校長日誌

2021年2月の記事一覧

いよいよ明日は学力検査です!

 中3生の皆さん、明日はいよいよ学力検査、来週の月曜日には面接ですね。体調管理は万全でしょうか?

 全校で大掃除と会場整備を行い、皆さんが安心して受検できるように準備を進めています。

 明日は「曇り」の予報です。このところ寒暖の差が激しいですので、明日もしっかりと対策をお願いします。

 受検生の皆さんが、持っている実力を存分発揮し、健闘されることを期待しております。

 

同窓会入会式

 今日は、3年次生の久しぶりの登校日でした。昨秋の総会で新たに会長に選出された伊藤様をお迎えして、同窓会入会式を行いました。伊藤会長様から、事業報告や決算報告等をしていただき、その後、第11代幹事団の紹介がありまし た。最後に第11代幹事を代表して、斉藤前生徒会長から挨拶がありました。来年の文化祭の一般公開日に行われる予定の総会で、再会しましょう!

   

3年次生、家庭研修開始

 今日から、3年次生は家庭研修となりました。4月からの新しい生活に向け、しっかりと準備してください。学校は、1学年分の生徒が登校しないだけで、急に静かになってしまったように思えます。3年生の教室と校長室が同じフロアだからかもしれませんが。

 さて、新しい昼休みの過ごし方はどうでしょうか?友達と話しながら、食事ができないのは、ほんとうに辛いですよね。ところで、先週末大野埼玉県知事が「静美食」という取組を紹介していました。「日本では古くから、食事をするときは、静かに作ってくれた人や食材に感謝するという慣習がありました。その気持ちを改めて思い起こし、『静かに食材の味を楽しみ、礼儀よくおいしく食べる』ということを念じたものとのことです。」と、県のHPに紹介されていますので、是非ご覧ください。「静美食」で検索してみてください。