そして翌2日には1年生と会えることを本当に楽しみにしています。

 

1学期の中間考査が始まる日でした・・・

 臨時休業中は先生方も自宅勤務が基本ですが、ZOOMによる個人面談やGoogle Classrooomによる動画配信のために、多くの先生方が出勤してくれています。生徒のことを大事にしていることに感謝しています。

 生徒の皆さんは、動画配信による授業もしっかり受けていますか?先生方も初めてのことですし、生徒の皆さんもなかなか慣れないとは思いますが、手渡されたり、郵送されたりした課題と合わせて、計画的に取り組みましょう。

 本来であれば、今日は1学期の中間考査が始まる日でした。1年の大切なスタートが中途半端になってしまっていますが、「終わりよければすべて良し」ということわざもありますよね。

 ここのところ、肌寒い日が続いていますが、来週はまた夏日の予報が出ています。学校再開に向けて、規則正しい生活による体調管理を忘れずに。

ZOOM研修会

 先週の郵便に続き、おとといの月曜日にはレターパックを自宅に郵送しましたので、そろそろ各家庭に届いている頃かと思います。

 学習指導はGoogle Classroomによる動画配信を活用していきますが、休業期間が長引くにつれ、生徒の皆さんの不安を少しでも解消できればと思い、ZOOMを使った二者面談を予定しています。先生方も初めてのことですので、今日は年次ごとに研修会を開催しました。

 入学式とそのあとの登校日と、たった2日しか学校に来ていない1年次生は、高校生活への不安もたくさんありますよね。2年次生は、勉強の他にも、部活動や学校行事への心配を抱えていると思います。また、進路決定時期にある3年次生の不安は、私たちの想像を超えるものがあるはずです。直接顔を突き合わせての面談とは違い、お互い戸惑うこともあるかもしれませんが、「文明の利器」を活用して、学校再開に向けて準備していきましょう。

情報端末等を活用した学習支援が始まります!

 STAY HOME週間も終わり、初夏を思わせる清々しい日が続いています。本来であれば、外の活動に最適な時期なのですが、本当に残念です。

 さて、先日来お知らせしていました、臨時休業中の生徒の皆さんの学習について、先生方が知恵を絞り、情報端末等を活用した学習支援を行うこととなりました。昨日郵送した案内が、週明けには皆さんの手元に届くと思いますので、しっかりと取り組んでください。

 校内では、先生方が発信する動画を撮影していました。体育の先生方の様子を撮影するタイミングを逸してしまいましたが、その後数学の授業を撮影することができましたので、紹介します。

 

 追伸:連休前には満開だった、管理棟南側のハナミズキも、すっかり葉が生い茂っていました。