校長日誌

2021年11月の記事一覧

1年次生進路ガイダンス

 10月に行われた分野別の進路ガイダンスを受け、今回は大学、専門学校、民間企業の方をお招きしてのパネルディスカッション形式での進路ガイダンスを実施しました。進路選択をする上で大切な情報を、それぞれの専門家からお話いただきました。

 

高書展

 先週の高美展に続き、同会場で開催されている高書展に出かけました。本校からも5点が出品されました。

  

献血

 本日校内で献血を実施しました。40名を超える申出がありましたが、残念ながら不採血となってしまった生徒もいました。お世話になった埼玉県赤十字血液センターの皆さん、協力してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

  

ビジネスマナー講座(3年次)

 先日のスーツ着こなし講座に続いて、今日は「ビジネスマナー講座」を3年次生が受けました。社会人としてふさわしいマナーや動作などについて、電話の応対、言葉遣い、名刺交換など、実際の使用場面を想定しての練習を行いました。電話の応対や言葉遣いなどについては国語表現の授業でも扱っていますが、外部の先生からより実践的な指導をしていただきました。

  

スーツ着こなし講座(3年次)

 3年次生向けに、恒例の「スーツ着こなし講座」を実施しました。普段の制服とは違う、社会人らしさを感じさせる身だしなみを整えることを今のうちから意識していけるといいですね。