2022年6月の記事一覧
期末考査1週間前
早いもので、昨日で1学期の期末考査1週間前となりました。部活動も活動停止となり、生徒の完全下校時刻は5時となります。テスト対策を計画的に進めていきましょう。
1年次では、中間考査に引き続き、先生方が自習の機会を設けてくれています。金曜日までですので、自分で勉強してわからないところがある人は積極的に利用してみましょう。
早くも、梅雨明け宣言
先週末ぐらいから急に暑くなり、ここ数日、連日最高気温が35度を超えています。今日、関東地方には早くも梅雨明け宣言が出されました。今年は曇りや雨の日が続いていたので、暑熱順化ができていない人も多いと思われます。熱中症には特に気をつけましょう。
さて、校内では部室棟の階段や手すり等の塗装修繕工事が行われています。この暑い中、丁寧に作業をしてくださっている業者の方には、感謝の言葉しかありません。
(左の写真は塗装修繕前、右の写真は塗装修繕後です。その違いは一目瞭然ですね)
ミニクリーン栗橋
5月に引き続き、今月も「ミニクリーン栗橋」を実施しました。今回は、学校から近くのスーパーマーケットまで、歩道のゴミ拾いを中心に清掃活動を実施しました。普段利用させてもらっている通学路が少しでもきれいになれば、という気持ちで参加してくれた生徒の皆さん、ありがとう!
ツバメの巣づくり
今年も、3年次生の昇降口に、ツバメが巣づくりをしました。今日はヒナも何羽か見えました。親鳥たちが餌を運んでいたので、餌をあげているところを写真に、と思い、しばらく観察していました。人の気配を警戒してか、親鳥たちは巣の近くまで飛んでくるのですが、なかなか戻ってくれません。おなかをすかせたヒナたちがかわいそうなので、餌付けの写真はあきらめました… この先、無事に巣立ってくれるのを願うばかりです。
2年次進路ガイダンス
今日は気温も上がり、夏本番を予感させる暑さですね。そして、1学期も後半戦に入りました。もう期末考査の足音が聞こえてきますよね。
さて、今日は2年次生の進路ガイダンスを開催しました。テーマはずばり「お金」、進路実現にあたって重要な要素の一つです。前半では、ボードゲームを使いながら、生涯でどれくらいの収支があるのかを仮想体験してもらいました。後半では、進路実現にあたって実際にどれくらいの費用がかかるかを講師の先生からお話していただきました。