2020年7月の記事一覧
1学期最後の授業
今日は1学期最後の授業の日でした。6月から再開した授業でしたが、実験や実習、歌唱はできない、話し合いや教え合い等にも注意が必要、と何かと制限がありました。その反面、ICTを活用した授業がめっきり多くなったと思っています。
本校では、定期考査は実施せず、普段の授業の取組や課題、小テスト等を総合的に判断して1学期の評価としました。31日に配付される通知表で確認してください。
明日30日は大掃除や避難訓練、31日はいよいよ終業式となります。
「高校生のための学びの基礎診断」を実施しました
本日は、1・2年次生を対象に「高校生のための学びの基礎診断」を実施しました。このテストは、「義務教育段階の学習内容を含めた高校生に求められる基礎学力の確実な習得とそれによる高校生の学習意欲の喚起を図るため(文部科学省HPより引用)」に行われるものです。
本校は、重点目標として、「創意工夫を凝らしたわかる授業による基礎学力の定着」を掲げています。このテストを行うことで、生徒の基礎学力と本校の取組の相関関係等を検証する一つのツールとして考えています。
昨年度より校内での専用の委員会を立ち上げ、授業や課題と連動しながら実施しています。同一のテストを行うことで、一人ひとりの生徒がどのくらい学力を伸ばしたのか、あるいは年次による違い等も検証できるようにしています。また、結果は教科で分析し、職員全体で共有しています。
面接指導始まる
梅雨明けが待ち遠しい毎日ですね。今年は7月31日(金)が1学期の終業式です。あと5日間頑張りましょう。
さて、今日から3年次生の面接指導が開始となりました。就職試験は例年より1か月遅くなりましたが、自信を持って本番を迎えられるように、しっかりと練習しましょう。
明日からの4連休の過ごし方…そして25日(土)には体験入学
例年になくどんよりとした雲に覆われた日が続く、長い梅雨ですね。どうしてもすっきりしない気分になってしまいがちです。
さて、明日から4連休になります。今年開催される予定だった2回目の東京オリンピックのための変更でしたが、明日23日は海の日、翌24日はスポーツの日、そして土日です。スポーツの日は今年からですが、もともとは10月第2月曜日の体育の日、それも昭和39年に開催された東京オリンピックの開会式が行われた10月10日でした。
今また、新型コロナウイルス感染症が猛威をふるっています。埼玉県でも、連日多くの感染者の報告があります。今までの努力が無にならないように、明日からの4連休の間も、一人ひとりが気をつけて行動しましょう。
なお、25日(土)には、本校への入学を考えている中学生とその保護者を対象とした体験入学を予定しています。感染対策はしっかり行いますので、本校の良さを体験してもらえるとありがたいですね。
あと2週間、頑張ろう!
今日は7月20日、本来であれば1学期終業式の日ですが、今年は今月末の31日までが1学期となります。あと2週間、頑張りましょう。
さて、4月に実施予定だった身体測定ですが、感染対策をしっかり行いながら3年次生のみ本日実施しました。