校長日誌

2021年3月の記事一覧

嬉しいニュース

 春休みも半ばになりました。部活動などで登校している人以外も、生活のリズムを崩さずに過ごしていますか?緊急事態宣言が解除されたばかりというのに、もう第4波の到来かというニュースもありますので、感染対策は万全にお願いします。

 さて、先週末の金曜日、近所の方からうれしいお電話を頂戴しました。遅くなりましたが、紹介します。「朝の散歩の途中で転んでしまったところ、自転車に乗った高校生が助けてくれた」とのこと。ご自身のけがは擦り傷程度だったらしいのですが、本校の生徒だったとのことで、お礼のお電話をいただきました。さりげなく優しい気持ちで接することができるのは素晴らしいですね。

 

春休み、部活動を頑張っています!

 昨晩の激しい雨から一転、今日は爽やかな朝を迎えました。心配だった桜も、まだ十分美しいままですね。

 冬休みから活動ができなかった部活動ですが、感染対策をしっかり行いながら再開しています。運動部だけでなく、文化部もです。今日はボランティア部を紹介します。「地域の交流花壇」として、学校前の歩道にある植え込みを整備するために、生徒昇降口付近のプランターで準備を進めているところです。

  

 

桜、そしてハナミズキ

 日中は春の陽気が続いています。先週末に開花した校内の桜も、5分咲きといったところです。こちらは正門付近の桜の木です。来月8日の始業式、入学式まできれいに咲いていることを願うばかりです。

 

 校長室の南側にあるハナミズキもつぼみが出始めました。

 

 

春を迎えて…絵画の紹介

 ここ2日ばかり朝の冷え込みがありましたが、春は確実に近づいていますね。今朝正門で生徒の登校を見守っていたところ、昨日までは気づかなかったケヤキにも若葉が目立っていました。HR棟前の桜はまだ2分咲きといったところです。

 

 終業式の様子は後で教頭先生がアップしてくれるはずです。放課後は、爽やかな風の中部活動に励む生徒がたくさんいました。感染対策をしっかり行いながら、新入生の入部を待ちましょう。

 さて、今日は応接室に掲げた絵画を紹介します。「かれい」と命名された関根将雄画伯の作品です。昭和49年9月に、塩原正治様喜代子様から北川辺高校に寄贈された絵画でしたが、再編整備により本校でお預かりすることになりました。この度、説明のプレートとともに応接室に設置しました。機会がありましたら、ぜひご鑑賞ください。

 

制服採寸

 先週金曜日の入学許可候補者説明会に続いて、本日は制服採寸等を行っています。天気予報では、昨日の春の嵐から一転して晴天になるはずでしたが、やや肌寒く、早い花冷えを感じさせる1日です。先日の教頭先生の投稿のとおり、校内の桜も開花し始めました。入学式の頃には、葉桜になってしまうかもしれません…