校長日誌

2022年1月の記事一覧

3年次生、最後の授業日

 3年次生の「最後の授業日」となりました。授業中に少しお邪魔して、その様子を見せてもらいました。このような形の「授業」を受けるのが最後になる生徒もいたはずです。最後の最後まで、しっかりと取り組んでくれている生徒がほとんどだったように感じました。

  

 さて、家庭研修は4月からの新生活の準備をするために設定されています。万全な感染対策のもと、充実した時間となるよう心掛けてください。

華道部の作品に、ほっと一息

 このところのオミクロン株の急激な感染拡大、とても不安になりますね。これまで以上に感染対策には気をつけていきましょう。

 こんな厳しい中ですが、校長室から職員室に向かう階段の踊り場には華道部の作品が展示されています。早春を思わせる素敵な作品です。

 

2年次生の進路学習

 今日は、2年次生の進路学習を紹介します。卒業を間近に控えた3年次生を講師に迎えて、進路体験発表会を開催しました。進学・就職それぞれの分野について、志望先の決定から、試験対策、後輩へのアドバイスなど、各自の体験に基づき発表してもらいました。「3年次ゼロ学期」の2年次生にも大きな刺激になったようです。

 

1年次生の模擬授業と3年次生の進路講演会

 3学期が始まって2週目になりました。今朝も寒かったですね。オミクロン株の急速な拡大が非常に心配されます。

 さて、今日は1年次生の進路ガイダンスとして、模擬授業2時間を受けてもらいました。希望する分野について、専門学校の先生等が、実際の授業をしてくださいました。進路選択の可能性が広がるといいですね。

  

 なお、2年次生はキャリアパスポート等を用いた進路学習、3年次生は労働法についての講演会でした。

第3学期が始まりました

 あいにくの空模様ですが、今日から第3学期がはじまりました。校長講話では、成年年齢引下げの話題から、本校の目指す学校像である「社会人」の在り方について話しました。今後の生活で意識してくれることを期待しています。

 書道部とボランティア部の表彰も行われました。おめでとうごさいます!