2021年6月の記事一覧
二酸化炭素濃度測定器を設置しました
新型コロナウイルスの新規陽性者数は一旦減少したように思えましたが、このところまた増加傾向にあるようです。まん延防止等特別措置期間が何度も延長され、生徒の皆さんには窮屈な学校生活を強いてしまっています。
感染対策には「換気」が非常に大切なことから、この度、各HR教室等に「二酸化炭素濃度測定器」を設置しました。但し、測定値はあくまで参考です。冷房を使用していても、しっかりと換気を心がけましょう。
今日の総探は全年次で進路学習
本日の総合的な探究の時間は、年次ごとにテーマを決めて、進路学習でした。
1年次は、体育館で初の「進路ガイダンス」を受けました。外部講師の先生から、進路決定する上での心構え等について、幅広くお話を聞かせてもらいました。
2年次は、先週の進路ガイダンスをもとに、今日は「進学」「就職」に分かれての学習でした。進学希望者は、格技場での講演、就職希望者は各HRで求人票の見方などの指導がありました。
3年次生は、SPIの練習を行いました。(SPIとは、多くの企業で採用している適性検査です。)
本校では、さまざまな進路学習の場を設けていますが、最終的には、皆さん次第です。自分の将来をしっかりと見据えて、取り組んでください。
期末考査1週間前です!
早いもので、期末考査1週間前となってしまいました。今日から部活動も原則停止となり、完全下校は5時になっています。家庭でも計画的に準備を進めていきましょう。
3年次生にとっては、進路決定上重要な考査です。また、1年次生は高校での初成績に影響します。もちろん、2年次生も気が抜けないはずです。
中間考査の結果が思わしくなかった人は挽回のチャンスです。他人と比べることも重要ですが、まずは過去の自分と比べて、努力したことがわかるようにしていきましょう。
校内あちらこちら
生徒諸君の授業への取組状況確認のため、なるべく1日1回は校内を巡回するようにしています。今日は、その中で校内で見つけたものを紹介します。
まずは、華道部の作品、前回より大ぶりのばらですね。
こちらは、2年生の英語の授業でのスピーチの様子です。スマホの画面を書画カメラで撮影し、プロジェクターに投影しています。
続いては、化学室前に掲示してある「炭酸飲料について」の情報提供です。暑い日が続いているので、どうしても冷たい飲み物を欲しがちです。そんな皆さんに、実習教員の先生がお知らせを作ってくださいました。是非読んで見てください。
最後に、書道の授業での作品を紹介します。
2年次生進路ガイダンス
総合的な探究の時間等を利用して、2年次生の進路ガイダンスを実施しました。今回は、①働き方&収入 仮想体験ワーク、②マネープラン講演会の2本立てでした。
①では、正社員とフリーターでの年収差や、人生でお金を使う場面がどんなに多いかを、ボードゲーム形式で体験しました。②では、進学や就職にどれだけお金がかかるのかを中心にお話を伺いました。
進路を決定する上で、「お金に関する問題」は必ずついてきます。あとで慌てることのないよう、家庭でも十分に話し合っておくことが大切です。今日の内容をしっかりと自分のものにして、保護者の方とも情報共有してください。