校長日誌

2022年3月の記事一覧

ボランティア部が花を植えてくれました

 ボランティア部の皆さんが、正門付近の花壇とプランターに、春らしい花を植えてくれました。この花壇は、「地域交流花壇」として、地域の方とボランティア部が協力して整備しているもので、市の社会福祉協議会からも支援されています。

  

第3学期終業式

 ようやく第3学期の終業式を迎えることができました。まん延防止等重点措置の中での3学期でしたが、生徒の皆さんは充実して過ごすことができたでしょうか。校長講話では、「人はかわることができるのか」をテーマに話しました。皆さんの心のどこかに響いてくれると話した甲斐があります。

 表彰式では、卓球部、音楽部、書道部の他に、英語スピーチコンテストや書きぞめ展など部活動以外の表彰もありました。おめとうございます。

 

 2年次生は、コロナ禍で延期になっていた進路ガイダンスをそのあと実施しました。春休み明けの新年度に向かって、「志新たに」という雰囲気を各会場で感じとることができました。

   

  新2年次生も、新3年次生も、明日からの春休み、ぜひ時間を有効に使って、新年度の準備をすすめてください。

新年度に向けて

 令和3年度も残りほんのわずか、今日は大掃除から始まりました。今年度もコロナ禍にあり、何かと大変な一年でした。これまでの感謝の気持ちを込めて、校内をきれいにしました。

 その後、個人写真撮影や来年度使用の教科書を購入したりしました。新年度に向けて着々と準備が進んでいます。

   

 東京では、桜が開花したとのことです。本校の桜も、つぼみがずいぶんと大きくなり、開花を待ち望んでいます。

 

雪の一日に…

 このところ暖かな日が続いているなあと思っていましたが、今日は朝から雨、昼前にはみぞれから雪へと変わってきました。底冷えにする一日となってしまいました。

 午前中は、人権教育講演会として、吉井奈々先生を講師にお招きし、「相手も自分も大切にするコミュケーション」という演題で、LGBTについてお話を聞かせていただきました。

 

 午後からは、新入生の制服・体操着の採寸を行いました。次はいよいよ入学式ですね。新たな気持ちで一杯の皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

進路学習

 本日は、1・2年次生ともに、進路学習を実施しました。クレペリン検査と職業適性検査に取り組んでもらいました。クレペリン検査は就職試験でもよく使われているものですし、職業適性検査によって自分の進路適性を客観的に把握できることができますね。