校長日誌

2021年7月の記事一覧

明日は体験入学です

 県内の新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数が連日800人を超えています。このように厳しい状況の中ですが、感染対策を徹底して、明日は体験入学を実施します。各部活動の生徒が清掃等の協力をしてくれ、準備も進んでいます。

 参加される中学生・保護者の皆様も、検温や手指の消毒等にご協力ください。教室には冷房がありますが、部活動体験等での暑さも予想されます。飲料水の用意を忘れずにお願いします。

 

吹奏楽コンクール

 第62回埼玉県吹奏楽コンクール地区大会に出場した音楽部の演奏を聞きに行ってきました。少人数の演奏でしたが、日々の練習の成果を発揮し、堂々とした演奏でした。

  

 (演奏中の写真撮影はできなかったので、記念撮影の横で撮らせてもらいました。右側は3年間頑張って活動した3年生と顧問の先生方です。)

進路活動(7月28日に少し追記しました!)

 台風8号の影響で、朝から雨模様です。関東地方への影響は少なかったようですが、しばらくは警戒が必要ですね。

 昨日HPでお知らせしたとおり、今日は屋外での活動には特に気をつけながら、平常どおりの教育活動を行っています。多くの3年次生が進路活動真っ最中です。面接指導も本格化しています。本校の先生方だけでなく、外部講師の先生にも指導していただいております。

   

夏休み初日

 今日から夏休み、朝からとても暑いですが、部活動に、補習に、進路に、多くの生徒が登校しています。

 3年次生は、職場見学の準備や面接練習があちこちで行われています。暑い中でも、リボンやネクタイをしっかりと着用している姿は、どこか風格さえ感じます。まだまだ始まったばかりです、最後まで気を抜かずに準備を進めていきましょう。

 

1学期終業式

 梅雨明け後、本格的な夏の到来を思わせる日が続いていますが、ようやく1学期の終業式の日を迎えることができました。終業式では、「愛情」をテーマに話をしました。心のどこかに響いてくれたら話した甲斐があります。

 その後、8月に開催される関東陸上競技選手権大会に出場する陸上部の壮行会を行いました。全校をあげて応援していきたいと思います。

 さて、この1学期のほとんどの期間、埼玉県にはまん延防止等重点措置が適応されています。「第5波」の到来で、今日からは対象の地域が拡大されました。そのような状況の中ですが、本校では感染が大きく広まるような事例がなかったのは、生徒や保護者の皆さんの協力があってのことだと思っています。明日からの夏休みも、気を緩めることなく過ごしてください。