校長日誌

2021年5月の記事一覧

英検(準会場)

 放課後、本校を準会場として、第1回の英検が実施されました。日頃の学習の成果を確認することができるし、進路実現にも役立てることもできます。今回受検しなかった人も次回チャレンジしてみてください!

 

 華道部の作品も紹介します。初夏らしいですね。

 

弓道部が取材を受けました!

 4月に行われた県予選で2位になった男子が、6月4日から群馬県前橋市で開催される関東大会に出場します。残念ながら中止になってしまった3月の東日本大会の分も含めて、関東大会では「正々堂々」と競技してくれることを願っています。

 さて、今日は地元のミニコミ誌から取材を受けた様子を紹介します。どんな記事になるのか、今から楽しみですね。

   

中間考査を終えて

 3日間の中間考査を終えて、今日からまた平常授業です。中間考査が返された授業も多かったようです。得点だけに一喜一憂するのではなく、どこをどう間違えてしまったのか、どうやったら正解にたどり着くことができたのか、そもそも準備は万全だったかなども含めて、しっかりと振り返ってください。

 

 ところで、今夜は「スーパームーン皆既月食」とのこと。埼玉県でも観測できるチャンスはあるらしいです。雲行きが怪しいのが、心配ですが…

図書館前に新しい掲示コーナーができました!

 この度、地元企業のご協力により、図書館前に写真ニュースを掲示するスペースが設けられました。インターネットに押され、紙ベースの新聞には大きな影響が出ています。本校の図書館には、朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、埼玉新聞の4紙が揃っています。紹介された写真ニュースを頼りに、ゆっくりと新聞を読んでみたらどうでしょうか?新聞によって、取り上げ方や書きぶりの違いがあるのがわかるはずです。

 

双方向型通信に関する調査を行いました!

 県教委からの依頼を受けて、学校と家庭間の双方向型通信に関する調査を行いました。今日は中間考査のため、生徒の帰宅時刻が早くなることから、年次ごとに時間帯を決めて、それぞれの生徒が学校と双方向で通信ができるかを確認しました。