2022年2月の記事一覧
樹木の伐採作業中です
本校の敷地沿いには大木を含め、たくさんの木々が植樹されています。緑に癒されたり、目に優しかったりする反面、落ち葉や枯葉等で近隣の方々に多大なご迷惑をおかけすることもありました。
月曜日から専門の業者さんにお願いして、伐採作業を行っています。下の写真だとわかりずらいかもしれませんが、ずいぶんと刈り込んでしまった木々もあります。本校自慢の桜には配慮しながら、作業をしていただいています。
降雪の影響は?!
先週末の金曜日に引き続き、昨夜も降雪となりました。かなりの積雪が予想されるとのことでしたので、交通機関の乱れや登校時の安全確保のために、昨日の夕刻に「今日は始業時刻を1時間遅らせ、短縮授業とする」ことにし、急遽HPやはなまる連絡帳でお知らせしました。
幸い、予報を大きく覆すことになりましたが、普段雪になれていない我々にとっては、少しの量でも大きな影響を及ぼします。「これくらいの雪なら・・・」と甘く考えないで、慎重に行動してください。
改めて、感染対策の徹底を
県内でもオミクロン株による感染拡大が続いており、昨日も6000人を超える新規陽性者の報告があったとのことです。昼食の黙食、部活動の制限など、学校生活を満喫できていない人もたくさんいるかとは思いますが、引き続き感染防止対策をしっかりと行っていきましょう。
先生方も、普段の教科担当でない先生が急遽授業をしてくれたり、少人数展開をやむなくクラスサイズで実施したり、オンラインで配信したりしてくれています。今年度最後の考査まで2週間を切りました。年次の総仕上げをしっかりと行っていきましょう。
今日は節分、そして明日は立春
今朝も寒かったですね。手袋をしても歩いている間に手がかじかんでしまいました。
さて、今日は節分です。校内にも豆が用意されていました。
私事で恐縮ですが、今からもう40年も前、節分の日に高校受検の願書を持っていきました。その高校の近くには、豆まきで有名なお寺があったので、今でもその日のことを覚えてます。中3生の皆さん、公立高校の受検まであと3週間ですね。最後の追い込みで受験勉強が大変だとは思いますが、体調管理には万全を期して、ベストコンディションで当日を迎えられるようにしてくださいね。
そして、明日は立春、早くも暦の上では春です。日の出が早くなり、日の入も遅くなっています。コロナ禍ですが、春がやって来るのが待ち遠しいですね。