校長日誌

2021年10月の記事一覧

1年次進路ガイダンス

 例年2年生の修学旅行の時期に、1年生は進路見学会を実施して、大学・専門学校等を訪問しています。今年は、修学旅行を延期した関係や新型コロナウイルス感染症対策を鑑み、校内での分野別ガイダンスとしました。自分の将来を見据えて、2つの分野のお話を聞くことができ、進路選択の可能性を広げるきっかけになったと思います。

 

読書週間

 新聞等でも取り上げられていますが、昨日から来月9日まで「読書週間」です。今日配付された図書館だよりに読書週間のいわれが掲載されています。図書館前には、3年生が描いてくれたポスターが掲示されています。

 

 その隣には、実習教員の先生と司書の先生が協力して作ってくださったSDGsに関する掲示もあります。クイズ形式になっていますので、チャレンジしてみたらいかがでしょうか?

 

文化祭準備

 11月12日(金)の文化祭に向けて、クラス企画を中心に動画等の撮影などの準備を行いました。出来栄えが気になりますが、当日までのお楽しみですね。

  

入試ファーストに参加しました!

 本日、春日部駅西口前にある、ふれあいキューブで開催された「入試ファースト」に参加しました。コロナ禍の中、外部の説明会への参加は久しぶりでした。本校のブースに足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。明日は、第2回学校説明会です。本校でお待ちしております。

  

御利益あり?(新型コロナウイルス撃退のポスター)

 3日間の中間考査が終わり、今日から2学期後半の授業になりました。中間考査の結果はどうだったでしょうか?万全の対策を講じて臨んだ人ばかりだとよいのですが、残念ながらあまり準備もしなかったという人もいたかもしれません。結果だけを見て一喜一憂することなく、これからの授業に取り組んできましょう。

 さて、新型コロナウイルス感染症ですが、夏の第5波がうそのように、ここのところ非常に落ち着いています。しかし、ウイルスがなくなったわけではありませんので、これからも感染防止対策をしっかりとしていきましょう。

 校内のトイレ前の消毒コーナーには、生徒会の呼びかけで1年生の生徒が描いてくれたウイルス撃退のポスターが掲示されています。御利益があったのかもしれませんね!