校長日誌

2021年1月の記事一覧

学校説明会・個別相談会を終えて

 トップページで紹介されているとおり、先週末の個別相談会で、今年度の本校の学校説明会・個別相談会はすべて終了となりました。天候が思わしくない中、参加してくれた中学生や保護者の皆さん、ありがとうございました。今年は、県や東部地区の進学フェアが軒並み中止となってしまい、情報収集が大変だったと思います。私立の入試も始まりました。あと1か月あまりで公立高校の入試です。中3生の皆さんの最後の踏ん張りを応援したいと思います。

 さて、本校の3年次生も明日で授業が終わり、明後日から最後の考査を受験することになります。中3生同様、残された時間を大切に過ごしてほしいですね。

 

我慢の昼休み

 今日から午後の授業が再開となりました。それに合わせて、昼食時のルールを設けることにしました。校内放送で音楽が流れている最初の15分間は、自席で、前を向いたまま、おしゃべりをしないで、スマホも使わず、昼食に集中する、という内容です。本来であれば楽しい昼休みのはずですが、今の感染状況を鑑みるとやむを得ない対応だと思っています。生徒の皆さんもぜひご協力ください。

 

3学期の授業が始まりました!

 8日の始業式のあとの3連休が明けて、今日から3学期の授業が始まりました。今日は底冷えのする一日でしたが、久しぶりの授業はどうだったでしょうか?3年生はあとほんの少しの授業しかありません。始業式でも話しましたが、1時間1時間を大切にしてほしいですね。

明日は始業式

 異例の年末年始だった冬休みも今日で終わり、明日から3学期となります。トップページにあるとおり、本日の夕方には、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に2回目の緊急事態宣言が発令されるようです。埼玉県内でも、5日、6日と過去最多の感染者数の報告が続いています。明日の始業式でまたお話ししますが、一人一人が今できることをしっかりと実行していきましょう。是非明日は、マスクの下に笑顔で、登校してください。

新しい年を迎えて

 令和3年が始まりました。年末年始を終え、学校も今日から仕事始めです。廊下がピカピカで、気持ちよく校長室に入ることができました。年末に紹介したとおり、床ワックス清掃が行われています。皆さんも、新学期を新鮮な気持ちで迎えられますね。

 さて、またかと思う人も大勢いるかと思いますが、新型コロナウイルス感染症の拡大が収まらない毎日です。新学期までの数日、これまで何度もお願いしている感染防止対策をしっかりとお願いします。