2021年12月の記事一覧
床ファックス清掃
令和3年もあと残りわずかですね。明日から年末年始のお休みになり、学校も閉庁となりますので、今年はこれが最後の投稿となります。
さて、冬休みの期間を利用して、専門の業者さんによる床のワックス清掃を行っています。今日は3年次の教室を中心に作業が進んでいます。毎日の掃除だけではなかなかできないところも、きれいになっています。
(右の写真の上のほうはワックスがけが終わっています。光っているのがわかりますか?)
このあと、年明けには、HR棟や管理棟の廊下もきれいにしてもらいます。新学期には、ピカピカの学校が皆さんを待っています。
冬休み中の部活動の様子
記録的な大寒波の到来で、大雪の被害が出ているところもあります。関東地方も、日中でも気温が上がらず、とても寒いですね。日当たりのよい校長室も、暖房のお世話になっています。
そんな中ですが、冬休みに入っても部活動を頑張っている生徒がたくさんいます。今日は、サッカー部とバスケット部が他校の生徒を交えて、試合等を行っていました。
去年の冬休みは、部活動が制限されていました。今現在も、オミクロン株がとても心配ですが、感染対策をしっかりと行いながら、部活動にも取り組んでいます。
第2学期終業式
本日、第2学期の終業式を行いました。講話では、2学期全体を振り返り、良かったこと、頑張ったこと、残念だったこと、これからに期待することなど、授業や学校行事等をとおしての感想を伝えました。引き続き生徒指導主任の話を聞いてもらいましたので、これと合わせて、今後の学校生活に生かしてもらいたいと思います。
次に、文化祭、長距離走大会、球技大会などの学校行事のほかに、書道部、美術部、ボランティア部の活躍や授業の一環として実施されているビジネス文書事務検定や商業英語検定合格などを表彰しました。
最後に、埼玉県のスピーチコンテストで優勝し、1月の全国大会に出場する道野畑さんの壮行会を行いました。全国大会での素晴らしいパフォーマンスに期待しています。
秋季生徒総会
本日の講演会のあと、秋季生徒総会を開催しました。生徒会本部役員のみ体育館に集まり、他の生徒はオンラインでの参加となりました。今年度前半の事業報告、文化祭会計報告、後期の事業計画などが審議されました。
そのあと、第11期から第12期への引き継ぎがありました。
第11期生徒会長服部君のコメント
「生徒会として3年間短い間でしたが、学校内外問わずたくさんの人と関わり、生徒会役員のみんなや先生方の手助けもあり、数多くの仕事をこなしました。これらのことは自分自身の成長にも大きく繋がり、貴重な経験になったと思います。」
(新生徒会長小尾君や副会長のコメントはもう少し待ってくださいね)
英語の授業の取組
3年次生のプログレスプランの英語の授業で、2学期に「世界遺産」について学習しました。その中で、グループに分かれて国内外の世界遺産を紹介するプレゼンをしました。2階の渡り廊下に掲示してあります。(全体を撮ろうとしたら写真が小さくなってしまいました…)