2020年9月の記事一覧
各年次の掲示板から
本校は、年次ごとに昇降口が別になっていて、それぞれ大きな掲示板が設置されています。そこには、年次の先生方からのメッセージ等が掲載されることが多いです。
今回は、木曜日の体育祭に向けての応援メッセージを紹介します。それぞれ年次のカラーが出ていますね。
女子バスケット部とラグビー部の試合の応援へ
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉のとおり、朝晩めっきり涼しくなってきました。もうすぐ衣替えですね。
先週は台風12号の影響でぐずついた天候が続いていましたが、今日は朝から青空が広がっていますね。ここ1週間ぐらいは好天が続く予報ですので、木曜日の体育祭が楽しみです。
さて、この週末は部活動の応援に行ってきました。
時折小雨の降る土曜日には、本校を会場にNorthern Beauty Classicという女子バスケット部の大会の1次リーグが開催されました。この大会は、県内にある「北」のつく高校8校が集い、総当たりの1次リーグ戦、そして決勝リーグを行うもので、今年で6回目となるそうです。
3年生が引退し、1・2年生のチームでしたので、固さやぎこちなさがあったのかもしれませんね。1勝1敗でした。
続く日曜日には、進修館高校で開催されたラグビー部の大会に出かけてきました。いわゆる「花園」の県予選です。グラウンドコンディションが悪く、普段のプレイができないもどかしさがあったように感じました。点数差はありましたが、選手一人ひとりがそれぞれの持ち味を生かすことのできた試合だったと思いました。コロナ禍の中充分に練習できなかった3年次生諸君、本当にお疲れ様でした。
体育祭に向けて
コロナ禍の中、学校行事にも大きな影響が出ています。体育祭は、本来であれば5月終盤に実施する予定でしたが、今のところ10月1日(木)に実施する予定で準備を進めています。競技内容や運営方法など、感染防止対策はしっかり行っていきます。
1年次生にとっては、今回の体育祭は初めての大きな学校行事です。今日はLHRの時間に長縄跳の練習を行いました。練習の成果を当日存分に発揮してください。
サッカー部の皆さん、ありがとう!
週末は台風10号が北上を続け、各地に大きな被害をもたらしました。被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
学校の周辺も、先週の教頭先生の記事にもあるとおり、金曜日にはものすごい雷雨に見舞われました。続く土曜日から昨日までの3日間は、不安定な天候が続き、豪雨と言えるような激しい雨が時折降ってきました。
さて、今日は朝から青空が広がっています。今朝、雨のせいであちこちに落ちてしまった枯葉をきれいに掃除してくれたサッカー部の皆さん、ありがとうございました!
。
学習指導員の配置
昨年度末から今年度当初にかけての臨時休業中の生徒の学習への影響を考慮し、県教委から学習指導員の配置がなされました。
本校では、秋に教育実習をする予定の大学生にお願いすることにし、9月1日から勤務をしてもらっています。今日は「社会と情報」の授業支援を行っている様子を紹介します。
限られた期間ですが、授業や補習の補助、個別指導、家庭学習課題の提出物の確認・添削等を行ってもらい、生徒の皆さんの学びにつながることを期待しています。