校長日誌

2020年11月の記事一覧

交通安全立看板&華道部の作品

 例年国語科の先生方にご協力をいただいている久喜市(栗橋地区)交通安全標語で、本校1年次生の入江博貴君の作品が立看板に採用され、先日贈呈していただきました。早速、正門付近に設置しました。登下校だけでなく、日常生活全般で交通安全には注意していきましょう。

   

 11月もあとほんの僅かです。今回の華道部は、赤いガーベラを素材にして、仕立ててくれました。クリスマスらしさを感じる素敵な作品です。

 

防災学習会

 連休最終日の昨日は、ボランティア部の防災学習会に同行しました。今回の学習会では、久喜市役所栗橋総合支所の岡安様に、利根川の土手を案内してもらい、昨年の台風19号の際の被害の様子を伺うとともに、生徒からの質問にもお答えいただきました。

  

高校書道展

 新型コロナウイルス感染症が猛威をふるう中の3連休ですね。外出は控えめに、対策をきちんととって、をぜひ実践しましょう!

 昨日は、県立近代美術館で開催されている高校書道展を訪問しました。数多くの力作が揃う中、本校の生徒の作品を鑑賞しました。

 

教育実習最終日

 以前の校長日誌でお伝えしたとおり、学習指導員をお願いしている大学生の2週間の教育実習が本日最終日となりました。2時間目には研究授業を行い、多くの本校の先生方が授業を見学してくれました。また、大学からも先生が来校され、指導を受けることができました。お疲れ様でした。(写真を撮るのを失念しておりました…)今日で教育実習は終わりですが、あともう少し学習指導員として活躍してくれます。

 

スーツ着こなし講座(3年次)

 本日のLHRで、3年次生は「スーツ着こなし講座」を受けました。

 春には社会に出る人も多い中、例年この時期に実施しています。普段から制服をきちんと着用している人が多いですが、スーツの着こなしはまた別物ですね。

 代表の生徒が素敵に着こなしているのを見せてもらいました。