校長日誌

2020年12月の記事一覧

年の瀬

 新型コロナウィルス感染症に振り回された令和2年も終わりとしています。学校も今日で仕事納めです。

 そんな中ですが、専門の業者さんにお願いして、校内の床ワックス清掃をしてもらっています。年始にかけて作業してもらいます。この年の瀬に申し訳ない気持ちで一杯ですが、新年早々きれいになった床が生徒の皆さんを待っています。そして、良い年が来ることを切に願っています。

 

 (こんな写真で申し訳ありません。作業中を撮りたかったのですが、立入禁止になっていました…)

 

異例の冬休みが始まりました!

 近隣の小・中学校に先駆けて、今日から冬休みになりました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、部活動も停止となっています。登校する生徒は数なく、先生方も自宅勤務が推奨されています。あの臨時休業中を思わせる静まり返った学校は、本当に物悲しいものです。

 午前中は、年度当初より予定していた個別相談会を開催しました。まだ冬休みになっていない中学校が多いせいか、参加は少数でしたが、受検の不安等への解消に少しはお役にたてたのかなあと思っています。次回の学校説明会は1月16日(土)、個別相談会は翌週の23日(土)となっています。

 

蔵書点検

 2学期も終わりに近づいています。授業の合間に、年次ごとの集会やイベントを実施しています。

 放課後、図書委員の皆さんが協力して、蔵書点検をしていました。1冊ずつバーコードリーダーに読み込ませています。蔵書点検は明日までの予定で、図書館はその間閉館となります。

 

 

期末考査を終えて

 ようやく今日で期末考査が終わりました。勉強の成果を充分に発揮できた人、準備不足だった人、とそれぞれかとは思いますが、とりあえずお疲れ様でした。

 さて、今朝のSHRで担任の先生から説明があったように、新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めなければなりません。一人ひとりの自覚ある行動をお願いします。(クラスで掲示してもらったプリントはこちら

 また、明日の学校説明会に参加予定の中学生や保護者の皆様、感染防止対策はしっかりと行いますので、ご来校をおまちしております。不安な方は、今月末の個別相談会や、年明け最後の学校説明会と個別相談会もありますので、ご検討ください。

 

1年次勉強会

 来週火曜日から2学期期末考査が始まります。放課後の部活動も停止となり、5時完全下校ですから、家でしっかり勉強しましょう。

 1年次では、教科担当の先生が質問に答えてくれる勉強会を考査直前の7日(月)まで実施しています。あと2日ありますから、質問がある人は参加してみたらどうでしょうか?