2021年9月の記事一覧
授業観察を開始しました
本日から、全員の先生方の授業を見学させてもらう「授業観察」を始めました。初っ端は、生物の実験でした。「心臓のはたらきと酸素の運搬」について、自分のこぶしを使って推測するものでした。感染対策をしっかりと行いながら、ペアで取り組んでいました。
ラグビー部の試合
全国高校ラグビーの埼玉大会2回戦に本校のラグビー部が出場しました。その様子が9月24日の埼玉新聞(第7面)に掲載されましたので、紹介します。(背中が見えている青色のジャージが本校です。)試合の結果は残念でしたが、練習の成果を発揮できたと願っています。
今後の学校説明会に向けて、トイレ清掃を実施しました
緊急事態宣言期間中の分散登校が続き、日々の清掃が十分に行われていない状況が続いています。事務室が予算をやりくりして、業者によるトイレ清掃を実施してくれました。普段の掃除とは違って、とてもきれいになりました。
さて、今現在台風14号が日本付近を横断し、太平洋へと向かっている最中です。多くの方に申し込んでいただいている明日の学校説明会ですが、トップページにもあるように、規模を縮小して実施することとしました。公共交通機関への影響や道路の冠水等も予想されますので、決して無理されずに、次回以降の参加を検討してもらえるとありがたいです。
就職試験開始!
今日から、3年次生の就職試験が始まりました。コロナ禍の中、非常に厳しい状況ですが、計画的に準備を進めてきた生徒がほとんどです。何度も何度も面接練習を繰り返している生徒たちの姿が目に焼き付いています。私も微力ながら何人かのお手伝いをしました。これまでの取組の成果を十分に発揮して、良い結果が出ることを心から願っています。
秋の到来とかわいいお客様たち
9月に入り、ぐずついた天気が続いていますね。ただ今日のように汗ばむ日もあるので、体調管理をしっかりとしていきましょう。
さて、今日はさくら幼稚園の園児たちが、恒例のどんぐり拾いにやってきました。「あぁ、もうすっかり秋なんだなあ~」と、しみじみと感じてしまいました。