2020年8月の記事一覧
夏休み最終日
短い夏休みも最終日になりました。今日も、進路活動で多くの3年生が登校しています。就職試験は例年より1か月遅くなりますので、その分しっかりと準備できるはずです。頑張りましょう。
先週までの猛暑(酷暑ですかね?)もいくらか落ち着いてきたようです。とはいえ、まだまだ残暑が厳しそうです。明日からはいよいよ2学期、生徒の皆さんが元気に登校してくれることを願っています。
男子バスケ部の試合の応援
連日猛暑が続く中、夏休みの終了が近づいています。3年生にとって最後の大会が開催されている部もあります。
今日は男子バスケット部の試合の応援に杉戸高校まで行ってきました。コロナ禍の影響で練習時間も十分確保できない中、これまでの成果を十分に発揮してくれるように祈りながら、観戦しました。試合の詳細は後で顧問の先生がアップしてくれるはずです。
偏りなくすべての部活動の応援に行きたいと思っていますが、なかなか思うようにはいきません。大会会場に足を運べない時でも、生徒の皆さんの頑張りを応援しています。
夏休みもあと1週間
本校では閉庁日を設けていなかったので、先週の教頭先生の投稿のとおり、お盆期間中でも、猛暑の中進路や部活動等で多くの生徒が登校してくれていました。お盆期間が終わり、今日あたりから電車も通勤客で混雑し始めました。
さて、夏休みもあと1週間になってしまいました。この後大会がある部活動もあります。まだまだ暑い日が続くようですが、やり残したことがないように、最後まで気を抜かず、しっかりと夏休みを過ごしてください。
野球部の応援に行ってきました
猛暑が続いていますね。早いお盆休みになっている会社もあるようですが、今日も部活動等に登校している生徒が大勢います。練習中だけでなく、登下校の際にも熱中症には気をつけてください。
先週の土曜日には、越谷市民球場で野球部の大会がありました。本校は、三郷高校、幸手桜高校と合同チームで参加しました。三校の保護者の皆さんとともに、三校の先生方や校長も応援しました。
夏季休業中です
長かった梅雨もようやく開け、8月1日より夏季休業になりました。今日は雲が多くすっきりしない天気ですが、今の我々の心情を表しているかのようですね。ギラギラした太陽が待ち遠しい気もします。そんな中ですが、部活動や就職活動等で多くの生徒が登校しています。
さて、連日の報道のとおり、新型コロナウイルス感染症の拡大傾向は収まりそうにありません。県内でも複数の高校で感染者が出ています。本当に長い期間にわたっていますが、一人ひとりの自覚と行動が試されているわけですから、しっかりと対策していきましょう。合わせて、熱中症にも気をつけたいですね。