校長日誌

2021年8月の記事一覧

情報処理室更新

 本校には、パソコンの実習を行う部屋が2つあります。そのうち、主に情報の授業で使用している2階の情報処理室のパソコンが更新されました。

  

 (左が古い機器の撤去作業中の様子、右が更新された機器)

 今週SEさんによる作業が終われば、2学期から使用できるようになります。

感染対策を万全に

 先週から記録的な大雨が各地で続き、西日本を中心に大きな被害が相次いでいます。今週に入ってもまだしばらくは対策が必要です。

 また、新型コロナウイルスへの対策も極めて重要になっています。県内の新規陽性者数は連日のように記録を更新しています。先週末に連絡したことを含めて、しっかりと対策をとっていきましょう。

 そんな中ですが、先週末、県教育員会から部活動の自粛が通知されました。詳しくは顧問の先生から指示があるので、それに従ってください。

 合わせて、高田直芳埼玉県教育員会教育長の記者会見での発言を掲載します。「生徒の皆さんには引き続き、我慢を強いる夏休みを過ごさせることになってしまいますけれども、今はまさに正念場だと私も考えております。これ以上、学校での感染が拡大いたしますと、部活動を全面的に停止をせざるを得なくなることも考えざるを得ません。大切な部活動や、成果発表の機会を守るためにも、引き続き生徒の皆さんには、仲間と一緒に感染防止対策に協力をしていただきたいと思います。」

 残り少なくなってきた夏休み、2学期を笑顔で迎えられるように、一人ひとりが自分ごととして捉え、感染対策に協力してください。  

旧盆近づき、明日は学校閉庁日

 旧盆が間近になり、企業が夏休みになったせいか、今朝は少しだけ電車も空いていたようです。普段の夏なら、帰省ラッシュとなる時期ですが、今年も自粛が強く求められています。生徒の皆さんも、先日「はなまる連絡帳」でお知らせしたとおり、不要不急の外出は避けるなど、自覚ある行動をお願いします。

 そんな中ですが、就職希望者への指導が年次の先生方、進路指導部の先生方を中心に連日行われています。3年生が使う1階の掲示板には、一般常識問題(東側には国数英、西側には理社)に各自で取り組めるようにプリントが用意されています。ぜひ取り組んでみましょう。

 

 さて、明日は学校閉庁日となります。土日や祝日と同様、職員室や事務室は閉室となります。部活動等は顧問の先生の指示に従ってください。

非接触型検知器の設置

 先週末は、台風9号・10号、そして11号が立て続けに日本付近で発生しました。大きな被害が出た地域もあり、改めて自然の恐ろしさを感じました。関東地方でも、大木が倒れ、自動車を大破させるという事故もありました。今日もまだ風が若干強く、猛暑となっています。

 さて、この度、各年次の昇降口付近に非接触型検知器を設置しました。検温は登校前に家で行うのが原則ですが、ついうっかりという人もいるはずです。まだ当分、この厳しい状況が続きそうですので、感染防止対策をしっかりと行っていきましょう。

 

蔵書点検中です!

 県内の新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数が、昨日また過去最多となりました。本校での対応ですが、感染対策をしっかりとしながら、部活動や進路指導等を行っています。月曜日にも書いたとおり、今できること、今やらなくてはいけないことを徹底していきましょう。

 5階の図書館では、今週は図書委員による蔵書点検が実施されています。一冊ずつ、専用の器具でバーコードを読み取り、確認しています。時間と手間のかかる作業ですが、図書館運営上必要な作業です。