2022年4月の記事一覧
大型連休を目前にして
ここのところ、寒暖の差が激しいですね。新年度が始まって1か月となり、疲れもたまってきている頃ですが、体調を崩している人はいませんか。明日から始まる大型連休では、少しはゆっくりと過ごしてください。
と言っても、気になるのは新型コロナウイルス感染症ですね。令和4年の幕開け頃からの「第6波」は収束の気配さえ感じられません。コロナ下での生活が長くなり、窮屈な思いをしてしているのは誰しも一緒です。今日も、県教委からのリーフレットを各クラスで掲示してもらいましたが、決して気を緩めることなくしっかりと感染防止対策をしていきましょう。
(華道部が活けてくれた花です。トルコキキョウとカーネーションのそれぞれの色合いが鮮やかですね。)
二者面談が始まり、1年次では大縄跳び大会
このところ、初夏を思わせるような陽気が続いていますね。新年度のスタートは順調に進んでいますか?
今日から、学校全体で二者面談期間となりました。短時間ではありますが、これまでの生活の様子や今後に向けての話を、担任の先生との面談の中で確認していきます。今回の二者面談は、6月の三者面談の準備にもなります。
さて、6限の総合的な探究の時間で、1年次生の大縄跳び大会が開催されました。「なんで総探の時間に大縄跳び?」と思う人もいるかもしれません。実は大縄跳びは、どうやったら回数を増やすことができるのか、縄を回す人、飛ぶ人、それぞれが知恵を出し合って、改善策を探っていく、つまり、「他者と協働して課題を解決しようとする学習活動」なのです。その一例として、進んで準備体操を始めたクラスがあったことを紹介したいと思います。
大縄跳びは、6月の体育祭の種目にもなるはずですので、今日の良かったところ、反省すべきところをぜひ生かしてほしいですね。
新年度開始から2週間、外周走始まる!
新年度が始まって今日で2週間ですね。新しい環境にはもう慣れましたか?校内を巡回して授業の様子を見学しましたが、概ね取組状況は良好のようです。
さて、体育の授業では、学期始め恒例の外周走を実施しています。安全確保については十分配慮しておりますが、近隣の皆様方には多大なご迷惑をおかけすることもあろうかと存じます。この場をお借りして、御理解と御協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
華道部の花&制服着こなし講座
華道部が活けてくれた花が踊り場に展示されています。昨日はとてもたくさんの1年生が見学に来ていましたが、その時に上級生がデモンストレーションしていました。ピンクのカーネーションと白のカラーのコントラストが春を思わせる景色を醸し出していますね。
6限のLHRの時間、1年次生は制服着こなし講座を受けてもらいました。メーカーの方に来ていただき、制服の意義等を含めてお話をしていただきました。校内での着こなしは概ね良好だとは思いますが、校外でも常に本校の看板を背負っている意識をもって、きちんと着こなしてほしいですね。もちろん、2・3年次生もです!
部活動仮入部期間
入学式から早10日以上が経ちましたね。様々な行事の中、授業も本格化してきましたので、1年次生も本校の生活に少しずつ慣れてきた頃かなと思います。
さて、今日まで部活動仮入部期間です。放課後校内を回ってみましたが、入部届を出して本格的に参加している生徒もたくさんいる中、どこの部にしようかまだ迷っている様子の生徒も見かけました。中学校の部活動とは違った楽しさや大変さを味わうことができる、本校の部活動を頑張ってみましょう!
(普段なかなか撮る機会のない文化部を掲載してみました。左は家庭部、右は漫画研究部です。このほかにも多くの文化部が活動していました。)